寅の子文庫の、とらのこ日記

本が読みたいけど本が読めない備忘録

なりすましメールにご注意!

2005年11月17日 11時01分36秒 | オンライン古書店
今朝メールをチェックしたら、ウイルスバスター2006が添付ファイルにウイルスを発見、安全かつスピーディに駆除してくれました。いつもホントにありがとう。それにしても憎き送信者は寅の子文庫になりすまして、xxxxx@toranokobunko.comというアドレスでメールを送ってくる。Eストアー、ヘルプデスクに電話して状況把握と今後の対策についてアドバイスを受ける。とりあえずはセキュリティ面において万全なので問題はないとの事。今後、このような【なりすましメール】が頻繁にくるようであれば送信者の割り出しをしてくれるとの事。清濁併せ呑んでいるのは社会もインターネットの中もみな同じ。わが身を守るはわが身なりと心得置くべきか。みなさまも身に覚えのない自分?から自分宛に来たメール、その添付ファイルにはウイルスが潜んでいます、くれぐれも開かぬよう、お気をつけください。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スパムメールについて (オンライン古書店つばくろ)
2005-11-18 13:55:35
 迷惑メールの件、全く人事とは思えません。

 今のところうちには自分が差出人などという厄介なものは届いてませんが、それでも「注文?」とワクワクしながら見てみればスパムメール。一気にどん底の気分になります。

 絶対返信も登録解除もしない。ファイルも開かずに完全消去して無視!!の対応を貫いていますが、本当にこういう事をする人達には憤りを覚えます。

 とにかく自己防衛あるのみ、ですね。
ウイルス生身もご用心! (寅の子文庫)
2005-11-18 17:07:20
つばくろさんこんばんは。寅の子文庫ではトレンドマイクロ社のウイルスバスターを5年使っています。毎年次年度版に乗り換えるのですが2006年度版は今までの中で一番快適のようです。コンピュターを買いかえたせいもあるかもしれませんが・・・スパムにも確り対応しています。それにしても困りもの!何処の誰がどんな理屈があって送ってくるのか知ろうとも思いませんが、ただセキュリティだけは自分で出来うる限りの労を払っても最善を尽くさなければ、と思っています。



ウイルスといえば、私はこどもの風邪をもらってのどが最悪の状態です・・・・

喉の痛みに・・・。 (ともしび洞主人)
2005-11-19 08:10:54
ちは~。

風邪で喉が痛いときには、ガーゼかティッシュを水で濡らして軽く絞ったもので口と鼻を覆うようにし、その上からマスクをすると楽になりますよ。私は昼間はもちろん(外出時には外しますが)、夜寝る時にもこのようにします。喉には適度な湿気が必要ですから、これをすれば呼吸の度にガーゼに含まれた湿気を吸い込むことになります。時間が経ってガーゼが乾いてきたら、その都度水で濡らします。寝ている時には最初に濡らした水分が乾けば後は朝までそのままですが、吐く息に含まれている湿気がありますので、何もしないで寝るよりは随分とマシなようです。よろしければお試しを。
ありがとうございます! (寅の子文庫)
2005-11-19 08:23:53
ともしび洞さん、こんにちは。ご教授ありがとうございます。私はもう30年前に扁桃腺を取ってしまいましたのでのどがすぐにやられてしまいます。風邪を引くとのどが痛くて1週間くらい何も食べられないことも普通です。すると、みるみる体重が落ちてしまいます。今回も重症でさっそく抗生剤を貰ってきました。こういうときはただひたすらに横になって休むにかぎりますね。マスクの使い方、良い方法を教えてくださりありがとうございます~もうやっていますよ!
風邪の季節ですね (えいちゃん)
2005-11-20 01:30:35
風邪ですか。

小生は風邪をひくと1ヶ月は治らないのでひけません。

やはり、風邪の兆候は喉の痛みですね。

体を冷やすとひきやすいようです。

扁桃腺は必要なんですかね。盲腸みたいに要らないものではないのかな。



「なりすまし」は以前、出版社からよく来てました。でも、ウイルスはプロバイダーでフィルターにかけられ削除されてました。

自分のアドレスを装って来たことはありません。

やはり、感染したパソコンから来ているのでしょうか。それとも悪意で誰かがやっているのでしょうか。

どちらの場合もあるのかも。



昨今のスパム、ワンパターンです。色仕掛け・金仕掛けの詐欺未遂といっていいでしょう。

小生は、スパムはプロバイダーのUbiqMailをチェックしてサーバー上でデリートしてます。1日50通ぐらいかな。



久しぶりにブログに読書日記書きました。http://blog.goo.ne.jp/gooeichan/

のどの痛みにご用心。 (寅の子文庫)
2005-11-20 06:35:42
えいちゃん、こんにちは。風邪を引くと決まって咽喉をやられて1ヶ月も痛みが取れないのです。ピーク時にはごはんもたべられないほどです、困ったものです。乾燥が良くないので昨晩、寝床の脇で加湿器を1時間回したら今朝は幾分具合が良いです。この1週間、風呂にも入らず毎晩7時半には寝ています、寝すぎて腰まで痛い・・・



悪意あるなりすましメール!初めて見たときは驚きました。宛名も送信者も自分で中身はアダルト勧誘ですから。それだけプログラムとかパソコン知識が豊富であればもっと建設的に世の為人の為、という発想が出来ないのでしょうか、もったいない話ですね。毎朝、メールをチェックする度にため息出てしまいます。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。