5ツ星お米マイスターの店 トラとウサギの茶飯事

大阪 堺市にある米屋《トラとウサギの茶飯事》の5ツ星お米マイスター トラのブログです^ ^

今日は、試食をご用意してます◡̈

2016-09-18 12:20:51 | トラとウサギの茶飯事 お店のこと

大阪 堺市堺区の玄米量り売り米屋🌾

《トラとウサギの茶飯事》のお米マイスターのトラです◡̈


今日は、入荷してきたばかりの

滋賀県犬神郡多賀町産の新米

【 みずかがみ 】の試食をご用意しています



つやつやで、程よい粘りと甘みであっさりとしています。
香りが良い新米です。

ぜひ、食べてみて下さいね〜♪



この「みずかがみ」の生産者さんの所へお邪魔してきたときに

地名に《多賀》がついてるなぁ〜

と思っていたら、多賀大社がありました‼︎







ウイキペディアからコピぺ

↓↓↓↓↓

多賀神社(たがじんじゃ)は、イザナギノミコト(伊弉諾尊)とイザナミノミコト(伊弉冉尊)を祀る神社。

全国に二百数十社ある。総本社は、滋賀県犬上郡多賀町にある多賀大社。

イザナギ・イザナミは日本神話の最初に出てくる神である。その神徳は幅広い。商売繁盛、家内安全、厄除け、無病息災、夫婦円満など。


そう‼︎多賀神社の総本社があったんです。



こちらは、多賀大社のホームページから抜粋


日本最古の書物「古事記」によると、この二柱の大神は神代の昔に、初めて夫婦の道を始められ、日本の国土、続いて天照大神をはじめとする八百万(やおよろず)の神々をお産みになられました。




と。

すごい歴史のある神社に来られて、とても嬉しくなりました。


多賀大社が、すごく氣になりお伺いしたのには


トラの育ったところにも多賀神社がすぐ近くにあり。

『おたがさん』と呼んで
小さい時は セミ捕りに行ったり、ラジオ体操をしたり。

事あるごとにお参りに行ったりとしていました◡̈

今は、昔みたいに人もあまり訪れなくなり、ひっそりとしちゃってて、少し寂しい感じになっちゃってますが

トラの子供達は、3人共おたがさんで名前をもらいました。

トラの祖父もおたがさんで、名前をもらったそうです。


なので、多賀神社の総本社とわかった時は、とても嬉しく、

引き寄せられたかなぁ





すんごい急な太鼓橋があり

住吉さんの太鼓橋の比じゃない位、急‼︎‼︎

せっかくなので、怖いけど渡りました^^;






多賀大社は、杓子を祀っていて
なんでかなぁとみてみたら



元正天皇の病気に際し、当社の神主が強飯を炊き、しでの木で作った杓子を献上。

天皇はたちまち治癒されたと伝え、そのしでの木が現存する飯盛木で、杓子は「お多賀杓子」として有名

だと。


お多賀杓子 → おたがしゃくし → おたまじゃくし


で、おたまじゃくしの語源だとも言われてるみたいです。



お米屋のトラウサには、杓子を祀っている神社に来る事になるとは、またまた深いご縁を感じたのでした


この神社の絵馬は、杓子でしたよ〜


面白いですよね( ´͈ ᵕ `͈ )



この杓子を作ったとされる「しでの木」の『飯盛木』も見てきました♪








こちら、雌。



こちらが、雄だそう。

2本ありましたよ〜


飯盛木って、すごい名前ですよね。
ご飯を盛る木っていうことでしょ。


これまた、米屋にはご縁を感じざるおえない木でした



飯盛木の周りには蕎麦畑があり
花が満開でとても綺麗でした




御神田もあり、こちらも見てきました。


たわわにお米が稔ってました







機会がありましたら、是非多賀大社へ行ってみて下さい


あっ、多賀で育った新米もよろしくお願い致します♪



あなたとあなたの大切な方が
おいしいごはんで ほっこり幸せ笑顔になりますように◟̆◞̆ ♪♪

今日も楽しく~(ˊᗜˋ*)و



Facebookはこちら◡̈

トラとウサギの茶飯事

Instagramはこちら◡̈

sakai_torausa

❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

お米マイスターのいるお店

トラとウサギの茶飯事(ちゃめしごと)


大阪府堺市堺区二条通2-18
TEL 072-220-1822


営業時間 AM9:00~ PM 7:00
定休日 水曜日
駐車場 お車でお越しの際は、店舗前にご駐車して下さい


☆お米マイスター選りすぐりの玄米を、1キロから量り売りしている米屋です

☆玄米は、常時20種類ほどご用意しております

☆沢山の種類のお米の中から、お好みのお米を楽しみながらお選ぶお手伝いをさせて頂きます( ´͈ ᵕ `͈ )

☆来店した日が精米日◡̈
その場ですぐに無料で精米致します

☆胚芽米・分搗き米など10段階以上の精米白度から選べます


❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁


よかったらポチっとお願いします(* ॑꒳ ॑*)
↓↓↓↓↓↓↓

お弁当ランキングへ


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりに〜お弁当◡̈ | トップ | やさしい魔女の作り方??◡̈ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラとウサギの茶飯事 お店のこと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL