肯定的映画評論室・新館

一刀両断!コラムで映画を三枚おろし。

『エイリアンVS.プレデター』、観ました。

2005-09-25 20:24:53 | 映画(あ行)
エイリアンVS.プレデター 1枚組 通常版

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

 『エイリアンVS.プレデター』、観ました。
南極大陸の氷の下600mでアステカ、エジプトなどの文明が混在する
巨大な建造物を発見する探査チーム。だがそこはエイリアンたちが
眠る場所で、若いプレデターたちが自分たちのハンティングの腕前を試す
儀式の場所でもあった……。
 最近のハリウッドも少々ネタ切れ気味ね。この手の抱き合わせ企画が
多いですですなぁ。まぁ、映画会社からしてみれば、落ち目になった
アイドル同士でユニット組ませて、もうひと稼ぎって魂胆でしょうが、
観てる側からしてみれば、何だか叩き売られてるみたいで悲しくなる。
特に『エイリアン』に至っては、超A級のSFサスペンスで始まった一作目の
輝かしい経歴が、続く二作目ではSF大活劇へ、その後、回を重ねるごとに
ネバネバ涎(よだれ)の垂れ流し、うじゃうじゃ増えるエイリアンの繁殖力を
前面に、ついに今作ではゲテモノ対決にまでブレークダウンしてしまった。
例えるなら、学生時代に憧れた愛しのあの娘が10年経って思いもかげず
ソープ嬢となって目の前に現れたような、ちょっとフクザツな心境デス(笑)。
 さてさて、映画自体はタイトル通り、その名の通り、エイリアンと
プレデター、どっちが強いんだっていう映画です(笑)。
だから、ここにストーリーなんぞ求めるのは野暮ってもんサ。
特に終盤なんぞ、人間様の存在自体がどうでも良くなっちゃってます(笑)。
だけど、諸君!思い出してみて欲しい。所詮、奴等は人類に敗れ去った
敗者なわけで、さしずめ、この対決は“3位決定戦”みたいなもの。
となれば次回作、真の最強王者決定戦は‥‥
『A・シュワルツネッガーvsシガニー・ウィーバー』ってことで……。
これで決まり。うん、大ヒット間違いなし!(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿