”talk to oneself ” 

さぼってたけど。

☆いかなごの釘煮☆

2007年03月07日 22時21分56秒 | 生活

今日は、≪近畿の春の匂い≫じゃないんだけど~我が家でも、昨年からしてます。

いかなごの釘煮です。

朝スーパーにいかなごの入荷の確認電話から始まります。

いかなごは、鮮度が大事なんです。

それでいて、繊細な食品なので、押しつぶしたり出来ないのです。

 

【12時30分】入荷予定のため12時15分には、スーパーの鮮魚売り場に・・・

     すでに何人かの列が出来てました。〈もちろんいかなごを購入する列です。〉

入荷が遅れたのか13時販売開始です。天候不良によって入荷しないことも・・・

 

家に帰って調理開始

 

≪いかなご1kg≫

 

 今年のいかなご(新子)は暖冬で、育ちが良い。もう4cmほど!

    

 水でさーっと洗います。冷たい水でさーっとね。

 

 ザルで水切りを、している間に・・・材料を煮立てておきます。

 

             材料   醤油     200cc

                   みりん    150cc

                   酒        50cc

                   ザラメ     250g

                   しょうが千切り 50g   

 

材料が煮立ってきたら洗って水けを切ったいかなごを、手で3.4回に分けてばら撒く

ように加え、一気に煮立てるんです。(強火)鍋の中に手を入れてかき混ぜるんす。

しばらくすると

 

 吹きこぼれそうになるのを、火加減で調整し30分以上は炊いて

煮汁が無くなったら鍋を振るんです。チャーハン作る中華職人のごとく・・・これが結

構疲れる

 

  振ってからめて、煮汁が無くなったら煮汁を、切って・・・

             冷まします。

  味見です。今年は、やはり大きめのいかなごだったから、

             出来上がりも大きめです。コレは、明日か週末には、もう一回

             炊いとかないと・・・常備食なんです。たぶん昨年のように4月

             入っても≪いかなご漁≫ないだろうし・・・

 

  晩御飯のおかずにもなりました。

 

いかなごは1Kパックで売られていて、1kgづつ炊くと、失敗も無く、出来ます。

スーパーで配ってるレシピも1㎏用だしね。

山椒や水あめなど入れる方もいてますが、我が家は、何も特別なことはしないです。

 

今日は、家の中がいかなごの匂いで、いっぱいです。

 

主人も息子も、1年ぶりの味に喜んでました。

今日は、冷え込んで寒かったけど、我が家は春の匂いでいっぱいでした。

 

 

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうな匂いが・・・ (ワイワイ)
2007-03-08 19:16:19
とらまき7さんとこから、おいしそうな匂いが・・
料理上手ですね~!
いかなごのくぎ煮、食べるのは大好きですが、
つくったことはありません。
というか、つくれません。
返信する
ワイワイさんへ (とらまき7)
2007-03-08 22:21:12
私も、昨年までは、「作れない」と思ってました。
昨年、初めて作った時に家族が、食いついたように食べてくれたから、「よっシャー」ってなってね。
今年も、頑張りました。
将来≪お袋の味≫ってなればいいなぁ~
ワイワイさんとこは、〈いかなご〉スーパーで売ってますか?
返信する
いかなご?? (まりなっち)
2007-03-09 18:25:10
すいません何かわからなかった・・・
でも伝統の味なんですね! 作るの大変そうですがすごいです!
返信する
まりなっちさんへ (とらまき7)
2007-03-10 16:41:41
いかなごは、関西の郷土料理かしら・・・
私も、昨年までは未知でした。
毎年3月ごろの何週間しか漁がなく、期間限定で、自分の好きな大きさのいかなごをGETしないといけないから、大変です。
でも、作るのは簡単なんですよ。
我が家の味・・・来年はプレ企画登場か?
返信する

コメントを投稿