RAIL&BUS乗車記録帳♪

とらばす。が利用したバス・列車等の乗車記録になります。自分の記録用に作ったブログですが、よろしかったらご覧ください♪

(バス)02-227高速バス 豊田~名古屋

2016年10月11日 | 日記
少し前の記録になります

恐らくこの路線に乗車するのは、新規開設されたとき以来ですから~平成16年ころに乗って以来だと思います
名古屋駅からの直行機関のない場所へとはいえ、自動車王国への挑戦とも思えたこの路線、今でも開業当時とさほど変わらない本数でいることから、地域の足として定着したんだろうなと思います
ルート自体もさほどいじられておらず、栄経由が故の、名古屋高速出口が「吹上」というちょっとした違和感(降りてからが渋滞~距離がある)は解消されず(名駅発は栄から東新町入口UPなので違和感はあまりないのですが)
なかなかこの辺りも定時制という点では、保たれないケースの多い路線ですので、そのあたりが不安要素といえば不安なのですが、それでも、工場主変や団地辺りからの名古屋志向需要は大きいようで

乗車した当日も


豊田市駅から乗車したのですが

その前の五ケ丘ニュータウン方面からすでに6~7名の乗車があっての入線



車両は、豊田らしい日野セレガRで、最新のJでもなければ、ちょっと乗っておきたかったふそうMSでもないのが少し残念でしたが(笑)

途中市内の各バス停でこまめに停車をし、少しずつ乗客を増やしていってインター上がるころにはだいたい20名弱の客数になったのは10年以上の地道な運行実績が故かなと~

学校時間帯になれば、東名上のバス停からも乗車があるんでしょうし、朝晩は通勤利用もあるでしょうね



ちょっと質素すぎて・・・ですが、よく考えたらこのパターンの室内も名古屋にいたらJR東海さんでももう少ないし結構貴重なのかな!?



短距離~乗ってしまえば、豊田市駅から栄までだと約60分なんですよね~
あっという間ですから、車両的には十分すぎるし


(画像は東岡崎駅で撮影した違う路線、営業所のもの)
これも運用に入ることもあるんですから、セレガR、ありがたやありがたや(爆)

栄で大半のお客が降ります~
これもこの路線に限らず各方面~名古屋への近距離高速の特徴ですね


他地方の方からしたら「栄ってなにがあるの?」「そこって便利なの?」とよく言われますが
この地方の人間にとって栄で降りて買い物やさらに移動することは「当たり前」になっていて
それを聞かれても???なんですよね(笑)
特に何が秀でてるわけでもないけど、とりあえずすべてがそろっている、名古屋らしい場所~栄かな??
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« (バス)02-226 北陸道昼特... | トップ | (バス)02-228 京都駅でバ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。