ショートショート『眼鏡クリーナー』

2012年08月30日 | ショートショート



実を言うとわたし、主任のこと、憧れています。
確かに生真面目で周囲のウケはイマイチだけど、そこが魅力なんです。
とりわけ素敵なのは、主任が眼鏡を外すときの仕草なんです。
細い指先で眼鏡の端をつまんで、伏目がちに首を振って。
眼鏡を置いて、眉間に微かに皺を寄せ指先を押し当てる一連の動作!
ああ、それだけで息もできないくらいわたしの胸は高鳴ってしまうんです。
「田辺くん、田辺くん」
突然、後ろから主任本人の声!
慌てて席を立って、主任のデスクへ。
え・・・
眼鏡をかけていない。こんな主任、初めてです。
主任は、昨日わたしが作成した書類の手直しをいくつか求めました。
でも、それどころじゃありません。主任、眼鏡は?
書類に目を通し終えると、いつものように目の縁に指先をやって眼鏡を外す動作をしました。
嫌っ。眼鏡なしでそんなポーズ、サマにならない。そんなの、主任じゃないっ。
わたしの視線に気づいた主任が照れ笑いを浮かべました。
「眼鏡、見えないだろ?でも、実は眼鏡かけてたんだ」
主任がわたしに手渡す動作。え?何も見えないのに固い感触が・・・。
「新開発の眼鏡クリーナー。これ塗ると眼鏡自体が見えなくなってしまうんだ」
見えない眼鏡ですって!なんて余計なものを。
「君と同期の佐藤さんがさ、主任は眼鏡かけてないほうが素敵です、なんて言うもんだから」
その一言で、わたしは完全に自分を失ってしまいました。
「そんなことありません!眼鏡のほうがずっとずっと素敵ですっ」
夢中になって言ってしまったんです。
傍にいた男性社員が小さく口笛を吹きました。みんな、聞こえてたんだわ。ああ、恥ずかしい!
そのあとオフィスの気まずかったことと言ったら。
で、仕事帰り、廊下で主任と二人きりになったんです。
あ!主任、眼鏡している。クリーナー拭きとったんだわ。
主任が優しく微笑みました。
「田辺くん、あれから君の言ったこと、ずっと考えてたんだ」
え?
「ボクの眼鏡のほうが素敵って言ってくれたよね・・・よほど好きだったんだ」
主任!
「君にあげるよ、この眼鏡」


 
(最後まで読んでいただいてありがとうございます。バナーをクリックしていただくと虎犇が喜びます) 

ジャンル:
小説
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ショートショート『お風呂で6... | トップ | ショートショート『隣、いい... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伝わらない男 (haru)
2012-08-30 11:45:09
「ち、ちがうってばー!」と、彼女は言えたのでしょうか。
イヤ、言えなかったでしょうね。

どんなジャンルでもショートショートにできる虎犇さんが素敵です。

さて、なにをもらえるかな?(^O^)!
haruさんへ (矢菱虎犇)
2012-08-31 00:46:01
眼鏡男子とか眼鏡女子とか、お好きな人はお好きなようですねぇ。
あ、ちなみにボクはパソコンをいじるときは、眼鏡男子なんですよ。老眼鏡ですけど。
haruさん、もらってくれます?ボクの老眼鏡。
ローガン・フリーマン (ヴァッキーノ)
2012-08-31 18:21:27
ボクは、目がいいので、メガネをかけてないんですけど
メガネって憧れますよ。
なんか、頭がよさそうに見えるじゃないですか
・・・まてよ、そもそも、別にメガネクリーナーでメガネを
見えなくする必要ってあるんでしょうか?
コンタクトもあるし、なんならレーシックだって。
メガネクリーナー自体、おかしなお話しだってことに
気づいて、おかしくなりました。
わかる (りんさん)
2012-08-31 23:18:57
メガネが素敵な人って、何となくわかります。
だけど透明なメガネもいいなあ。
私もメガネかけていますけど、透明だったらいいなと思います。

この人、メガネかけても彼女の気持ちは見えなかったのね^^
ヴァッキーノさんへ (矢菱虎犇)
2012-09-01 03:12:33
いいなぁ、目がいいって。
ボクはずっと眼鏡人生です。
コンタクトとかつけたりはずしたりが大変そうで結局使いませんでした。手術とかも怖いし。
眼鏡が見えないクリーナーとかあったら、困りますねぇ。
眼鏡が見えても、「あれ?眼鏡は?」なんて探してるんだもの。
りんさんへ (矢菱虎犇)
2012-09-01 03:22:40
りんさんも眼鏡なのかぁ。
眼鏡が似合う女性っていいですねぇ。
ちなみにボクの妻もずっと眼鏡です。
つきあいはじめたころは、あんまりかけてなかったはずなのに・・・
>この人、メガネかけても彼女の気持ちは見えなかったのね^^
眼鏡かけたら見える、はずしたら見えないっていう定石を敢えてはずしてみたりです(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL