お父さん、しっかり!

2011年01月07日 | ショートショート


「じゃお父さん、お忘れにならないでくださいね」
「そう何度も言わなくてもわかるさ。2時30分。一階中央コンコースだな。忘れやしないよ」
「もうこないだみたいなこと、勘弁してくださいよ」
「ああ、わかっている」
妻は十分に念を押してから3階の婦人服売り場に向かった。私の方はいつものように大型書店へ向かう。
昨秋、郊外型ショッピングモールがわが町にもオープンした。
食料品、衣料品何でも揃うし、レストランや映画館まであって便利この上ない。
何といっても大きな立体駐車場があるので駐車スペースに困ることもない。
おまけに妻が買い物のあいだ、書店で暇がつぶせる。開店以来、買い物はもっぱらここだ。
ただ、困ることもあった。
駐車場が広すぎて、どのあたりに車を停めたやら、わからなくなってしまったのだ。
覚えやすいように各階を示すプレートに動物のイラストが添えられていたが、それすら失念した。
「お父さん、しっかりしてくださいよ」
妻とふたりで小一時間、車を探した。
だが、妻が勘弁してくれと言うのはそのことではない。
前回、買い物に来たとき、妻と待ち合わせしていたことを忘れてひとりで帰ってしまったのだ。
新刊書を買うか買うまいか逡巡するうちに、つい忘れてしまった。
「あなた、お忘れになるにも度が過ぎやしませんか」
夕方、タクシーで帰宅した妻からこっぴどく叱られた。それで何度も念を押されたというわけである。
2時30分、一階中央コンコースに行った。いくらなんでもそうそう忘れるものか。
おや珍しい。まだ来ていない。しっかり小言を言い返してやろう。
10分待っても20分待っても来ない。だんだん心配になってきた。
時間も場所もまちがいないはず。まさかそこまでモウロクしてはおらん。
3時になって、とうとう辛抱できず3階婦人服売り場に行った。
たくさんのご婦人方が買い物をしている売り場を見渡して青くなった。
どの婦人が妻だっけ?



(最後まで読んでいただいてありがとうございます。バナーをクリックしていただくと犇が喜びます)
ジャンル:
小説
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キャー!のび太さんのエッチー! | トップ | どっちが怖い? »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実話? (雫石鉄也)
2011-01-07 09:14:02
これ実話ですか?
私も、この話と同じ経験を何度かしました。
あるある (ヴァッキーノ)
2011-01-07 11:29:04
妻と買い物に行くと、みんな同じような服装なので、隣で買い物をしている人を、ボクはてっきり妻だと思って、ずっと話しかけていたことがあります。
だから、ぜったいに間違わないように、
妻に髪を金髪にしろとか
もっと派手な服装にしろとか言うわけです。
だから、わかります、この感覚!
お勧めですが (haru)
2011-01-07 12:38:47
あらあら、皆様にお勧めは、『もの忘れ外来』
がよろしいかと!(笑)

でも、当然↑の皆様は美しい女医さんがいるならと、
おっしゃりそうですね。
残念ながら我が家のばあちゃんの通っている
『もの忘れ外来』は、髪の薄いオッサン先生
でした。



ちょっとドキドキ (海野久実)
2011-01-07 13:33:46
どういう落ちが待っているのかとちょっとドキドキしました。
まるでちょっとしたサスペンスみたいな感じで読みましたよ。

僕が想像した落ちは、妻と一緒に来ていなかった?と思ったんですが、最初に一緒の場面がありますね。
ちがうかー、と思ってひょっとしてもっと悲惨で、結婚したこともすべて幻想で、実は一人で来ていたとか?
いろいろ想像しながら読みました。
まあ、それはそれで結構問題な結末でしたね。
ヒド~い (もぐら)
2011-01-07 15:34:21
・・・でも、わかるかも。
私も最近 行きは自転車に乗って行って、帰りは歩いて帰ってくるときがあります。
あれ?これは単なる物忘れ?
隣に居る人が相方さんと思い込んで知らない人に
ついて行って迷子になるとかよくあります。
ん?これも違う?
要するに、まぁ、世の中そんなに甘くないって
ことですよ。ね?
物忘れにもほどがある (りんさん)
2011-01-07 15:37:02
いや~、ストンとオチましたね。
面白いなあ。

駐車場で車が見つからない経験は何度かありますよ。ディズニーランドとか…

最後に妻まで忘れちゃいましたか。
妻の立場だったら激怒!ですね。
雫石鉄也さんへ (矢菱虎犇)
2011-01-07 18:09:11
>私も、この話と同じ経験を何度かしました。

・・・ということは、買い物に行くたびに、別のご婦人をお持ち帰りされていらっしゃる?

僕は車を見失ったことがありますが、まだ妻を忘れたことはありません。忘れたいことはありますが・・・・・・・・・・・・
ヴァッキーノさんへ (矢菱虎犇)
2011-01-07 18:17:38
え~!別の女性に?ワザとじゃなく?
信じらんな~い。

僕の妻は識別しやすいので助かります。
美人だから?イエイエ
不細工だから?・・・イエイエ
ただ単に小柄なんっすよ。
haruさんへ (矢菱虎犇)
2011-01-07 18:26:07
ハイ、早口言葉できましたぁ!
『美女ビショビショ女医微笑』
5回続けて早く言ってみてください。
・・・
いろんな意味で言いたくないか~(笑)

というわけで、「ものわすれ外来」、ビショビショ美女女医に交替をお願いします。
海野久実さんへ (矢菱虎犇)
2011-01-07 18:31:01
海野久実さんのオチ、面白いです!
今度、オチを書く前に教えてください。
(できるか~い!)
・・・それにしても、なんか最近、僕、結婚していたのも全部夢でした、みたいなネタのお話を書いたような気がします。アップしたのかなぁ、ボツにしたのかなぁ・・・キャ~忘れちまった。
こりゃあやっぱりヤバイのは僕自身かもしれません。
もぐらさんへ (矢菱虎犇)
2011-01-07 18:36:00
僕は車を駐車した場所がわからなくなって、泣きたくなったことが何回かあります。
呼んだら尻尾をふって走ってくる車ってのができるといいなぁ。ワンワンカーだよ、それ。
りんさんへ (矢菱虎犇)
2011-01-07 18:41:06
え?ストンとオチました?
ととのってます?
ヤビっちです!

てなわけで、僕も車を見失って茫然としたことがありますよ~
「しっかり!」ってぇのは、僕が不甲斐ないことをしでかしたときの、妻の口癖です、ハイ。トホホ・・・
王道ですね (サイトー)
2011-01-08 18:15:35
小噺の王道ですね。
面白かったです!
サイトーさんへ (矢菱虎犇)
2011-01-08 20:50:49
小咄王道まっしぐらの矢菱虎犇どえす。
なんかお父さんのお話が最近多くなっています。
2011年になって、自分がオヤジであることを強く感じているからでしょうねぇ。
最近、書くネタを思いついても、なんかどっかで見たような・・・書いてるよ、自分で!ってことが増えてきました。年はとりたくないですねぇ。っていうか、年のせいにして誤魔化しちゃうか?なんて思う今日この頃であります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL