インセプション!

2010年12月27日 | ショートショート

「奈々子?奈々子じゃないのか?」
父さんの声だ。携帯を握りしめてあたしは嗚咽した。
父さんはなんでもわかってくれる。大好きだよ、父さん。
「事情は言わなくていい。帰って来なさい」
帰りたい。帰りたいよ、できることなら。
玄関引き戸のガラガラという音。慌てて携帯を切る。
亭主のタダシだ。怒鳴り散らす声。今日もしこたま酔っている。
「ママ、怖いよう」
娘が顔を歪める。口の端が裂けて痛々しい。それだけじゃない。全身に痣がある。
娘をかき抱くあたしの腕も、治りかけの黄色い痣痕に新しい青痣が重なっている。
「帰ったって言ってんだろ。アア腹の立つ顔だ」
娘を懐に庇うあたしの腕を亭主が蹴る。その衝撃であたしは目覚める・・・

気がつくと電車の中だった。腕をさする。痛くない。痣ひとつない若々しい腕だ。
夢か。それにしてもこわい夢だった。
えっと現実のあたしは?携帯を開くと現実がよみがえる。
あたしはまだ結婚もしていない。今からタダシに会いに行くところ。ああ、よかった。
待ち合わせのカフェに行くとタダシはもう来ていた。いつもと様子がちがう。
「あの、これ」
え?結婚指輪!
そんな。あんな夢を見た、その直後に指輪なんて。待ちわびていたはずの指輪だが、今はそんな気にはなれない。ためらうあたしの様子にタダシが落胆した。
「なんだよソレ。結婚したい光線出しまくってたの、奈々子のほうじゃん。父さんに会ってとか言っちゃってさ」
舌打ちし、あらぬ方を向いて懐に指輪を放り込む。こんな男だったんだ。
「終わりだな、俺たち」
ただあやまるしかなかった。でもこれがお互いにとって幸せな選択なのだから。いくら夢でも、あんな未来だけは絶対イヤ。
「意味わかんねえ。二度と連絡すんなよ」
いったん席を立って店を出て行こうとしたタダシが気が収まらず、戻ってきた。
「クソ女!」
あたしの頬を平手で打った。その衝撃であたしは目覚める・・・

けたたましい奈々子の泣き声がして、私は娘の部屋に駆けつけた。
奈々子が私に飛びつく。
「こわいユメだったの。とってもこわいユメ」
「大丈夫、大丈夫だ」
泣きじゃくる奈々子の頭を抱く。
「パパ、あたし、ぜったいケッコンなんかしない。パパとずっといっしょにいるもん!」
「ああ、かまやしない」
「男の子なんか大っキライ」
「そうかそうか。来年、小学校に上がっても男の子に気をゆるしちゃダメだぞ」
腕の中の娘がうなずく。インセプション大成功である。



(最後まで読んでいただいてありがとうございます。バナーをクリックしていただくと
犇が喜びます)
ジャンル:
小説
コメント (18)   トラックバック (32)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3分間刑事 | トップ | 笠地蔵は電気コタツの夢を見るか? »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
競作?! (ヴァッキーノ)
2010-12-27 21:16:36
インセプションだあ!
しかも庶民的!(笑)
いやあ、映画館で観たかったッス。
もう特典映像も含めて2回観ました。
うまいことできた映画ですねえ。
矢菱さんみたいなインセプションを名付けて
庶民セプション!
いろんなパターンができそうですね、このインセプションって。
インセプション (tatsu)
2010-12-27 21:29:42
昔はこういうのをマインドコントロール

と言ってました。
ヴァッキーノさんへ (矢菱虎犇)
2010-12-27 23:09:16
ヴァッキーノさんがインセプションを見てお話を書かれていたので僕もインセプションをお題に書いてみました。
なんかこんな仕上がりになりました。
娘が怖いと思うような夢を描こうとしたら、こんな悲惨な夢を作ってしまう僕の夢分析をしたくなっちゃうみたいな・・・
tatsuさんへ (矢菱虎犇)
2010-12-27 23:12:18
うんうん、こんな個人的なことで夢の中をバーチャル世界で再現するなんて言う壮大な計画をやっちゃうなんてないだろうなぁ~
もっとてっとりばやい方法がいくつでもありそうですねぇ
夢の中へ中へ (もぐら)
2010-12-28 00:14:09
この間 自転車に乗っていて、すごく眠くなって
「寝ちゃいけない寝ちゃいけない」って必死で
目を開けようとしている夢を見ました。
夢の中で寝ていて夢を見ているとかいう夢も
よく見ます。
わっかるかな~。わかんねぇだろうなぁ~。
ってそんなお話ですよね?
ん?
はじめまして (ゴーダイ)
2010-12-28 07:52:10
トラックバックありがとうございました。

最初何の話かと思っちゃいましたw。クリックさせていただきますね。
マトリョーシカ (雫石鉄也)
2010-12-28 08:59:59
入れ子構造になっているショートショートですね。
よく考えられている、設計の確かさを感じる作品です。
面白かった (りんさん)
2010-12-28 14:45:45
こういうインセプションもあるんですね。
お父さんが仕組んだことだったんですね。
タイトルで夢オチは想像できましたが、最後は意外でした。
娘可愛さもここまでくると怖いなあ。
返って変な男に引っかかったりしてね^^
Unknown (リバー)
2010-12-28 17:53:13
TB ありがとうございます。

面白いショートショートでした
まさに インセプションですね
もぐらさんへ (矢菱虎犇)
2010-12-28 20:28:57
シャバダ~
俺が昔、〇〇だったころ・・・
懐かしいなぁ!!

僕は昔本当に池におしっこをする夢を見た途端に目を覚ましてオネショ、親からこっぴどく叱られました。あれは騙されたなぁ
夢のバカヤロー
ゴーダイさんへ (矢菱虎犇)
2010-12-28 20:31:06
コメントまでいただきありがとうございます!
こんなヘンテコな文章を書き綴っているブログです。インセプション、面白かったですね!僕としては女王陛下の007っぽいところが気に入りました!
またお立ち寄りくださいませ。
りんさんへ (矢菱虎犇)
2010-12-28 20:37:58
タイトル、ストーリーを説明しつくしているからやめようかと思ったんですけど、やっぱりインセプションからインスパイアされたものだから、DVDレンタル開始の今こそこの題でしょう、とこれで行っちゃいましたぁ
リバーさんへ (矢菱虎犇)
2010-12-28 20:39:50
リバーさん、はじめまして。
コメントまでいただき光栄です。
インセプションを見て楽しんだ人にはわかってもらえるんじゃないかと勝手にトラバさせていただきました。
読んで感想までいただきありがとうございます。
またぜひいらしてくださいませ。
雫石鉄也さんへ (矢菱虎犇)
2010-12-28 21:13:13
文章って流れを大切にする人は最初から順番に書いていってそのリズムが読む人にもリズムになるって思うんです。
でも、僕はまったくその逆。
今回はラストの一文から逆に一文ずつさかのぼって書いてみました。
『メメント』そのものです!
TBありがとうございました (ヒロ之)
2010-12-29 01:35:45
楽しく読ませて頂きました♪

インセプションから、こういう話に辿り着くなんて中々の発想力かと思います。

オチも深みがあって面白かったです!!
ヒロ之さんへ (矢菱虎犇)
2010-12-29 02:06:11
トラバ&コメント、ありがとうございます。インセプションを気に入った方ならきっと楽しんでいただけるのではとトラバしてしまいました。
コメントまでいただけて嬉しいです。
またお立ち寄りくださいませ。
Unknown (ryoko)
2011-01-01 00:36:16
はじめまして。
あけましておめでとうございます

TBありがとうございました。
映画ブログかと思ったら・・・インセプションを模したショートストーリーなんですね。面白く読ませていただきました。
最初は、なんだか深刻な話やなぁ~
次に、あらぁ、プロポーズ転じて修羅場~
そして・・・夢の中を旅してる感じで、しっかりインセプションしてますねぇ。
リンボゥに落ち込まないように~!
ryokoさんへ (矢菱虎犇)
2011-01-01 02:59:26
あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
こんな感じのショートショートを書いているブログです。今回のよりいつもはもっと軽薄ですけど・・・
またぜひおこしくださいませ。
カワイイ絵文字入りのコメント、ほのぼのしましたぁ!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

32 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
インセプション/Inception (いい加減社長の映画日記)
予告編では、どうも意味がわからず、逆に期待感が膨らんだものの。 はずれの可能性も感じながら、「インセプション」を鑑賞。「
インセプション (LOVE Cinemas 調布)
『ダークナイト』のクリストファー・ノーラン監督がオリジナル脚本も手がけた最新作。人の夢の中に入り込み、潜在意識の底に潜むアイディアを盗み出す男が究極のミッションに挑む姿を描いたSFアクションだ。主演は『シャッターアイランド』のレオナルド・ディカプリオ。...
インセプション  監督/クリストファー・ノーラン (西京極 紫の館)
【主演】  レオナルド・ディカプリオ  渡辺 謙  ジョセフ・ゴードン=レヴィット 【ストーリー】 人がもっとも無防備になる夢を見ている間に、潜在意識の奥深くに入り込み、貴重な情報を盗む“エクストラクト”。この危険な技術で世界最高の腕...
インセプション/Inception (いい加減社長の日記)
予告編では、どうも意味がわからず、逆に期待感が膨らんだものの。 はずれの可能性も感じながら、「インセプション 」を鑑賞。
「インセプション」 夢と現実の境目 (ノルウェー暮らし・イン・London)
成田から直行のサプライズゲストは、ほぼ主役級で大活躍の渡辺謙。 歳を負うごとにどんどんダンディーになっていく、渡辺謙さん、生で見ると、本当にカッコイイ!! 映画も今年はこれ以上の作品は出ないかも?と思うくらいのスケールで・・・・・
インセプション (2ちゃんねる映画ブログ)
【犯罪現場は】 インセプション 第5階層 【お前の頭の中】 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1278601589/ 1 名前:名無シネマ@上映中 [2010/07/22(木) 00:00:26 ID:IVnYAKmo] 監督 クリストファー・ノーラン 製作総...
インセプション (だらだら無気力ブログ)
『ダークナイト』のクリストファー・ノーラン監督が自ら書き下ろした オリジナル脚本を、レオナルド・ディカプリオ主演で映画化したSF サスペンスアクション映画。 相手の夢の中に入り込み、頭の中にあるアイデアを盗み出す産業スパイの 男が、家族と一緒に暮らすため...
『インセプション』 Non, je ne regrette rien (映画雑記・COLOR of CINEMA)
注・内容に著しく触れています。なお、映画の特性上パンフや批評はまったく読まないで、このブログを書いています。何かを見たり読むことによって『インセプション』の捉え方をインセプションされることになりますか
インセプション (うろうろ日記)
普通に見に行きました。マトリックスに似ている気がします。レオさんが、人の頭の中に
インセプション (萬歳楽の酒飲み日記)
公式サイト  http://wwws.warnerbros.co.jp/inception/ 渡辺謙さんが出てい...
インセプション (シネマ日記)
見てまいりました。話題の「インセプション」が、ワタクシちょっとウトウトしながら見ちゃったのですごめんなさい。いやー、決してこの作品が退屈だったからではなくて単なるワタクシの体調の問題なので、これから見に行こうと思って...
映画「インセプション」 (FREE TIME)
映画「インセプション」を鑑賞しました。
【インセプション】 (日々のつぶやき)
監督:クリストファー・ノーラン 出演:レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙、マリアン・コティアール、エレン・ペイジ、ジョゼフ・ゴードン=レヴィット    お前の頭に侵入する。 「夢の中の奥深く潜在意識に入りアイディアを盗む産業スパイのコブは、ある容疑
これは夢なのか現実なのか・・・。『インセプション』 (水曜日のシネマ日記)
共有した夢の世界に入り込む仕事をする 男たちの姿を描いた作品です。
インセプション (Inception) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 クリストファー・ノーラン 主演 レオナルド・ディカプリオ 2010年 アメリカ映画 148分 SF 採点★★★★ 先日、吉瀬美智子さんと食事をするっていう、なんとも素晴らしい夢を見まして。ただ悲しいかな、食事を終えて店を出ようかという時に目を覚ましてしま...
インセプション (お散歩日記)
私は夢遊病っぽいことやるので、「夢」がテーマのこの作品に興味持ちました。 アイデアは、あるあるというか、よく思い付いたね、か、どうなんかってところですが 問題はそれがこなれてストーリーに活かされてるかなのですが、説明されないし、どうもよくわ...
夢の世界を何重にも (笑う学生の生活)
1日のことですが、映画「インセプション」を鑑賞しました。 レッドカーペットイベントにも行った今作 評判も良いだけに期待も膨らんだのですが 期待を裏切らな...
『インセプション』 (こねたみっくす)
産業スパイ、相棒、設計士、依頼主、偽造師、調合師が潜入する標的の夢の中。 落下するバン、高級なホテル、要塞化した雪山、コブの自宅という4つの世界が同時進行で密接に連動 ...
「インセプション」:大久保駅前バス停付近の会話 (【映画がはねたら、都バスに乗って】)
遠くにぼんやりと高層ビルが見えるような気がするんだけど、夢かしら。 夢じゃない。あれは、新宿の高層ビル。現実だ。 よかった、「インセプション」に出てきたマリオン・コティヤールのように、夢と現実の違いがわか...
インセプション (銀幕大帝α)
INCEPTION/10年/米/148分/SFサスペンス・アクション/劇場公開 監督:クリストファー・ノーラン 出演:レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙、ジョセフ・ゴードン=レヴィット、マリオン・コティヤール、エレン・ペイジ <ストーリー> コブは他人の潜在意識に侵...
「インセプション」 (prisoner's BLOG)
予告編でしきりと「アイデア」という言葉が強調されていたので、産業スパイが狙う新製品のアイデアか何かかと思ったら、これはプラトン哲学でいう「イデア」のことと考えた方がいいのではないか。エレン・ペイジの役名がアリアドネだったりするものね。 魂の目心の目...
映画:「インセプション」♪。 (☆みぃみの日々徒然日記☆)
平成22年8月1日(日)。 映画「インセプション」。 【監督・脚本】クリストファー・ノーラン 【製作総指揮】クリス・ブリガム 、トーマス・タル 【音   楽】ハンス・ジマー 【 キャスト 】レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙、ジョゼフ・ゴ...
『インセプション』・・・驚愕の脳内アトラクション! (SOARのパストラーレ♪)
複雑な概念の下、潜在意識の中で進行する壮大なアクション。仮想現実物をさらにひとひねりしたような画期的なアイデアに脱帽である。集中力さえ途切れなければその見応え度合いは相当なレベルだ。いやいや、これはおもしろい!スゴイもの観ちゃったな!!
インセプション (Diarydiary! )
《インセプション》 2010年 アメリカ映画 - 原題 - INCEPTION
インセプション INCEPTION (映画の話でコーヒーブレイク)
久しぶり~に映画館へ行ってきました レオナルド・デカプリオと渡辺謙主演の本作はやっぱり見逃せません。 いやぁ~、デカプリオは渋味が出てきてホントに良い男になったねぇ~ いつまでも少年の面影を残していたレオ君が・...
「インセプション」  INCEPTION (俺の明日はどっちだ)
・ 「これは夢だ。夢を見ているのだ 何事も無い。何事も起ってはおらぬっ これは夢でござる。さよう、くぉれは夢でござぁ~る!」 萬屋錦之介が映画「柳生一族の陰謀」(監督:深作欣二)で叫んでから早や30年余。 なぁ~んてことを思い出してしま...
映画鑑賞 「インセプション」と「トラブル・イン・ハリウッド」 (国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ)
新春映画2本立て!大晦日~元旦にかけて見ました。 レンタルDVDですがね^^; 正月はハリウッド映画に限るよね・・・というチョイス。 「インセプション」 デカプリオと渡辺謙の競演+クリストファー・ノーラン監督作品。 他人の夢に入り混んで、思い通りの夢を...
mini review 11515「インセプション」★★★★★★★★★☆ (サーカスな日々)
『ダークナイト』の気鋭の映像作家、クリストファー・ノーラン監督がオリジナル脚本で挑む、想像を超えた次世代アクション・エンターテインメント大作。人の夢の世界にまで入り込み、他人のアイデアを盗むという高...
10-191「インセプション」(アメリカ) (CINECHANが観た映画について)
アイデアを植え付ける  他人の夢の中に潜入してカタチになる前のアイデアを盗み出す企業スパイが活躍する時代。コブは、この危険な犯罪分野で世界屈指の才能を持つ男。しかし、今や国際指名手配犯として、またこの世を去った妻モルの殺害容疑者として逃亡の身となってし...
映画『インセプション/INCEPTION』 (オタマ・レベルアップ)
映画『インセプション/INCEPTION』を見たよぉ~ メディア 映画 上映時間 148分 製作国 アメリカ 公開情報 劇場公開(ワーナー) 初公開年月 2010/07/23 ジャンル SF/サスペンス/アクション 解説・・・  空前の大ヒット作「ダークナイト」でセンセーショ...
『インセプション』 映画レビュー (さも観たかのような映画レビュー)
『 インセプション 』 (2010)監  督 :クリストファー・ノーランキャスト :レオナルド・ディカプリオ、エレン・ペイジ、渡辺謙、 ジョゼフ・ゴードン・レヴィット、マリオン・コティヤール 『ダークナ...
【映画】インセプション…ノーランにもハズレ無しオススメ (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
本日は映画「インセプション」の記事ということで最近私が観た夢の話でも書こうと思ったのですが…夢の話ってのは退屈だからねぇ…止めておきます では、早速。以下は映画観賞記録です。 「インセプション」 (監督:クリストファー・ノーラン、出演:レオナルド・...