弾丸フェリー 大隅半島 東海岸を南下

2017-04-19 | 大隅の旅路

大隅半島 国道448号線

それはそれはのんびりとした風景でした。

気温はぐんぐん上昇しクーラーON!


takayanさんはコンビニで暑さにたまらず

冬モードから夏モードに着替えてました。

事前の調べでよき漁場だと聞いていた内之浦港は

こじんまりとした港町でした。


そしてこの内之浦は

衛星ロケットの発射台があることでも有名ですね

それに関連したいかにもお金がかかってますと

一目瞭然の宇宙観測施設を車窓から見ました。

なんだか撮影する気も薄れ

内之浦のでの写真は一枚もなし


海岸線をさらに南下していくと

1枚目の写真の場所に到着。

岸良海岸です。







展望地があったのでそこに車を止めて

しばし撮影タイムに入ります。



地元のおばあちゃんとひなたぼっこに来てた柴犬(チャッピー)が愛嬌を振る舞います。




おばあちゃんとの会話が弾みます。

ちなみにチャッピーとは私の主観で命名しました。




なんか怖い犬歯





青い海





傍らには高田の滝







春の海らしい感じがします。




眠いはずだわ







 

岸良海岸を後にします。





すると 

おばあちゃんから

うちに寄っていってと嬉しいお言葉をいただきます。

急ぐ旅にあってなんとも温かい心遣い

おばあちゃんも話し好きなようで

いろんな話がしたいんだろうなあ


苦渋の選択の結果、

先を急ぐ事にしました。

おばあちゃん

あなたの心遣い

忘れません。

ありがとうね




さらに国道を南下

事前の調べですっごい青い浜があると情報をキャッチ

国道から浜への旧道を南下

これがえげつない程のカーブの連続。

大隅海岸の東側は今でこそ立派な道がついてますが

昔はこのくねくね道の連続だったのだと思いつつ浜へ車を進めました。




ここは「辺塚海岸」です。

浜辺まで降りていけばもっと青い海の撮影が出来たかもしれませんが

時間がないので展望地からの撮影に留めました。



















これで東海岸は見納めです。

山間道路をくねくね走って

錦江湾方面へ向います。


想定していたスケジュールの時間配分が遅れてきていることを認識しつつ

プランの修正に入るのでした。

 




つづく






『写真』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 弾丸フェリー 大隅半島 志... | トップ | 弾丸フェリー 大隅半島 雄... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八時間一本勝負 ()
2017-04-19 06:16:31
お早うございます。
今朝は青い海で目覚めますね。
八時間一本勝負の大隅半島巡り。
苦渋の選択もやむを得ず。
こんなところにいると、日常を放り出してひねもすゆっくりしたくなりますね。
でも責任あるドライバーとしての使命感
師匠の胸のうちの葛藤が絵から見えるようです。

Unknown (kazuyoo60)
2017-04-19 08:35:09
九州の春を楽しまれてますね。シバイヌ可愛いです。
綺麗なお写真ですね~。
Unknown (えれぇこった2号)
2017-04-19 08:52:34
錫杖さん
おはようございます♪

チャッピーって名前は、錫杖さんがつけた名前だったんですね。
なんか力強く、気性が荒い感じがするので、絶対に雄ですね。

「辺塚海岸」の青さがなんとも言えず綺麗ですね。
こんな海なら泳いでみたいなって。。。

遅れがちのスケジュールは大丈夫かしら?
Unknown (錫杖)
2017-04-19 09:06:37
信さん

おはようございます。
フェリーを降りてすぐに出発出来るかと思っていたら下船に時間がかかったのとレンタカーの手続きで40分オーバー これは焦りました。 東海岸を行くとくねくねにアップダウンの連続 これはやばい。 時間がかかりすぎだと完全にプランの変更をせねばとの思考になっていきました。
 ここから旅職人の腕の見せ所ですが、始めての地
そう簡単にはいきませんね 
 8時間というよりは、 480分という時間の感覚でしたよ
 
Unknown (takayan)
2017-04-19 09:16:14
おはようございます。
いい天気に恵まれました。
暑くてコンビニの駐車場で、裸になって着替えしてました(笑)
限られた時間の中で色々と考えて頂き、ありがとうございました。
横でカメラを持って、車窓の景色を楽しんでいるtakayan、何時もながらありがたいことです。

事前に色々と情報収集してくれているおかげで、楽しい旅が出来て喜んでいます。
きれいな海岸が続く大隅半島、気さくなおおばちゃんとの一時も楽しかったですね。
何時もながら切れの良い写真に、朝から目が覚めます。
Unknown (錫杖)
2017-04-19 09:58:48
kazuyoo60さん

おはようございます。
一緒に旅した気分になってくださいね
今回は滞在時間が8時間なのでバタバタモードです。
 でも知らない街は新鮮 この海も人もワンちゃんも一期一会の世界ですね。

 のんびり日本一周の旅にでたいものですよ
Unknown (錫杖)
2017-04-19 10:05:12
えれぇこった2号さん
毎朝 コメントくださいまして本当に感謝してます。
ありがとうございます。

茶色の毛なので チャッピーなんですが
魔法使いチャッピーの名前から引用しました。

 実は女の子 肝っ玉母さんなんですよ
でも寂しがりやなのかな すりすり寄ってくるのが愛らしかったです。
 旅は人に出会い 犬に出会い いいもんです。

この海ね よく見ると深いですよー わたしは水がダメなの 溺れた事がトラウマになってます。 高い所は平気 大好きなのに
Unknown (さち)
2017-04-19 14:26:33
大きな柴犬ですね
気は荒いけども主人孝行しますね
知らない海岸 (ゲンゴロウ)
2017-04-19 18:13:05
辺塚海岸も高田の滝もも知りません。
次回帰省時はこの海とチャッピー&ばあさんに会いに行ってみたくなりました。チャッピーの毛並のいいことったら。

>眠いはずだわ
立寝? 笑っちゃいました。

この日の大隅地区の天気予報をずっと気にしてました。
朝昼の気温差がありましたよね。takayanさんの着替えも納得です。

昨日の柏原海岸の松林の中に我が○○家の墓があって帰省時は必ず墓前に立ち寄ります。
柏原を「かしゃーばい」って言ってます。
Unknown (錫杖)
2017-04-19 23:15:47
星空撮影しました。
宇陀は素晴らしい山桜天国です。

明日も最高にいい天気です。
14mm必ずご持参くださいね
Unknown (錫杖)
2017-04-20 17:38:53
さちさん

お久しぶりですね

柴犬 豆も可愛いけど
これぐらいの大きさもいいですよ
番犬になって 牙が強烈です。

一番は主人への忠誠心です。 飼いたいけど飼えないんですよ
未知の大隅路 (錫杖)
2017-04-20 17:49:56
ゲンゴロウさん

今日もいい天気でしたね
わたしは昨夜から奈良県の山里を尋ねていました。
桜の撮影がメインです。
 少し前までは桜なんて見る物だと思っていたのに
桜は撮るもんだの思考に変わりました。 年のせいでしょうか 
 さて岸良海岸でであったおばあちゃん 毎日チャッピーと海を眺めに出てますから晴れた日は逢える確率100%でしょう
青い軽トラが目印ですよ

 大隅半島の当初のイメージは平坦な大地と美しい海岸線でした。
 今回の旅で大隅半島は 肥沃な丘陵地がプラスされました。
 ルーピンの松林にですか あの松林は防風林ですよね わたしが訪問したのは無風のポカポカ陽気でしたが 風の強い土地柄でもあるんだなあと見ていました。 鹿屋は高速が伸びて来ていますね あれがどこまで南下するかは分かりませんが、どんどん便利になっていきますね 
 帰りにスーパーにしむたで買物をしました。 
大野柄岳が高くどーんと高く立派に見えて これが鹿屋市民の心の風景に影響してるのかとゲンゴロウさんのことを考えていました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。