錫杖流山歩きの記録

珈琲が美味しい季節です。

北薩摩 長島町へ

2017-03-15 | 撮影旅行

薩摩川内市から北へ車を走らす事1時間少々。

鹿児島県は出水郡長島町に上陸

上陸とあえて書いたのは、橋で繋がる大きな島なのです。

この大きな鉄橋(長島大橋)は昭和49年に完成したそうです。


位置関係です。

鹿児島県の最北に位置します。

地図の左にある島が行く予定だった甑島です。

ちなみに「こしきじま」と呼びます。

島内にある御神体の岩がお酒を作るときに使う甑(こしき)の形に似てるところからその名前が付いたそうです。

まさか訪問する予定になかった長島に突入。



島の入口にある長島大橋を渡った場所に展望台や道の駅が整備されています。

展望台まで車で上がれました。

ここで雨が強くなてきました。

東屋でしばらく雨宿りです。


ここでtakayanさんから

300mm f4使ってみてと渡されました。

1枚目に撮ったのがパンジー


単焦点だけあって、被写体をしっかり摑み取ってくれます。

それと一目瞭然 解像度の高いレンズです。


公園整備に見えていた方々も東屋で雨宿り

いくつか情報が欲しかったので天気の事や

高速船が運休になったことなど話しました。

この時、おばちゃんから

「天草行きのフェリーは内海だから欠航にはまずならないよ」と

アドバイスいただきました。


この時点で

予定しなかった熊本県上陸案がわたしの頭の中で芽生えました。

でもフェリーの時刻が分からないの

行き当たりばったりで港まで行ってみて

よき便があれば乗るのも一興と思っていました。




雨も止み出し 展望台へ

学生時代に山でお世話になった方が

橋の構造計算をされている方でして

瀬戸大橋の設計にも携わって見えました。

昭和1桁生まれで、学歴は中学校卒業

物作りが好きで独学で設計を学んだそうです。

お酒・タバコが大好き。たくさん楽しい話を拝聴しました。

大橋を見ると恩師を思い出します。




















500mmにチェンジ





信さん教えてください。

背景は茶畑





特産品のオブジェ

向日葵かな






移動開始



八景を廻る事にしました。

①から②へ移動します。








微妙な35位

1位は霧島にある犬飼の滝だそうです。




石積みの段々畑と漁港のコラボ

畑には、じゃがいもがいっぱい作付けされています。





奥に見えるは熊本県 天草





1と2を見て3番目の灯台を目指しました。



つづく



青空がないから全体に暗い仕上がりになってます。

takayanさん

はやく追いついてきてね










『鹿児島県』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鹿児島市〜薩摩川内市へ | トップ | 長崎鼻灯台 そして天草へ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2017-03-15 17:46:27
1枚目の鉄橋の写真は迫力がありますね。
これを渡って長島へ上陸ですね。
万葉集にも歌われた黒之瀬戸ですか。
どんなところなのか興味が湧きます。
急遽決まった長島町ですが、
八景巡りも楽しそうで良かったですね。
秘鳥 ()
2017-03-15 19:07:35
よくぞ撮りましたね。
薩摩の秘鳥・・ヒヨドリですね。
またテキトーに撮ってるし。

錫杖師匠の旅日記は、まず丁寧ですね。
位置関係をしっかり伝えて、また分かり易い地図で。
山旅でもそうですが、これは見る人をしっかり気遣われていますね。
これを見て、また好きな人はYAHOO地図やら、ググって地図を広げながら一緒に楽しめますね。
想像力を働かせながら
勉強になります。
隼人(はやひと)の薩摩(さつま)の瀬戸を・・
昔の人は教養が高かったんですね。
この句頭を紐解くにずいぶん時間が掛かりました。
薩摩というのは鹿児島の西側の部分であることを、初めて知りました。
全部そうだと思ったら、違うんですね。
恥ずかしいことですが、これも勉強になりました。

Unknown (takayan)
2017-03-15 22:06:06
こんばんは。
早くも長島町ですね。
この後、思いもしなかった天草へ・・・
甑島には行けませんでしたが、その代わりに、この長島からフエリーで、まさかの熊本へ渡ることに。
錫杖さんならではの、ひらめきと行動力ですね。
先日の鳥羽と同じく、出航時刻ギリギリでセーフでしたね(笑)

生憎の雨でしたが、色んな景色を堪能できました。
向日葵のオブジェ、全く気付きませんでした(笑)

頑張って写真の整理しています。
明日は横山展望台、その後急いで追いかけます。
Unknown (錫杖)
2017-03-16 09:48:25
はりさん

おはようごじざいます。
ここ長島は、現地調達したパンフレット
情熱長島大陸と名前がついてました。
 橋で繋がっていますが、離島の基本となるエッセンス(時間が止ってる感じ)がプンプンでした。
 九州を旅するならこの地は天草にも水上国道がありますのでオススメですね

黒之瀬戸 潮目がかわる渦潮も見られるそうです これから春の季節がいいみたいですね 
Unknown (錫杖)
2017-03-16 13:05:15
信さん

やはりヒヨドリでしたか
そうかなあと思いつつ はっきり書く自信もなく止めときました。
 500mmで狙いましたからひよちゃんも無警戒でしたよ

 いえいえ丁寧なのはtakayanさんですよ
あの方の旅紀行が後から追ってくるかと思うと少しでも丁寧に書かないとという刺激やプレッシャーを感じまくってます。(笑)
隼人(はやひと)の薩摩(さつま)の瀬戸
熊本との県境

薩摩藩ばかりがイメージに残りますが、大隅や薩南。吐噶喇と鹿児島国はデカいですね
自分で編集しながら引き出しをふやす錫杖なのでした。
 
Unknown (錫杖)
2017-03-16 13:10:18
takayanさん

こんにちわ
今日はかみさんがユキワリイチゲを偵察に行ってきました わたしは仕事です。

全体に咲いてはいるものの縮こまってるそうです。

3/19日あたりにしませんか
一日休みとってあります。

熊本行き 行き当たりばったりで引きづりまわしてすみませんです。
結果よければ良しということで(笑)

コメントを投稿

撮影旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。