錫杖流(しゃくじょうりゅう)

紅葉へ向ってますね

 雨上がりの山桜 

2017-05-06 | 春旅

屏風岩公苑には朝5時から7時までの約2時間滞在。

この季節、毎日通ってる方のグループがいらっしゃって

「おはよう」なんて言葉が飛び交ってました。

みんな 感動してるんだなと言葉のトーンで判ります。

雨上がりのこの感じええわあと聞こえてきます。

7時前になると大砲を携えたカメラマンさんが続々登場。

鳥専門カメラマンさんでした。

400mm f2.8にテレコンを付けた方や

D500にシグマ150-600mmを付けた方や

600mm f4の方も見えました。

本当に鳥がお好きなんですね。

カメラは奥が深すぎます。








3







4





5



6



7





8






9





10





11





12






13







14








15

また来年撮影に来よう思いました。

紅葉の頃もいいでしょうね


そうだ新緑もいいかもしれませんね


この日は1日休み

まだ朝7時過ぎ

ゆっくり熊野方面に南下しながら

山桜や田んぼの撮影をしようと

車を走らせました。


昨年のtakayan先生の作品です。





つづく


撮影日:4/27(木)


追記:昨日新レンズを購入しました。

シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary  1.4倍テレコンバーターセット

それも新品です。

遠路はるばる、山仲間が錫杖ヶ岳に登りにきてくれたので、この日を記念日にということで躊躇わず購入を決断しました。



超望遠域での切り取りが大好きなわたし

世界感がまた変わるかもしれません。

 

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 曽爾高原 屏風岩公苑 雨上... | トップ | 山桜の上高地  上北山村に... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新レンズ♪ (ラパン)
2017-05-06 06:52:05
錫杖さん、コメントご無沙汰してました。
お元気ですか?
私は毎日何かとバタバタしていますが、この連休中はやる事が一杯ありながらもベランダのお花達をゆっくり眺めたり娘の所に泊まりにいったり、お客様が来たり楽しく過ごしています。
山桜の写真もいつものお山の美しい新緑のはっぱ達、楽しませていただいてますよ
美しいものをみるのは心の栄養♪癒されます。

新しいレンズ買われたのですね
またまた私たちは素敵な写真が見れそうですね。
楽しみにしています。
今日もこれからお師匠様のお手伝い。
頑張ってきま〜す

この場をお借りしてtakayanさん、ご無沙汰してすみません。
溜息のでるような美しい桜達の写真、拝見していますよ
今日もお二人の美しい写真に元気をもらい頑張ってきま〜す!!
Unknown (はりさん)
2017-05-06 08:21:38
幻想的な景色ですね。
桜が終われば、新緑が楽しめますね。
そして、秋には紅葉が待っています。
日本の景色は退屈しませんね。
新しい望遠レンズ、それも超望遠ですね。
どんな景色を見せてくれるのでしょう。
楽しみにしております。
Unknown (えれぇこった2号)
2017-05-06 09:03:39
錫杖さん

おはようございます♪

毎日山桜を撮りに行かれてる方とか凄いですね♪
それだけ嫌いなんでしょうね。
ますます来年はお花見に行って見たくなりました!!

9番の写真が好きです♪
Unknown (錫杖)
2017-05-06 09:39:31
ラパンさん
おはようございます。

あっという間のゴールデンでしたね
羨ましくも皆様の活動をブログで見てます。
やはり旅が多いですね

わたしはじっと我慢の子でストレス発散もあって
新レンズ購入に踏み切りました。
 かなり考えて後悔の無い1本だと思っています。

次の休みにさっそくテスト撮影してきます。
 ラパンさんもお師匠思いですね

がんばってくださいね
新しいレンズ (takayan)
2017-05-06 11:07:21
おはようございます。
決断されましたね。
150-600mmテレコンセット、800mmを超える超望遠での切り取り、楽しみですね。
Nikonの200-500mmよりも軽くて、焦点距離も100mm長くて使い勝手が良さそうです。

早朝の屏風岩公苑、一番の見頃ですね。
アカゲラ撮影の大砲が並んでいたことでしょう。
奈良で一番遅くに咲くと言われる、屏風岩公苑の山桜、
takayanは数年前から通っていますが、ここの桜は大木ばかりで見応えがあります。
柱状節理の屛風岩を、バックにして見る山桜の風景は素晴らしいですね。
流石にどの写真も、錫杖さんらしい切り取りで素晴らしいです。
今日の中では、7番の前ボケの1枚だけが他とは違う描写です。
この作品もtakayanは好きです。

ニューレンズの作品を楽しみにしています。
Unknown (錫杖)
2017-05-06 11:36:37
はりさん

こんにちわ
雨の予報だけどまだ降ってません
この雨で明日はくっきりした新緑が拝めそうです
だからこの時期の雨は好きですね

桜もこれで最後です。
上高地は今が見頃でしょうか
7月に岳沢に行ったら山桜の開花でしたので
今年はまた初夏の岳沢に行ってみようと思います。
今度は泊まりにしようと思ってます。

大砲 今日届きました。
 新品って箱から出す迄ワクワクですね
 これからよろしくな 相棒と声をかけてます。
Unknown (mimoza)
2017-05-06 12:06:09
きれいな山ですねぇ。
近くでしたら飛んで行きたいほど!!

見事でした。
Unknown (錫杖)
2017-05-06 15:34:52
えれぇこった2号さん

こんにちわ
桜も終わりましたね
今日は雨
明日は快晴
山肌が洗われてさぞ奇麗でしょうね

山に行きたいよー
Unknown (錫杖)
2017-05-06 15:42:35
takyanさん

こんにちわ
今日レンズが届きました。
望遠ズームした際に前玉に重心が来るので、シャッターを押す際に難しいなと感じました。 
 目一杯で600mmですが、領域が広がったことで500mmでの描写が安定してる感じがします。
解像度は現行の150-500mmよりもかなり良くなっています。 今の所買ってよかったなと思える1本です。 
 これをしっかり使ってから80-400mmを夏に購入しようかと思っています。 ただ80-400mmを購入すると28-300mmの存在が飛んでしまいそうな気がしてます。24-120mmと80-400mmに変えるのも一考です。 やはり山歩きには28-300mmがベストでしょうね
150-600mmは山歩きに携行するには重すぎると思います。

桜は明日の山桜で終了です。
 屏風岩第三弾 新緑もも淡くてよかったですよ
Unknown (錫杖)
2017-05-06 15:45:02
mimozaさん

名張から約1時間ですが路が細いんで
針から宇陀経由をお勧めします。

桜はもう終了 
ご訪問 コメントありがとうございます。

コメントを投稿

春旅」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。