出張先にて

2017-05-14 | 春旅

先日仕事で自然豊かな地への視察が入り、ルンルン気分で車を走らせました。

その際の記録です。

行き先は都会ではなく、田舎方面。

いろんな職種があるものですが

わたしは変わった職についてるんですよ

もちろん視察ですからカメラは必携です。


ささっと視察を終えて(しっかり仕事はしています)

観光モード

訪問したのは三重県御杖村の「三多気の桜」の里山へ














4







5

おばあちゃんに「寄っていかんがね」と

温かい言葉をいただきました。






6

桜は終わってました。

棚田に映り込む桜

今年もさぞ美しかったでしょうね



7

女性なかよし三人組でしょうか

山頂を目指してる様です。



8






9


田んぼと絡めてあるのでしょうか

世界観の大きな句ですね



10

御杖村にはJR名松線の最終駅「伊勢奥津駅」があります。

にわか撮り鉄に変身





11






12

駅の横にあった猿の像

どっかで見た事あるなと思ったら

津市の辰水神社の干支奉納(昨年のもの)

ここへお嫁さんにきたのですね






13

美杉村から飯南町へ抜け国道166号線を奈良方面へ向います。

清流櫛田川があまりに美しくしばし撮影タイム



14

沈下橋に降りてみました。

この先は田んぼがあります。

軽トラ専用の橋ですね



15

低感度・絞り込んで10秒開放

20秒開放すると白過ぎます。

NDフィルターが必要ですね




16





17






18





19






20

ラベンダーかなと思ったら

マツバウンランでした。

この後、奈良方面に向いました。

すっかり深緑になってるであろう

又兵衛桜に逢いにいきました。



つづく


西へ西へシリーズはもう少し時間をください。





『写真』 ジャンルのランキング
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 駆け上がる新緑 屏風岩 | トップ | 又兵衛桜再会 »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御杖村 ()
2017-05-14 06:33:47
お早うございます。
また素晴らしいところを見つけましたね。
地元では有名な地なのでしょうか。
御杖村(みつえむら)

1枚目のシャガと、続くマツバウンランに惹かれて
櫛田川の清流に釘付けです。
素晴らしい世界観ですね。
錫杖流
堪能させて頂きました。

Unknown (takayan)
2017-05-14 07:15:35
おはようございます。
良い出張がありますね。
ここの桜も一度行ってみたい所です。
見頃の頃は大賑わいでしょうね。

シャガ、マツバウンラン、紫花菜、ツルニチニチソウ、皆好きな花です。
櫛田川の清流と新緑、沈下バスの風景、素晴らしいですね。
NDフィルターとC-PLフィルターは、何時もバックに入れていますが、使用頻度は少ないです(笑)
10秒開放・・・1秒位の流れ方に見えます。
こんな時絞りがf32まで絞り込めるのは便利ですね。
水面に映る緑に癒やされる風景です。


Unknown (えれぇこった2号)
2017-05-14 09:22:09
錫杖さん

おはようございます♪

視察のお仕事の合間に素敵な写真がいっぱい撮れましたね!
錫杖さんのシャガの写真を見て、何時も上からしか写さない自分と違って
被写体によって撮る角度とかプロは違うだと改めて痛感(^^;;

川に景色が鏡のように写ってる写真素敵ですね♪
Unknown (錫杖)
2017-05-14 09:42:25
信さん

短時間での出張でしたが、田舎の風景に癒されました。
山からしばらく離れているので感覚が鈍ってますよ
残雪のアルプスが恋しいものの本音は登れるだろうかと心配が先にたってます。
 御杖村の桜は、日本桜100選に選ばれていまして四月後半は大都会になってしまいますので寄り付けない地でもあります。
 ゴールデンウィークを過ぎると訪問者は1000分の1くらいになります。
 白馬村の風景 楽しみにしています。
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2017-05-14 09:52:54
今まで三重県には縁がなかったんですが
風光明媚でいい所が沢山あるんですね、

こんな喧騒の所から逃げ出したい思いに成ります。

自然が一杯ですね(^^♪
Unknown (錫杖)
2017-05-14 12:03:16
takayanさん

5月は総会シーズン わたしの関係してる総会は全部で8つ そのうち3つがメイン進行係で、資料作りに奔走してます。毎日気がつけば夕方になっていまして、家には帰って眠るだけの繰り返し、そんな折に緑の出張が入りました。 時間に制約があるのでのびのび撮影は出来ませんでしたが、ストレス解消にはなりました。 新緑の季節、水辺の風景はいいものですね

今日は母の日。 感謝の気持ちでいっぱいです。
Unknown (錫杖)
2017-05-14 12:05:55
えれぇこった2号さん

母の日ですね
取りあえずわたしからも
シャガの花はよく観察すると花弁がとても奇麗ですね
だから横顔をとってみようと思うのです。


どんな植物にも顔がありますから、あっいいなあと思ったら顔探しをしてるんですよ
 
Unknown (錫杖)
2017-05-14 13:06:41
hirokoさん

農家民宿 拝見いたしました。
わたしも泊まってみたいな
takayanさんご夫妻と紀伊半島の旅に出る際に利用したいです。
三重県はとっても縦に長い県。大都会の名古屋から熊野紀宝町まで 年間の気温差だけでも5度くらいあるかも(おおげさかな) でも魚は新鮮 なによりものんびり感は素晴らしいですね

今日は母の日なので
花束を贈ります。いつもお世話になります。
Unknown (はりさん)
2017-05-14 15:36:27
なかなかよろしい出張のようですね。
たまにはこんな仕事も必要ですね。
渓流を見れば釣りがしたくなります。
この辺りはアマゴが釣れるようですね。
この季節は緑の中で気持ちの良い釣りができるのですが
なかなか肝心の魚が釣れないんです。
Unknown (イワン)
2017-05-14 16:52:04
トップに惚れますね。
農作業の風景も好きです。
6番と8番、私は6番の仲良し3人組が入っているほうが、風景の中から語り掛けてくるものがあり好きですね。

13番の川風景は見飽きないです。
いつまでも眺めたい風景ですね。
Unknown (錫杖)
2017-05-14 18:54:15
はりさん

今晩わ
出張は月に1度くらいです。
上から言われて視察に行くのではなく、自分が参考になるかなと思った場所をいくつかセレクトして視察に行くんですよ つまり何とでも理由がつくのです。
都会にはたくさん情報があるように見えますが錫杖流は田舎に原点(本質)を見出そうとしています。

部下にもよく言うのですが彼らは現地に行かずネットで見て満足のようです。
 価値観の形成が全く違うんです。

アマゴは大好きなお魚です。刺身で食べたことがあります。

Unknown (錫杖)
2017-05-14 18:59:08
イワンさん

こんばんわ
シャガの花の群生がありました。全景で撮ろうか迷いましたが繊細さを描写できるように何枚か撮ってみました。
 女性3人組さん ワイワイすごい高い声が聞こえてきました。 楽しいハイキングに期待感あふれてますね 
三重県は日本一雨の多い県です。
 櫛田川は大河の一滴を集めた美しい川です。 
櫛田川流域の住人 (笑ばあちゃん)
2017-05-14 21:10:32
飯高町粟野の沈み橋、いつも車を停めてしまう大好きな所です。
秋の飯高町が大好きです。
写真は恥ずかしいけれど、2016年11月11日のブログ覗いてみてください。
三多気の桜も良いですね、
棚田を上り詰めた上にあるお寺、真福院も大好きです。
Unknown (カワjoh)
2017-05-14 21:44:50
こんばんは。
私も先日三多気から大洞・尼ヶ岳を歩いてきました。
少し足を延ばせばこんな風景にも出会えるのですね^^
是非また行ってみます。
ありがとうございます。
Unknown (錫杖)
2017-05-15 08:32:29
笑ばあちゃん

おはようございます。
2016の秋のブログ拝見いたしました。
錦秋の頃、この櫛田川に再訪(仕事)したく思います。
同じ三重県人なのですね
嬉しいです。ブログで知り合えるとは、笑ばあちゃんのブログ お気に入りにさせていただきました。

Unknown (錫杖)
2017-05-15 08:34:55
カワjohさん

わたしが訪問した日もたくさんのハイカーが山に向われていましたよ わたしは毎回同じ故郷の山ばかり歩いています。それがしっくりくるからです。

大洞 20年は行ってないなあ 
これをチャンスに曽爾に行った時はあの展望の丘に登ってみますね
Unknown (rila)
2017-05-15 15:47:06
少しの時間も上手く使われるのは、さすが錫杖さんです。
錫杖さんの写真を見させてもらっていると、私もその場所に行ってるように感じます。

休みでも、時間をダラダラ使ってしまう私、櫛田川の流れをぼーっと観ていそうです(笑)
Unknown (錫杖は夜勤中)
2017-05-15 21:31:25
riraさん

お久しぶりですね
元気でしたかあ

三重県弁では あのさなあ 元気やったかいなあです

まだまだですよ
私なんて

上には上がいますから


散居村の夕景 
見らえてますか

豊かですね〜〜


お互い仕事忙しいけど ガンバってね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。