乗鞍岳に遊ぶ その2 魔王岳から山頂を望む

2017-07-11 | 乗鞍高原

魔王岳(2764m)山頂からの絶景です。

日本一高いバス停畳平(標高2702m)から62mハイクアップしただけで

こんなにも世界が変わって見える。

主峰乗鞍岳は3,026m

国内で19番目に標高の高い山であり、

国内には3,000mを超す山が21座あります。

どういう定義か知りませんが

魔王岳の標高であれば国内75位と立派な山なんです。

おそらく乗鞍連峰の主峰が総称されているのですね



2

12mmは縦に構えるとどうしようもないくらい歪みますね





3

19mm




4

takayanさんのNikon純正14-24mm

画面の隅々迄、ピンが合ってますね

レンズの汚れもないし、毎回しっかり管理されてるのがよく判ります。



5

雲が固まりつつあります。




6

恵比寿岳(2831m)

takayanさんが150-600mmを使って見えます。

その下では、takayanさんの奥様も何かを狙ってみえますね

仲がいいですね(^^)(^^)




7

裏銀方面はすっかり雲の中





8

魔王岳を後にします。



9

畳平には亀ヶ池がよきアクセントになってます。




10

28-300mmにチェンジ

このコマクサにtakayanさんは気付かれたでしょうか





11

ハイ松の実

ホシガラスの好物です。




12

堂々たる恵比寿岳




13

畳平に戻り、お花畑に行こうとしたらロープが貼ってありました。

通行止めとは書いてなかったですが、あえて入りませんでした。

肉眼でハクサンイチゲの株がいたるところに見えました。

7/20頃から大群落が見えるでしょうね


シグマ150-600mmにチェンジ



会う人会う人

はりさんかな

はりさんかなと

意識しながらCheck


14

ナナカマドの新緑も素晴らしい





15

長野と岐阜の県境にあるベンチで軽食タイム。

峠を駆け抜ける涼風が気持ちよかった。

毎年開催されるツールド・乗鞍のゴール地点でもあります。

選手達は、万感の思いでこの風に当るのですね


高嶺イワツメクサ





16

白山イチゲ 180mm マクロ



17

ミヤマキンポウゲ





18

コマクサ






19

ビジターセンターにいた雷鳥





20

はりさんは、まだ下山されてきませんが

11時50分発の下山バスに乗車しました。





平湯の森で昼食を取り安房峠経由で乗鞍高原に向います。





つづく

(^0^)j(^0^)j(^0^)j(^0^)j





















『山歩き(トレッキング)』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 乗鞍岳に遊ぶ その1 畳平へ | トップ | 乗鞍岳に遊ぶ その3 初夏... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えれぇこった2号)
2017-07-11 05:35:01
錫杖さん

おはようございます♪
亀ケ池濃いブルーが景色の中でとっても良いアクセントになってますね♪

コマクサ、ハクサンイチゲ、高嶺イワツメクサ、ミヤマキンポウゲ
可愛いお花がいっぱい撮れましたね♪

平湯の森でご飯を食べて帰宅かと思いきや。。。また移動されたんですね。
めっちゃタフですね(*^o^*)
亀ヶ池 ()
2017-07-11 05:35:17
お早うございます。
ネーミングはともかく
亀ヶ池Blue、良いですね。
12mmの広角、素晴らしい山岳風景が広がっています。
はりさんの絵と合わせて、位置関係をチェックしながら見せて頂いています。
残雪の残る、この時期が最高ですね。

マクロでのハクサンイチゲ
バックのボケ方が良いですね。
また朝からウンウン唸ってました。
これからtakayanさんの乗鞍も始まると思うと、楽しみが倍増です。
素晴らしい絵をありがとうございました。

Unknown (takayan)
2017-07-11 06:52:25
おはようございます。
魔王岳からの眺望は素晴らしかったです。
12-24mmと150-600mmをここで借りましたが、
両方共にD4Sとの相性も抜群でした。

12mmの超広角は、山の撮影には最高のアイテムですね。
これだけの画角の広さになれば、四隅の流れや歪みは、
ある程度仕方がないと思います。
takayanの14mmで覗いていると、もっと広さが欲しいと思える風景が
360度広がっていましたから。

今回も素晴らし良い所に、案内していただきました。
乗鞍は初めて、コマクサも自然の中で見たのは初めてで感動しました。
18番のコマクサ、こんなにアップでは撮れなかったな〜
素晴らしい解像度ですね。
ハクサンイチゲは何十枚も撮りましたよ。
お花畑は閉鎖中で残念でしたが、畳平では色々なお花も見られて、楽しい散策と撮影タイムでした。

平湯の森、レストランまでの通路は迷子になるかと思いました(笑)
MAMMUTのマンモスのぬいぐるみは、連れて帰りたいくらいでしたね。

何時もながら素早いレンズ交換、面倒くさがり屋のtakayanには真似は出来ません。

山岳写真に精通した錫杖さんの写真は、何時も勉強になります。
トップの魔王岳(2764m)山頂からの絶景が素晴らしいですね。
今回の旅で忘れられない風景となりました。
ゆっくり後を追いながら綴っていきますね。


Unknown (はりさん)
2017-07-11 07:21:48
おはようございます。
超広角で撮る景色は素晴らしいですね。
やはり山には超広角でしょうか。
昨日はヨドバシに10-24mmを見に行きました。
超広角に感心していたら、次は花のアップですか。
これもまた素晴らしいですね。
コマクサの写真が2枚ともお気に入りです。
私もお二人にお会いしたかったのですが
気が焦れども体がついてこないという状況でした。
お花畑が閉鎖されていたので
多分、早々に移動されるだろうと予想して降りました。
Unknown (錫杖)
2017-07-11 09:02:33
えれぇこった2号さん

あれえ 早いデスやん(^^)
山の出陣前ですか

梅雨の晴れ間に急遽決めた乗鞍岳 
シーズン前にたくさんのお花に出逢えました。なによりカメラの先生をお連れ出来た事が思い出に残りました。
Unknown (錫杖)
2017-07-11 09:19:00
信さん

おはようございます。
なんと言っても超広角での世界ですね
レンズの変遷ですが、一番始めに購入したのはNikonの単焦点24mmでした。
次にトキナーの19-35mmでした。
そしてまたトキナーの16-28mmになって
いまやシグマの12-24mm
まったく後悔しないのが不思議。
おそらく画角が増える分に満足度を得てるのでしょうね Canonは11mmを出してますが中古の車が買えますね 
 山肌のラインと濃い青い空がコラボして
どこまでも広がっていく世界ですね。
 takayanさんも乗鞍紀行が始まりました。先行逃げ切りで今回も飛ばしていきます。(笑)
 
 
Unknown (錫杖)
2017-07-11 09:28:33
takayanさん

おはようございます。
魔王にしようか富士見にしようか登る山を迷っていたのですが、構図がいい魔王山頂からの景色を見て頂こうとバスの中で決めました。 亀ヶ池が手前に入る事が決め手の理由です。
それともしかしたら雲が晴れて槍が見えるかなと思ったことと
 CMで有名な乗鞍スカイラインの撮影場所にも案内したかったんですよ
 標高差60m少々ですが、高山での酸素濃度は80%を切っていますのですぐ息が上がりますね 
 一足早く下山バスに乗りました。
takayanさんの撮影した乗鞍岳 楽しみに待ってますよ

 シグマ12-24mmは高い買物でしたが、山に登る機会が多いわたしには満足度の高いレンズです。 
 次はぜひお花畑に入れるタイミングに行きましょうね 信州にはまだまだたくさんのお花天国がありますので
Unknown (錫杖)
2017-07-11 09:52:30
はりさん

バス停の裏にある階段にはロープがありましたね 木道で囲まれたお花畑。手前の方にもっと花が咲いていれば、監視員さんに話をしてでも入りたかったです。
 県境にあるベンチではりさんを待ちましたがこの後、高原に行きたかったので12時50分発から11時50分発に早めたのでした。(食事もしたかったので)
乗鞍は7/15から御来光バスが開始。
 また行ってみるのもいいかなと思ってます。 フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS 36mmまでの画角を考えると汎用性の高いレンズですね 値段的にもう少し安いと手がのびる1本ですね
 Nikonの第三元ではありませんが10-24 100-400 マクロ これを揃えてしまえばもうどこに行っても大丈夫ですね

 今回 はりさんがザックに100-400をしのばせたその高いモチベーション。よく理解出来ますよ
 
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2017-07-11 17:36:03
良いですね(^^♪
山の景色と花、花 山の乙女コマクサが
好きです、さくやこの花館で見た事
有ります。これだけでは有りませんね
山に咲く花はどれも甲乙つけられませんね。
Unknown (錫杖)
2017-07-12 16:22:50
hirokoさん
雨上がりました。
今からハスの花を撮影してきますね
高山植物も里に咲く花もおなじ命
タカヤンさんのように花と語らえたらどんなに素敵なことでしょうか
hirokoさんは花と心通わしてましたね
羨ましいなあ
こんばんは (PAPAさん)
2017-07-13 01:17:59
初夏の乗鞍 いいですね~
清々しくて錫杖さんと一緒に登ってるようでした。
私も 2年前に乗鞍登ったのを思い出しましたよ。

レンズ 凄い数持っているんですね~
私もカメラ どうしようかといまだ考え中です(笑)
ニコンだったら 錫杖さんと同じにするのに・・って思いましたよ^
Unknown (錫杖)
2017-07-13 08:06:16
PAPAさん
カメラは奥が深いのでハマると抜け出れないですよ
CanonのGXシリーズもいいですよ
24から600mmまでカバーしてますから
超おすすめ でももっと広角を希望なら一眼 それかスマフォのレンズが明るいのを所望ください。

 乗鞍はこれからも毎月訪問し季節の移り変わりを披露したいと思います。

 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。