6月のアルプスへ

2017-06-20 | 北アルプス

旅の始まりは、乗鞍高原「三本滝」駐車場からです。

標高約1800mから星空の撮影を楽しみました。

翌日は、山小屋泊まりなので時間に余裕がありました。

朝一番は、大好きな乗鞍高原

6月の様子を追って見ようと思います。

乗鞍シリーズは今夜、第一弾をアップする予定です。


NikonD800E

レンズ シグマ12-24mm f4 

12mm域 iso4000  30秒開放

 

『山歩き(トレッキング)』 ジャンルのランキング
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鈴鹿山脈の槍ケ岳 「鎌ヶ岳」 | トップ | レンゲツツジ咲く「乗鞍高原」 »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プロデュース ()
2017-06-20 05:22:09
お早うございます。
やはり錫杖師匠はプロデュースの天才ですね。
この満天の星を一枚、ポツリと
今夜は早く帰ってPCの前で画面とにらめっこですね
今か今かと

私も尾瀬でこれが撮りたくて三脚担いで行ったのに・・
夜が弱くなりました。

Unknown (はりさん)
2017-06-20 08:49:48
乗鞍の星空からの出発ですか。
シグマ12-24mmもアルプスデビューですね。
星空もしっかりと捉える素晴らしいレンズですね。
iso50ですか。
今夜からどんな世界が見られるのでしょう。
楽しみ楽しみ。
Unknown (錫杖)
2017-06-20 09:16:28
信さん

予想にしていなかった晴天無風の中、まずは心の故郷「乗鞍高原」からスタートです。
5月6月と訪問しましたので7.8.9.10.11と季節の移り変わりを追って訪問してみようと思いました。
 星の撮影時間は約2時間 乗鞍には無料の温泉が24時間あります。星に温泉にと贅沢三昧でした。

 アルプス紀行の写真整理 楽しいんですが量があって出口の光がまだ見えてきません。
ぜいたーくな1枚 (chidori)
2017-06-20 09:19:23
さすが錫杖流…ですか?

他に言葉なし。
Unknown (錫杖)
2017-06-20 09:21:13
はりさん
はい 乗鞍です。
ここは勝手知ったるなんで、いろんなケースに対応した撮影が楽しめます。
 どこから月が上がるとか どの位置に居ればいい構図がとれるとか それと鳥の鳴き声がクリアなんですよ たぶん閉鎖された空間で音が共鳴するんだと思います。
 12mm の購入動機の一番は星空にあります。 乗鞍は標高1800mまで車で上がれますがその上は山の上でしか撮れません。
 アルプスの稜線が待ってます。
Unknown (takayan)
2017-06-20 09:23:55
おはようございます。
乗鞍の星景、素晴らしいですね。
シグマ12-24mmの本領発揮という所ですね。
撮影データのISOですが、ISO4000の設定ですね。
次回からの写真がが楽しみです。

Unknown (sachi)
2017-06-20 09:27:44
星の数が半端ないですね!
つづき、楽しみです♪
Unknown (錫杖)
2017-06-20 09:45:34
takayanさん

おはようございます。

今 元データを確認したらiso4000 f4 30秒でした。 ブログ編集した際に自分でもf4 で iso50 なら30秒開けてももっと暗いはずだと思いながら書いてました。
おかしいなと思ったらちゃんと確認してからのがいいですね
ずぼらな一面が表面に出てしまいました。
 今はリモートバルブを購入しようと思ってます。 
 12mm どうしても四隅にいくと歪みに伴う荒れが出てしまいますね

 
Unknown (錫杖)
2017-06-20 09:49:30
chidoriお母さん

おはようございます。
まだまだ錫杖流は極められません。
何度も何度も通ってやっと素直な表情を見せてくれる大自然。
今年は乗鞍アルプスに勤めて通う覚悟ですよ

 昴を唱いましょう。
Unknown (錫杖)
2017-06-20 11:01:21
sachiさん

乗鞍高原は、ほんと星見には最高の高原ですね
 信州の旅はここでまず車中泊して仮眠。
星空・朝焼けと撮影が楽しめます。
 それから上高地や新穂高・白馬・北信方面へ向います。 
 さあ 今夕からアルプス紀行開幕です。
Unknown (kazuyoo60)
2017-06-20 11:22:45
日本でも場所を探せばなのですね。素晴らしいです。
Unknown (えれぇこった2号)
2017-06-20 13:19:12
錫杖さん

こんにちわ♪
アルプスは乗鞍だったんですね!
Unknown (マダム・グラハン・洋子)
2017-06-20 14:41:03
錫杖様 こんにちは

私は真っ暗な夜空に沢山の星があるのを観るのが怖いです。

こんなことを思う人もいるんですよ。不思議でしょう

原因は、お寺の抜けた墓地まで行く肝試しの経験からか?
小さいころ父に叱られ、窓のない真っ暗な蔵に入れられた経験からかもしれません。
夜鳴く鳥は (風のたより)
2017-06-20 15:58:53
錫杖さんこんにちは
三本滝駐車場に泊ったんですね。
素敵なホテルですね。
星空を眺めながらどんな鳥の声を聴いたのかしら・・・
むか~し、休暇村に端っこの部屋を指定して泊まったお客様がおられました。
その部屋は三方向に窓があり、夜中に鳴くヨタカの声を聴くのだそうです。
乗鞍高原では未明にトラツグミの声も聴きましたよ。
明日からの北アルプス紀行、楽しみです。
Unknown (錫杖)
2017-06-20 16:52:10
kazuyoo60

そうですよ
乗鞍高原だけでなく、日本にはまだまだたくさん素晴らしい星空が見えるところがたくさんありますね
その多くがアルプスの稜線にありますね
Unknown (錫杖)
2017-06-20 16:54:45
えれぇこった2号さん

わたしの心の故郷 乗鞍は必ず信州に行く度に寄りますし、中間休憩点でもあります。

山はさてどこへ向ったでしょうね
明日のお楽しみです。
Unknown (錫杖)
2017-06-20 17:00:17
マダム・グラハン・洋Kさん

そのような体験があるのですね
わたしも子供の頃、厠が外にあっていつもばあちゃんに付いていってもらってました。
 今では、トイレは中ですし安心安全ですね
 暗闇で星空を見てるとわたしは宇宙を感じます。普段自分が行ってることがちっぽけに思えて来て、普段かかえてるストレスが何もかもふっとんでいくんです。
 熊は恐いですよ
真っ暗な中に黒いのが出て来たらトラウマになるでしょうね
 今迄わたしは山の中で熊に遭遇した事が11回あります。
熊は基本 おとなしいですよ
Unknown (錫杖)
2017-06-20 17:08:25
風のたよりさん

こんにちわ
ヨタカの声をネットで聞きました。
たしかに乗鞍高原でよく聞く泣き声ですね

鵺(ぬえ)の鳴き声も聞いた事ないでしょうか わたしは朝方のカッコーの声と真夜中の鵺の声を聞くとすうっと眠りにつけるのです。
 最近 山に行くと鳥の声を録音して、夜枕元で聞く様にしています。
もう爆睡です。

 わたしは冷泉小屋にいましたし、昔は畳平まで車で上がれましたから すんごい星空みてましたね
 明日からのアルプス紀行 きばってアップしますね(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。