錫杖流

信州と越中富山の山々に出没の平日ハイカー
NikonD800Eを手持ちで撮り歩きしてます。

国道229号線を南下

2016-10-15 | 北海道の山旅 201...

   狩場山を朝5時半から登り、11時には下山して次の目的地に移動。 今回の旅でもっとも大事なのは時間配分でした。

   後が楽なようにするには、朝一番の行動がいかに大事か 山旅をしてると自然と朝が早くなるんですけど今回はお宿に入る時間もあるので迷惑をかけれないの一心でした。

   山あり海ありの北海道の山旅を長く綴っておりますが、そろそろ終盤戦に入ります。

 

この海は、たしか瀬棚(せたな)あたりの高台からの1枚です。

 

 

海だけかと思いきや こんな開放的な川も出てくるんですよ

 

 

 

  必ず舌をかみます。

 

 

 

 

ブルースカイ

 

 

 

 

 

がんばれチャリダー  いい背中してるなあ

 

 

 

 

トイレ休憩    どこだっけ

 

 

 

 

プードル

 

 

 

 

 

奥尻島はここから

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

  江差の海も穏やかでした。

 

 

 

 

江差追分   

 

 

 

 

戊辰の名残が沢山ある地ですね

 

 

 

 

松前近くの港にてしばし休憩。  じもとのおばあちゃんが同じ所を行ったり来たりしてる。 

「何してるの おばあちゃん?」と聞くと 「運動」ってニコッと笑って話してくれた。  

 

 

 

 

   旅は4日目。松前町の夕暮れに向かいます。

 

      

『山歩き(トレッキング)』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 狩場山 一等三角点 | トップ | 松前町・福島町 千軒荘 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2016-10-15 06:01:23
おはようございます。

岩内〜島牧〜せたな〜江差、海岸線沿いの国道299号線は、ドライイブをしていても飽きが来ないでしょうね。

しりべつとしべつ?川?確かに下を噛みそうな名前ですね。

4枚目のブルースカイもいい景色です。

奥尻は、地図で見るとすぐそこのようですが、2時間も掛かるのですね。
1日2便、途中で海が荒れれば帰ってこられないな〜
次は北海道の南端。松前ですか。
ずっと海沿いのドライブですね。
Unknown (錫杖)
2016-10-15 14:52:29
takayanさん

旅も終盤に入ってきました。
299号線は、かなり長いんですが、飽きがこないんですよ 時間とともに海の様子が変わってきて 何度も車をとめて撮影タイムです。 正直ここでエンストしたらどうスルベという場所です。
 北海道の青はそれはそれは青い空でした。

奥尻と聞くと地震ですね
でもぜひ訪問したい 離島中の離島です。

今回は、下見ですね。
さああと24時間 ラストランです。
Unknown (イワン)
2016-10-16 00:18:18
岩内から松前の間では、パトカーのレーダーが2か所と、進行方向と反対車線でステルスが1か所あるのですが、大丈夫だったようですね。
ステルスは反対車線ですから大丈夫でしょうが。

走りやすい道路なので、調子に乗ると(笑)
Unknown (信)
2016-10-16 04:46:52
もう一つの三百名山に向けて着々と旅を重ねていますね。
羨ましい限りですが、天気も相当良さそうですね。
あと一座、頑張ってください。
イワンさんも云われてますが、くれぐれも交通安全で!
Unknown (錫杖)
2016-10-16 15:40:39
イワンさん

早いもので半月が経ちましたね
 レーダーが2台。まったく気にせずにぶっとばして(いや失礼)いましたよ
 実際、車から降りて何度も何度も撮影タイムでしたから のんびりしたドライブでした。
一日の大半を海を見ながらのドライブ
人生初の経験でした。

 北海道の山旅ももう終わりで寂しいなあ
イワンさんと別れるの(泣)
Unknown (錫杖)
2016-10-16 16:45:42
信さん

ありがとうございます。
皆様ご心配には及びませんのですよ

なぜなら私は2年前 それは忘れもしない悔しい思い出があります。
 50kmの制限道路で16kmオーバーでやられてます。
 普通 16でつかまえるのかという体験なんですよ 
 おかげで20年以上ゴールドが一発で地獄に落とされました。
 楽しい北海道旅行であの経験はあまりに惨い泣けてくるエピソードでした。
 なので、絶対捕まらないぞ運転に徹してますから、今思えば、2年前は安い授業料でしたね。 
300名山の山歩き あと10を切りました。日本全国いろんな景色を見ていろんな体験(いいも悪いも)をしてきました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。