東後畑(ひがしうしろばた)の棚田 その2

2017-05-20 | 棚田

 


待てど暮らせど太陽はなかなか顔を出してくれなかったです。

スマフォで雲の流れをCheckして判った事は、

中国大陸からの黄砂らしき層が流れて来てるのでした。

 

 

 

 2

真っ赤な太陽というよりオレンジ色に暮れて行きそうでした。





























 

ムムム 怪しげな雲が水平線上に出現。

これは難しそうです。





9

 

 

 

 

 

10

 

 

 

 

 

 


11

これにて撮影終了。

一刻も早く帰らないと明日は会社。

一緒に撮影していたカメラマンさんに「えっ 今から三重県まで帰るの?」とあきれ顔

 

結果的に、今回はどんなロケーションなのか知り得ただけでも良かったです。

次に来るときは5月の20日以降 夕焼け・漁り火・星空・朝一番と

撮影する事で計画を立てます。

何度も通うしかないですね

 

 

 

長門の湯本温泉で汗を流しました。

渋滞もなく700kmの高速運転も苦にならず

充実した日帰り旅でした。

日本棚田100選134ヶ所中、94番目の訪問でした。

日本にはまだまだ美しい景色がありますね 


 

明日は日常ネタに戻ります。

 

 

 

 

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東後畑(ひがしうしろばた)... | トップ | 雨降る森の中 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ラパン)
2017-05-20 05:17:43
錫杖さん、おはようございます。
ご無沙汰しております。
パソコンをゆっくり覗く時間が無くて

美しい棚田の風景ですね
前日の鳥さんの写真も素敵です。
今日もお手伝いでバタバタです。
沢山の笑顔を見るために美味しいパンを教えてきますね!!
Unknown (takayan)
2017-05-20 07:06:05
おはようございます。
真っ赤な太陽とは行かなかったようですが、オレンジ色の夕景も良いですね。
3番から7番、微妙にに変化していく光と色の様子が
捉えられていて見事な描写です。
ロングドライブでの撮影ご苦労さまでした。
また再挑戦でしょうか?
やはり同じ場所に通い続けなければ、満足の行く作品は残せないのでしょうね。
いい天気が続きます。
今日明日は。こちらでは最高気温が30度の予報。
暑くなりそうです。
オレンジ色のニクイ奴 ()
2017-05-20 07:06:32
お早うございます。
今朝はすでに電車内のため、残念ながらスマホで見させて頂いています。
3~7の刻々と濃くなっていくオレンジ色が綺麗ですね。
棚田に映る夕日がとても綺麗です。

師匠の狙いは、もちろん真っ赤な夕焼けなんでしょうが
これはこれで二度とない、素晴らしい夕景だと思います。
またトンボ帰りで翌朝、しっかり出勤、タフですね。
昔は600km縦断も苦にしませんでしたが、もう無理ですね。

Unknown (えれぇこった2号)
2017-05-20 09:08:49
錫杖さん

おはようございます♪

日本棚田100選134ヶ所あって、94番目の訪問って凄いですね!!
8番目か写真が好きです!!

それと2番目の写真が白い雲、青空、少しオレンジの太陽の景色がとっても綺麗ですね!!

真っ赤な夕陽がオレンジ色でも全く気にならないです!

湯本温泉は足湯しかしたことないですが、かなりの距離を運転して来られた疲れが癒された事でしょう♪
Unknown (はりさん)
2017-05-20 09:14:52
オレンジの夕景に照らされる棚田も
趣があっていいですね。
漁り火や星空の景色も見てみたいですね。
棚田100選は、134ヶ所もあるんですか。
しかも、既に94ヶ所も行っておられるのですか。
私も、まだまだ知らないところがたくさんあります。
温泉好きの私としては、最後の写真も気になりました。
Unknown (mimoza)
2017-05-20 09:20:54
おはようございます
何処か異国の風景を見ているような
広い空、棚田・・・
素敵過ぎます~~(^_-)-☆
Unknown (錫杖)
2017-05-20 12:52:10
ラパンさん

お元気でなにより
不思議にコメントがないと
なにかあったかななんて考えたりしますよ

でもラパンさんは目的意識をしっかりお持ちですからパンに人生かけてます。
 素晴らしいですね 
わたしは何に人生かけてるんだろう  
Unknown (錫杖)
2017-05-20 13:06:35
takayanさん

昨日山で16-28mmを落下 谷底に一直線でした。先日買って頂いたレンズカバーのお陰でレンズには傷が少しつきはしましたが割れる事はなかったです。 動作Checkしましたがオートフォーカスも問題なかったです。
 おかげさまで助けて頂きました。ありがとうございました。
 山口県の棚田 なんとか赤くなってくれて行った甲斐もありましたよ 次はちゃんと余裕もって適宜の季節に行きますね
 
Unknown (錫杖)
2017-05-20 13:11:25
信さん

日帰り1400km 腰がいたかったです。
たまにアホするのも人生いいかもしれませんね 明日は信州へ日帰り撮影に行ってきますね 青鬼は人が多そうなんで辞めときます。

この東後畑の棚田はじっくり粘る撮影ポイント 日帰りでそう簡単に素顔を見せてはくれないですね
何度も通う価値がある棚田だと思いました。

Unknown (錫杖)
2017-05-20 13:14:54
えれぇこった2号さん

この棚田は山口県 今回思ったのは山口県は南北には短いですね 美祢のインターまで早かったですよ 日本海廻りで下関迄は通そうです。でも夕陽を眺めながらのドライブは日本屈指のロケーションでしょう。
 この棚田はこれから何度も通いたいです

山口県の最高峰にも登りたいな
Unknown (錫杖)
2017-05-20 13:24:02
はりさん

棚田は明日香の稲渕も有名ですね

稲作のルーツは明日香にあるようですが、
棚田の文化は大陸から九州に入り徐々に西日本に広がっていきました。 
日本の城の石垣も棚田の石積みから工法が生まれた物だそうです。

棚田には石垣棚田 土は棚田 折衷棚田とあります。 棚田を巡る旅をしながら歴史探訪もいいかもしれませんね
Unknown (錫杖)
2017-05-20 13:26:03
mimozaさん

天気があまりにいいので明日は急遽休みを入れました。アルプス見てきますね
山口県はわたしにとっても未開の地
異国にいるかの錯覚になりましたよ


 時間が無くて食べ物がコンビにばかりになたのが残念でした。
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-05-20 15:43:35
美しい写真がいっぱいですね。
2番が気に入りました。
こんなに綺麗な写真久しぶりです。
これからも良い写真を撮ってくださいd(^-^)ネ!
みんなのブログからきました。
Unknown (錫杖)
2017-05-20 16:58:16
たにむらこうせつさん

いつも訪問いただきコメントまで残して頂きありがとうございます。
 思い出に残る風景をこれからも残して行きたく全国行脚しますね

 夕陽はいいもんです
Unknown (tane)
2017-05-21 23:44:50
錫杖様

こんばんは(#^.^#)
やはり、日本の棚田の風景は、
いいですね~。落ち着きます。。(#^.^#)

それにしても、山口から、三重までは、
この時間帯だと、誰でも、えっ???? って
なりますよねぇ。。。(笑)

それほどまでに、錫杖さんに愛される
棚田の風景が、素晴らしいのは
当然なのでしょうけどね。。(#^.^#)
Unknown (錫杖)
2017-05-22 07:43:36
taneさん

おはようございます。
京都日本海遠征が思い切って山口にのびてしまいました。これが錫杖流人生の歩み方です。(笑)
山登りとなると無理は出来ないけど車ですからね 
棚田の魅力 これは一口には語れません
米に生きる人々の思いがはいっているからですね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。