紫陽花の花 50mm&180mm マクロ

2017-07-03 | 日記

 

 

6月下旬、近所の紫陽花園へ夕方行ってきました。

この日は、大雨。

昼過ぎなって雨が止み始めました。

昼休みに食べれなかったお弁当を東屋で食べてから撮影開始。

あえて雨上がりの紫陽花が撮りたくなったのも事実です。

薬師岳から約10日間、まったくカメラを触っていなかったのでとても新鮮感があり

楽しい一時でした。

紫陽花園には人っ子一人見えませんでした。

1枚目は シグマ180mm f2.8 マクロです。















4番まで180mmでした。


次にシグマ50mm f2.8マクロにチェンジ







6





7







8

安価なレンズですが、軽くて明るくて寄れる

私的に評価は非常に高い(安心)レンズです。

マクロですが、風景を撮るにも

背景のボケ味も出せて気に入ってます。

単焦点かマクロか

レンズの特性を活かすと作品の幅が広がります。


今の所ポートレート写真はあまり撮らないので

マクロ派です。







9





最後も50mm マクロ

10

人間に目に近い見え方をするのは80mmぐらいでしょうか

少し広角の50mmの画角は使い易いです。




明日はシグマ150-600mm f5−6.3 DG の世界をお届けします。


昨日、上高地のライブカメラを見ていたら

梓川が決壊するかの勢いです。

大きな影響が出ねばいいのですが、

記録的な豪雨とか最近よく聞くワードになりましたね。


 








 

『山歩き(トレッキング)』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 気になるレンズ物語 | トップ | 紫陽花と花しょうぶ シグマ1... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
微笑む紫陽花 ()
2017-07-03 05:58:54
お早うございます。
マクロの切れ味、良いですね。
雨粒で紫陽花が喜んで微笑んでいるようです。
1番の紅い紫陽花で目が覚めますね
今朝は1、3、そして10番、お気に入りです。

上高地五千尺ホテル
梓川の流れはまだ凄い急流ですが
今日は晴れ間が出るのではないでしょうか
岳沢の緑が綺麗です。

Unknown (takayan)
2017-07-03 06:23:04
おはようございます。
やはり紫陽花には雨が似合いますね。
単焦点のマクロレンズは風景にも使い勝手が良くて、マクロ105mm は常用レンズです。
何時もながらSIGMAの180mm、50mmは良い発色ですね。
180mmの4番、50mmの10番がお気に入りです。
上高地では豪雨だったのでしょうね。
最近は記録的、想定外と言う言葉を聞いても、驚かなくなっているような気がします。


Unknown (錫杖)
2017-07-03 08:36:33
信さん

おはようございます。
中望遠でのマクロは、演出したい部分がフォーカスされて世界観が生まれますね。
180mmは難しいですが、探究心を持って狙ってみるとけっこう楽しいです。
 また絶対安心感が持てる50mmは、軽くて持ち運びも簡単。また虫の目にもなれますしザックには必ず携帯してます。
 
 上高地の水量 まだ減ってませんね 
雪はかなり溶けたでしょうか お花畑満開は7/10〜くらいですね
 いくつか候補がありますが、まだ休みがとれず本気モードになってないんですよ この週間天気予報ではまったくその気にならないですね 台風も発生してますよ
Unknown (錫杖)
2017-07-03 08:46:52
takayanさん

おはようございます。
Nikonはマクロをいくつか出してますね
一番人気があるのは105mm 90mmだと寄れますが姿勢が少し窮屈になりがちです。

たしかにちょうどいい距離感が105mmですね 
シグマのマクロは、テレコンがオートで作動しますので新型の150mmマクロや180mmマクロが気になってる原因です。
 Nikonにも200mmf4がありますが、このレンズの評価をしりたいところです。
 
6日はお暇ですか?
Unknown (えれぇこった2号)
2017-07-03 08:51:12
錫杖さん

おはようございます♪
たくさんの紫陽花が雨露でうるうると艶々してますね!!

5番は紫陽花が浮き上がったら感じだし6番は花が雨露でより一層綺麗に見れますね!!
撮る人が撮ると紫陽花もこんなに綺麗に写るんですね♪

お弁当食べれて良かったですね(#^.^#)
Unknown (はりさん)
2017-07-03 08:58:11
雨に濡れた紫陽花はいいですね。
やはり雨に似合う花なんですね。
フジは今のところマクロレンズは
XF60mmF2.4しかありません。
今年中にXF80mmF2.8が出る予定です。
欲しいですがそこそこのお値段でしょうね。
私も信州方面に出かけたいのですが、
今週の天気には晴れマークがありませんね。
Unknown (錫杖)
2017-07-03 18:26:32
えれぇこった2号さん

数年前迄は紫陽花なんてと思っていましたが
いまは、奇麗な花だなと思う様になってます。
 花は女性の心をつかむのにすごく効果的と聞きますが、男のわたしでも見方を少し換えるだけで花に感動を覚えるのですね
 人間関係も、自分から優しい心で見て上げれると、きっと相手からもいい反応が帰ってくるのでしょう
 花に学んだ人生哲学です。
雨に濡れた花は美しいですね
Unknown (錫杖)
2017-07-03 18:34:45
はりさん

こんばんわ
マクロ遊びは花の季節だけでなく四季を通じてしっかり遊べますね 単焦点レンズとの比較をしたりしてレンズの特性を知っていくのもカメラ上達の大事な要素だと思います。
XF80mmF2.8 いい画角のレンズが出るのですね 120mm 始めは少し難しそうですがはりさんなら、しっかり使いこなされるはずです。 
 わたしもこの夏 アルプスのお花畑用に1本新調しますね
Unknown (静江)
2017-07-04 23:07:13
こんばんは〜〜ん
山から花ね

今日は宵宵なんです。
Unknown (錫杖)
2017-07-05 13:50:31
静江さん

こんばんは〜〜〜ん
かなり酔ってますね

いいおつまみになったようで良かったです。
今は、もうしらふかな
素敵な映像 (ホワイト)
2017-07-14 20:43:43
はじめまして。紫陽花がとても美しく見とれてしまう。私は紫陽花が好きです。特に雨に濡れた紫陽花は輝き最高です。
様々の色を見せるのは土壌にあるから。一本の花が生きてるって誇示してるよう・・・
Unknown (錫杖)
2017-07-15 08:43:26
ホワイトさん

コメント訪問くださってありがとうございます。わたしも雨に濡れた紫陽花に物語を感じます。花の写真は雨に濡れてる方がクリアでいいですね アルプスを歩いていると朝露に輝く高山植物の花々 彼らは生きる為にこの朝露が重要なんだなと愛らしくみています。 
過去と未来を繋ぐ花達。人間も大きな根を張った人生を送りたい物です

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。