錫杖流山歩きの記録

珈琲が美味しい季節です。

穂高連峰

2016-11-12 | 北アルプス

今日は、岳沢に下降して穂高連峰の撮影を楽しみましたので、見てやってください。

よく似た構図ですが少しずつ 変化させて撮っています。  均等のとれた風景とは不要なものがないといいますか、非常にアングルを決めるのが難しいことをご存知でしょうか。

穂高は何度も通って ベストな構図を毎回手探りしています。 今回もなっとくのいく構図が得れませんでした。その事が、また上高地を訪れたいという気持ちに繋がるのだと思います。

 

 

 

 

岳沢下降中に垣間みた河童橋付近

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                  6

                  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                 7

                  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9

 

 

 

 

 

10

さて 明日で上高地シリーズは終了です。 晩秋の上高地 もう今朝は真っ白になったことでしょう。  

出来る事ならもう一度 閉山までに見てみたいところですが、無理は禁物 ライブカメラで楽しむ事にしましょう。

 

『山歩き(トレッキング)』 ジャンルのランキング
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 岳沢の山神様 | トップ | 美しき立山 プロムナード »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2016-11-12 07:06:41
おはようございます。
下からの風景も素晴らしいですね。
少しずつアングルを変えた撮影に、色々と考えさせられます。
ちょっとした構図の違いで安定感の差というか、落ち着きのようなものを感じています。
今日は5,6、8番です。

今日で上高地シリーズも終わりなんですね。
毎日楽しませてもらいました。

素晴らしい写真を有難うございます。









Unknown (マダム・グラハン・洋K)
2016-11-12 12:05:11
錫杖様 こんにちは
素晴らしい自然をありがとうございます。

私は6番です
空がおおいと、天にむかって広がっていくようで、あきがあるのがいいと思いました。

煙のような雲の様も、動きを感じられました

いろいろご注文の多い山猫軒でございました。アハッ
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2016-11-12 12:41:47
素晴らしいですね(^^♪
何度もスクロ-ルして見直してます。
事後承諾で申し訳ないですがお気に入りに
入れさせていただきましたm(__)m

スマホ見つかって良かったですね、
街中では考えられないことです。
やっぱりついてますね(^_^)v
Unknown (錫杖)
2016-11-12 12:49:58
takayanさん

takayanさんは上高地へ行かれたことはありませんか
 今では当たり前の様に通ってるわたしですが、20歳ではじめて上高地を知ってそれ以来、この地に山神様がみえると感じ続けています。
 やはり穂高がどっしり腰を下し堂々たる山容の上高地。 1年中その容姿を変えていきます。 
 カメラ好きにも山好きにもたまらない被写体ですね
Unknown (錫杖)
2016-11-12 13:05:37
マダム・グラハン・洋Kさん

 6番の構図ですね
これに込めた撮影意図は、標高差1500mの気象条件の違いです。
 温度差でおよそ10度前後。こんなにも違うんです。 それと山襞の美しさが雪が降ったことで強調されてます。 
 様々な美的要素がこの1枚に集約されていると思います。
 錫杖でもこのような風景に出会える事を祈っています。 出来るだけ朝早くか 夕方がいいですよ。
Unknown (錫杖)
2016-11-12 13:10:27
hirokoさん

お気に入りありがとうございます。
上高地 hirokoさんは行かれてますよね
学生時代に乗鞍におりまして
バイトが終わったら車で上高地によく入ったものです。
 青春=上高地ですね

スマフォ  おほほ
付いてました。さすが山神様はわたしを見放さなかったです。
Unknown (えれぇこった2号)
2016-11-12 14:54:44
トップの写真綺麗ですね!
今回気になったのが、トップ以外で2.5かな!!

5の写真めっちゃ素敵ですね。
こんにちは (ラパン)
2016-11-12 16:37:01
錫杖さん、こんにちは。
今日は青空の所沢です*
皆さんみたいに、何度もスクロールして見てしまいました。(一体どのくらい見てた
そしてこれとこれの違いはどこ?なんて、楽しんで見ていました。

1番迫力ですね。本当に生で見たら山肌なんか凄いのだろうなぁ・・・と感心しかり!
構図を決めるのも難しいですよね。
絵を描くのも好きだったので、兄に美術館へ連れて行ってもらった時は楽しかったです。
いろんな構図、絵も写真も構図の違いで印象が大分変わりますものね。
その自分が納得の行く構図をファインダーに収める事が出来た時にはきっととっても嬉しいですよね。

私も5番が好きです*水は本当に澄んでいますね
あと8と9も好きですがどっち?と言われたら迷います〜。
より9の構図が好きかなぁ

素晴らしい貴重な風景を沢山ありがとうございました。
良いお天気に恵まれて綺麗な景色が見れて良かったですね


Unknown (静江)
2016-11-12 21:53:51
なんか明日で終わってしまうのかと思うと淋し寂しいわ
上高地は厳しい冬があってこそ
自然環境が守られてるんですね
Unknown (イワン)
2016-11-12 23:25:26
5番目は河童橋からの眺めですよね。
ここからの眺めを一度は見てみたいというか、できれば移り住みたいと思うほど惚れてしまいました。
1日中、眺めていても、四季折々の美しさがありますね。

コメントを投稿

北アルプス」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。