錫杖流山歩きの記録

珈琲が美味しい季節です。

桜旅 談山神社

2017-04-24 | 春旅

吉野山から帰路の途中、もう一つ桜の名所に寄ってみました。

前々から桜の季節もいいよと聞いていた

談山神社です。

ここは紅葉寺としてとっても有名なのです。





御破裂山へは20分

紅葉時にまたきましょう

5番の駐車場に止めて6番の塔を目指します。


斜光が射し始めていまして桜の撮影には

陰影が出始めていました。

逆光は撮りにくい条件の中の撮影会となりました。

























 






































































感想としまして

この神社は紅葉に来た方がいいと思います。





時刻は3時を廻っていました。

そうだ

あの一本桜を見に行きましょうと

相成りました。




桜の旅は

つづく


『写真』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 吉野の山桜 | トップ | 又兵衛桜 その1 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
談山神社 ()
2017-04-24 05:51:41
お早うございます。
歴女ではありませんが、歴男のはしくれつぃては大いに興味が深い場所でした。
こんなところが残っているんですね。
御破裂山、何と読むのでしょう。みはれつやま?
ここで藤原鎌足と中大兄皇子が談って断行した大化の改新。
時代の歯車がガタリを音を立てた場所ですね。
桜はともかく、歴史ロマン溢れる場所だと感じ入りました。
また師匠の絵が、それを彷彿とさせてくれます。

Unknown (えれぇこった二号)
2017-04-24 08:54:43
錫杖さん
おはようございます♪

桜の写真素敵ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

吉野の桜を写して、談山神社まで移動して撮影とか
パワフルですね!

素敵な神社ですね。。。初めてしりました!!
紅葉の季節たのしみですね!!
Unknown (イワン)
2017-04-24 13:10:21
4枚目、錫杖さんは本当に陰と陽の表現が上手いですね。
8枚目の、お参りしている人を入れてのモノクロ、大好きな構図です。

神社って良いですよね。
私はカトリックですが、寺とか神社大好きですし、お参りもします(笑)
Unknown (錫杖)
2017-04-24 13:20:06
信さん

大化の改新は皆が歴史で学ぶとても有名なお話ですね
わたしは桜の撮影で訪れただけなのに、えーーこんなところに存在していたのとびっくりしまくりでした。

大和時代の歴史は史実と違ってる内容がおおいように思いますが
それだけに日本の形を作った時代  いま 私達がいる事の礎を作った時代 ロマンですね
 ここ奈良県は都があった地 卑弥呼伝説もあります。 歴史を学ぶには最高の地ですね

山の名前はごはれつやまです。
紅葉狩りのシーズンにすごい人出になりますよ

この看板は降りてから見た看板
すべて見終わってから えーー そうなんだあと関心しきりでした。
Unknown (錫杖)
2017-04-24 13:43:16
えれぇこった2号さん

撮影は結構な体力を使うんですよ
2時間も集中すればお腹ぺこぺこになってしまいます。 そして移動してからもう一度仕切り直しで撮影開始。 まず被写体の本質を見極めてからどのポイントを強調して撮影しようかと行ったり来たり
不思議な事に粘って粘ってアングルを撮ってるうちに
本質が見えてくるようになってきますね
 この時にアドレナリンが出てきます。
こうなると撮影が楽しくなってきます。
 桜もそうですが、いきなり構図は決まらないもので、経験を重ね見えてくる本質が存在しますね
Unknown (錫杖)
2017-04-24 13:47:04
イワンさん

桜の花びらを逆光線に入れて絞り込んでみました。
ここでもtakayanさんとの会話で
逆光は難しいなあと話し合ってました。

この神社はけまりの庭でも有名ですね。
わたしは知らず知らずの内に 歴史上すごく重要な神社に参っていたのでした。 
 わたしはクリスチャンではないですが、キリストさんの教えは自然体でいいなあと思っています。

 桜紀行は続きます。
Unknown (はりさん)
2017-04-24 15:58:14
談山神社の桜も素晴らしいではありませんか。
それを上手く撮る錫杖さんが素晴らしい。
私は、早朝から吉野に行って来ました。やっとです。
もう桜は終わっていましたが、西行庵に行きたくて
少しだけ山歩きもしてきました。
藤原鎌足のお墓は、本当は高槻にあるんですよ。
阿武山古墳です。
Unknown (錫杖)
2017-04-24 18:33:47
はりさん

こんにちわ
談山の由来も知らずに訪問した歴史オンチです。
日本史は大好きなんですけどね
三重県からこんなにも近い奈良の寺社仏閣
takayanさんの気ままに撮り歩きではないですが
何にも考えずに見たものをそのまま撮っただけなんですよ
ここは秋は素晴らしいだろうなあとそのことばかり感じました。
早朝から吉野へ 奥千本あたりはまだ残ってませんでしたか メインは上千本から中千本ですからね
また行きたくなる吉野山です。

鎌足さんのゆかりの地に詣でて少しは頭が良くなるかしら
Unknown (そらママ)
2017-04-24 22:51:18
こんばんは、
ここには秋の紅葉を見に2回ほど行きました、
初めて紅葉を見に行った時はスムーズに行けたのに翌年は凄い混みでした、
桜の時期は来たことがないので
楽しませて頂きました。
吉野山の写真も素晴らしいですね。
こんばんは (PAPAさん)
2017-04-24 23:03:25
何もしらない私ですが 談山神社のことが 少しわかったように思います(笑)
写真の力は 素晴らしいですね~
サクラ また良く撮れていますね~
錫杖さんの写真 お借りして 写真クラブに持って行こうかしら?(笑)

コメントを投稿

春旅」カテゴリの最新記事