熱くなれ!阪神タイガース

新戦力も入り、若手も育ちつつあるタイガース。
V奪回なるか!?

男のすき焼き

2006-01-08 21:22:55 | 食生活

今宵は【すき焼き】である

『なんだスチャラカの野郎、万券取ったくらいですき焼きかよ』という声が聞こえてきそうであるが、さに非ず。今朝から【今夜はすき焼き!】と決めてたのである スーパーの折り込み広告を見て『おっ、肉が安い』と、休日の朝からイソイソとスーパーに出向くのはなかなか侘しいもんですな スーパーで背中を丸めて精肉売り場で肉のパックを眺めているところをご近所の若奥さんなどには決して見られたくない、と思うのであります

ワシらにしてみたら、【すき焼き】イコール【ごちそう】ですわ カニもフグも焼肉もごちそうではある。しかしすき焼きは【ごちそうの中のごちそう】と位置づけられるなあ。それは多分、カニだのフグだの焼肉だのというのは【自分で稼ぐようになって覚えた味】ですが、すき焼きは違う。子供の頃『今日はすき焼きよ』て言われたら嬉しかったもんな いまだその延長に居るな。

ちなみに、すき焼きを頂く時のBGMは【スキヤキ/坂本九】でなければならない。
上を~むぅふぅいぃてぇ~、あ~るこぅおぅおぅおぅ~
歌うてる場合や無い

さて、食べ終わったすき焼きの残りて、どうされますか?ちなみに弊社の同僚の鈴木君(仮名)は『ご飯を入れて【おじや】にすると美味いよ』て言うんですがね、そうなのかしら? これは試した事が無い。なんとなく濃いそうやなあ。

【すき焼きの 夕べの残りの 美味さかな】 という句がございます
ワシは、残ったすき焼きは一晩寝かす。んで翌朝ご飯のおかずに頂く事にしている。これがまた美味いんや 3杯いけまっせ 

決めた 明日の朝食は【すき焼きの残り】で、めし3杯 これでパワー付けてスポクラで大汗流しまんねん


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は【ステーキ】 (シルク)
2006-01-08 21:52:43
すき焼きかステーキかの違いで、牛肉であることに違いは無いのですが

オッサンにとって【牛肉=贅沢品】なのです

アメリカさん、ありがとう



で、すき焼きが残ったらそうするか?

基本はうどんを入れて食べます

翌日まで残った時は温めなおしてご飯の上にかけて食べます



安物(グラム98円でもよい)の牛バラ肉とタマネギを炒めてすき焼きのタレで味付けしてご飯に乗せると牛丼が出来ますねん

コレがまた簡単で美味しいんですわ



ところで、最近休日や夜間に新規投稿するようになりましたが、パソコンを新調しましたか?
私は【お寿司】 (マル)
2006-01-08 23:12:28
もちろん、【回らない】ヤツで。



小さい頃、お客さんが来ると出前の寿司をとってまして。

当然、子どもの口には入らず、指をくわえて眺めておりました



で、すき焼きですが。

我が家の場合は、すき焼きの最後にうどんを入れ、

翌日にご飯を入れて残った具と一緒に炒めます。

「おじや」と言うより「炒飯」かしら。

おもちを入れても美味しいんですのよ~

私は【外食】 (ぼぶ@シカゴ)
2006-01-09 10:03:39
ぼくの場合、特定メニューに関して【ごちそう】という意識はなかったなぁ。もちろん【すき焼き】はごちそうだったんだけど、野菜が全然ダメだったんで肉と麩としらたきぐらいしか食べられなくてありがたみはあまり感じなかったなぁ。今でも春菊はダメです。



で何がごちそうだったかと考えると、メニューはともあれ【外食】そのものがごちそうだった気がします。特に洋食系。ハンバーグなんか家でも母が作ってましたけど、洋食レストランで食べた目玉焼きが載ってるやつなんてごちそうだったよなぁ。 ぼくの子どもの頃はファミレスなんかなかったしねぇ。



すき焼き (ヒデ)
2006-01-09 11:23:58
といいたいところですが、高校生くらいの時から単身赴任だった父が帰ってくる週末のたびにすき焼きだった時期がありまして、ずいぶんありがたみが薄れました。将来痛風になる素地はこの辺にあったんですな

寿司も近所の回らない寿司屋に行けばトロ2カン300円で食べられますからねぇ。

おじや派ですな (JAY')
2006-01-09 14:58:11
実家に帰ったりしない限り、ありつけませんな>「すき焼き」



 まさにご馳走です。



 そもそも我が家では牛肉なんてものは「肉じゃが」でもない限り、口にできませんな。関東ですんで、カレーも豚ですし。



 ご馳走と言うと、「すき焼き」「ステーキ」「回らない寿司」と言ったところ。

 最近食ってないな....ステーキ....。



 ちなみにJAY'家では「すき焼き」の後は玉子を入れて、「おじや」です。ウマ~!。
私とステーキ (スチャラカ課長)
2006-01-09 15:33:43
シルク叛



いやあ、ステーキ。我らの天地真理も言うてるやないですか。

ひとりじゃないって~ステーキな事ね~



私の親戚に何故か【金持ち】がおりまして その金持ちに大阪城公園のホテルニューオータニのステーキ屋でいっぺんご馳走になったんですわ。10年ほど前ですがね。



勘定が3人で10万円でっせ 腰抜けましたわ。【お飲み物は?】っちゅうてワインのリスト持ってきはるんですが、んなもん見たかて解りますかいな 赤玉ポートワインなんか、あらへんし 【とりあえず何でもエエから持ってきて】て言うてしまいましたがな



あん時のステーキは美味かったなあ そら10万も払うてるんやさかい、美味くなかったら嘘ですわな。【遠火の強火】とはこの事か!と知りましたわ
私と寿司 (スチャラカ課長)
2006-01-09 15:43:40
大姐御~



>>もちろん、【回らない】ヤツで。



こういう表現がでると、ヤバイです 俗に言う【泉州病】の疑いがあります 要検査ですな



ボブさんが子供の頃野菜がダメだったそうですが、私は子供の頃【生魚】がダメでしてね タコとイカは食べることが出来たんですが。だから、すし屋でも【タコ・イカ・伊達巻】しか食えなくて寂しかったなあ。



8年ほど前ですが、尾道(広島県)に遊びに行きまして。昼飯に寿司でも食おう、瀬戸内の海の幸を味わおうてなわけで、こじんまりした鮨屋に見つけて入りました。店内を見てビックリ。居てる筈の板前さんが居てまへんねん。カウンターの中には【おばちゃんが二人】 そう、おばちゃんの握る鮨屋でしてん。これはなかなか粋でしたよ 勿論味もサイコーでした。
私と外食 (スチャラカ課長)
2006-01-09 16:56:26
ボブ助さん



解りますなあ、子供の頃の外食。うん、わかるわかる。これはシルクはんが小さかった頃には有り得ない思い出でしょう。如何せんシルクはんの小さい頃は【外食券がなかったら、外でメシ食えない】時代の筈ですから



私も、子供の頃親に連れられて行った【阪急百貨店(梅田)の大食堂】というのは、当時の楽しみであり、今でも思い出ですな。思い出ですわ。おもいで。【ボブさん、体重おもいで~】とは訳が違います



>>洋食レストランで食べた目玉焼きが載ってるやつなんてごちそうだったよなぁ



よろしいねえ、洋食レストラン

小学3年の夏、梅田の洋食屋で【ポークチャップ】を食べた思い出が甦りました もういっぺん食べたいなあ
私と【労いのご馳走】 (スチャラカ課長)
2006-01-09 17:04:12
ヒデ兄さん



>>高校生くらいの時から単身赴任だった父が帰ってくる週末のたびにすき焼きだった時期がありまして



しかし、これはある意味【微笑ましい】エピソードですよね?すき焼きが好物の御父上の労を、御母上がねぎらっておられるわけですよね エエ話です。こういう気配りは、21世紀に突入して私の周囲では【死滅】しました



>>近所の回らない寿司屋に行けばトロ2カン300円で食べられますからねぇ



これはひょっとして、JR天六駅のガード下の店の事でっか?
私と【ウマー】 (スチャラカ課長)
2006-01-09 17:09:59
JAY’くん、いつも元気やねえ



>>関東ですんで、カレーも豚ですし



これは初めて聞いた説だ。関東は【カレーは豚】なのか?

ちなみにワシもカレーを作る時は豚肉を使うぞ。なあに、牛肉が買えないだけだ



関東の肉屋に【すじ肉】は売ってますか?もし売ってたら、是非すじ肉でカレーにチャレンジ頂きたい。うまいぞ【すじカレー】。トロトロに溶けたすじ肉がカレーに相俟って、それこそ【ウマー】やで

コメントを投稿