熱くなれ!阪神タイガース

新戦力も入り、若手も育ちつつあるタイガース。
V奪回なるか!?

【4/19】浜中8号!

2006-04-20 09:20:44 | 野球
しかし、昨日の浜中の一発。見事でしたな

セ・リーグ屈指の速球派・川上の外角高めのストレート。
これを広いナゴドの左中間に放り込みますねん。
ビックリしますわ

川上クラスの外角の球(高めとはいえ)を左中間に運ぶ打撃。
こんな芸当出来るのは、土井正博か田淵幸一くらいのもんでしょ。
土井さんは、500本近い生涯本塁打の内、右への本塁打は3本のみ。
田淵さんの右への本塁打ていうのも、記憶に無い。

田淵さんのようなバッティングをするんだなあ、浜中。
あ、そうだ。浜中に打撃を仕込んだのは田淵さんでしたな。
うねり打法】だ。そやそや

先日の日曜日も、同じく速球派の黒田の低めの球をガツン。
コースにかかわらず、川上や黒田クラスの投手の球を打つ男。
もはや、フロックではないでしょう

日曜日の打撃を見て思ったんですが。
低めの球でも、バットが上から出ている。
ヘッドが下がってませんね。
上から強く球を叩く事が出来ている。

かたや今岡
元々特異な打撃をする方とは言え、バットが下から出ている。
13日の甲子園での中日戦。
川上から集中攻撃で5点を取ったイニングがありましたが。
この時、金本を一塁において、外角の球を逆らわずに右へ運んだ。
これが今岡の打撃の巧さなんですよね。
首位打者を獲り、打点王を獲った打撃なんです。
これをやってくれればいいんですが、出来ない
基本に立ち返って【背筋伸ばして、球を上から叩け】というトコでしょうか。

調子が悪い時は、球の見極め迄悪くなるんですな。
先日の広島戦での【満塁2併殺】は、言わずもがな。
追い込まれてから、黒田の外角スライダーに手を出さざるを得なかった。
その次の打席で、右中間へのフライを打ってるんですよね。
1回のあの場面で、それが出来なかった。
結果が出ないにつれ、焦りも大きくなるという事ですな。

今岡が調子が出ないので、投げる方は皆金本との勝負を避ける。
金本歩かせて、今岡と勝負したらアンパイ、てなもんですな。
そうなると今度は金本が【ワシが打たにゃ】となってくる。
少々のボールにでも手を出してしまう。
結果、打撃が崩れる。調子が悪くなる。

っちゅうわけで、昨日は4番5番で9タコ4三振でしたか。
今岡に至っては、3三振
何回でしたか、中途半端な空振りがありました。
今の今岡の苦悩が滲み出ているスイングでした

しかし、思うんですけどね。
まだ4月20日でっせ。
そない悲観する事も無いと思うし。
こんな時期からやいのやいのと言わなくても、と思いまっせ。
まして、金本も今岡も実績のある打者。
そのうち、キッチリ結果出してくれますがな

昨日は結果サヨナラ負け
また久保田を責める声が出そうやなあ。
でも、昨日は投手陣はようやった思いますよ。金沢も球児も。
球児はエエ時のピッチングに戻りましたな
ストレートで三振が取れる様になった。
久保田だって、3イニング目でしたからね。
責めたら可哀想や
昨日は、打撃陣です。これに尽きるとワシャ思う。

明日から首位ジャイアンツとの3連戦。
球が飛ぶ東京ドームや。
ここで猛虎まつりと行こう

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (とり)
2006-04-20 13:13:47
ヘッドが立っているからこそのあの本塁打

外角「高め」の速球を引っ張ってスタンドインは今あまり見ない光景かと感じます。



今岡は、個人的には去年の交流戦以降ずっとおかしいと思っています。

以降は率も250切ってるし、本来、今岡の理想型はやっぱり2003バージョンかと。

高等技術を持っているからこその深みでしょうね。

常に本塁打を期待され徐々に打撃が狂っていった掛布を思い出してしまします。

持病?持ちであるところも共通・・・



しかし仰る通りまだ4月も終わっていない。

明日から少し力を抜いて観てみます。
返信する
今岡 (スチャラカ課長)
2006-04-20 17:25:34
とりさん



>>常に本塁打を期待され徐々に打撃が狂っていった掛布を思い出してしまします。



掛布雅之。S56年に.341打ったのがベストシーズンやったと思っております。確か夏場に10打数連続ヒット打ったんやなかったですかね?(うろ覚え)



S56年 .341 23本

S57年 .325 35本

S58年 .296 33本

S59年 .269 37本



打率はで本塁打がですな。



かたや今岡誠。



H15年 .340 12本  72点

H16年 .306 28本  83点

H17年 .279 29本 147点



147点は偉大とはいえ、うーん。

打順に応じた打撃をしているというのかどうなのか。



もひとつ気になりますのが、2塁打の数。



H14年 40本

H15年 35本

H16年 29本

H17年 26本



レベルの高い話とはいえ、年々減ってるんです

これ、どうしたもんですかね?
返信する
またサヨナラ負け・・・ (giichan0817)
2006-04-20 22:20:46
こんばんは。

勝てないですね。

打線も相変わらず振るいません。。。

いつになったら快進撃が見れるのでしょう??
返信する
おお、懐かしいデータ (とり)
2006-04-21 01:11:37
掛布、個人的にはその2,3年前がベストと思っています。



S53(23才)32本 102点 7盗 .318(7位)

S54(24才)48本 95点 10盗 .327(2位)



特にS53のオールスター(例の3連発)前が一番

打撃もそうですが守備に抜群のキレがあった頃です。

サードベースラインからの剛送球が唸ってました。



今岡の場合、右で鈍足な訳ですから

H15年の打率は、実質.370と同等程度の価値があると思っています。

2塁打の減少は、単純に打球がそのままスタンドインするケースが増えたのと

30の声を聞いてから、ただでさえ遅い足の衰えが顕著な為と考えます。



しかし今岡については私も良く解らんのですよ。

安打製造器と希代のポイントゲッター資質を兼ね備えていると思うのですが

あまりにも完璧を要求しすぎているのかも・・と反省したりしています。



ただ、内角の悪球を安打する技術を極めて?から、

甘い球をミスショットする事が増えている気もします・・



難しいですね、バッティングって。
返信する
まあまあ (スチャラカ課長)
2006-04-21 14:37:19
giichanさん



まあ、そない深刻にお考えにならなくても。

気温がもうちょっと上がったら、タイガースももうちょっと調子ようなりますよ(根拠なし)



今日からG戦ですな。ここ数年タイガースに分が悪いジャイアンツにしてみたら、今日からの3連戦は【この快進撃はどこまで本物か】を占う一戦。従って、ここでタイガースがしょうもない試合したら、ジャイアンツをより勢い付かせる事になりますんでね。皇国の荒廃この一戦に在り、です



前段と後段、言うてる事がバラバラですな
返信する
続・今岡 (スチャラカ課長)
2006-04-21 14:44:22
とりさん



今岡に関しては、まさに仰る通りかと。

そういう意味では、まだまだ進化の途上という事なんでしょうかね。



懐かしいですな、掛布のゴロ捌き。

三塁ベース寄りのゴロをバックハンドで捕って、そこからビシッと一塁送球 S55年のケガが分岐点だったですかね?
返信する

コメントを投稿