旅と祭りのフォトログ

さて、どちらへ行こう 風が吹く

乙川祭り2017 其の三

2017-03-31 20:12:58 | その他

 試楽の夜のお楽しみ、

 

 宵祭りの始まりです。

 

 伝承された手順に則り、

 

 山車に提灯が吊るされます。

 

 日常では滅多に見れなくなった蝋燭の灯り。

 

 手法を熟知したベテランの指示で、

 

 山車が変身してゆきます。

 

 ブルーモーメントの西空を背景に、

 

 美しく幻想的に浮かび上がる山車群。

 

 若宮社の境内を後にして、

 

 曳き別れ地点へ。

 

 提灯揺れて乙川の夜が更けてゆきます。

2017年3月 愛知県半田市


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乙川祭り2017 其の二 | トップ | 第383回・犬山祭 序章 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dendoroubik)
2017-04-01 16:02:36
やっぱりロウソクの灯り
痺れますね~ヾ(≧∇≦)

長浜は13~15日の3連投です(^∇^)
Unknown (tora003)
2017-04-04 20:33:40
dendoroubikさん

東海地方の山鉾祭りは乙川から始まります。
昼の華やかな山車、夜は幻想的に揺れる提灯の灯り。
山車王国と称される愛知県の強みですね。
長浜は14日の朝から夜まで滞在の予定ですのでよろしく。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事