しねまぶっくつれづれだいありー

思うがままに映画、本、演劇,音楽などすきなことについて語ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハウルの動く城(11/20 幕張)

2004-11-21 00:06:41 | 映画
予告どおり、見てまいりました。
30分前には劇場についたんですが、すでに満席!さすが、超話題作です。ちなみに私は宮崎アニメ劇場初体験なんですよね。映画をよく見るようになったのが、昨年ぐらいからなので。

入場も普通は15分前、今回みたいな大きなスクリーンの場合は20分前には開場するんですが、今日はその前の回も満席だったらしく、清掃に時間がかかって、かなりギリギリでした。映画館の人も今日は1日大変だったでしょうね~。みんな、自分のゴミぐらいは自分でゴミ箱にもっていきましょう!

さて、まずは城が動くシーンから始まります。最初の感想はうわっ、動くの早っ!!もっと、「のっし、のっし」って感じだと勝手に思っていたので意外でした。

ハウルことキムタク、予告編で聞いたときは棒読みっぽくてかなり心配だったのですが、初登場シーンで声を聞いたらそんな心配も杞憂でした。それどころか、ハウルの美形と声が見事にマッチしてると思いました

ストーリーは、ラブストーリーはテーマではあるのかもしれませんけど、戦争のシーンが目立ちました。戦火の中で大切なものをみつけるという感じ、ハウルとソフィーにとってはそれが恋だったんですね。でも、それほどラブラブな物語ではないです(ちょっと残念!)。もっと、ハウルとソフィーがお互いを大事だと思う過程のエピソードがあるとよかったなと思います。単に私がラブラブが好きなだけなんですけど。あ、キャラクターの役割(良い人かどうか)が私が思っていたのとちょっと違ってました。
後半は話が動きすぎて、わからないところがいっぱい!もう1回みないとダメかな~、それともあんまり語らないのが宮崎アニメなのかな?

キャラクターは、私はカブ頭のかかし、カブちゃんがお気に入りですああやって、ちょこちょこけなげについてくる姿に弱いんですよね~。キューン(死後)としてしまいます。劇場内では、荒地の魔女やヒンが階段のぼれないシーンに笑いがおきてました。カルシファー(火の悪魔)の声を聞くたびに『ビギナー』での我修院さんの顔がちらついてました(笑)あ、ヒンの原田大二郎もだけど…(笑)

よかった~といえるほど、現在の私の頭の中は理解できてません(汗)。でも、つまらないんじゃないんですよね。もうちょっと、テーマとか細部を知りたいなと思います。なんで、もう1回いくかも
ハウルの動く城公式サイトはこちらから♪
コメント (4)   トラックバック (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日はハウル | トップ | GLAY(11/22 代々木) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は1回だけの (chap300)
2004-11-21 00:35:12
カッコ良くない



『ハウル』



のシーンが好きだったりしますね。

あれ見て、宮崎風味だなぁ~なんて少し安心したりしましたね♪
★chap300さま★ (tora-mie)
2004-11-21 11:13:42
コメントありがとうございます。

それまで、すご~くかっこいい路線だったのに、あのシーンから本当のハウルが出てきた感じでしたね(笑)



TBの考え方、なるほど~と思いました。確かにひとつのキーワードからどんどん広がっていくのってブログの使い方の醍醐味ですもんね。
TBさせていただきます! (操+いず)
2004-11-24 05:38:59
??な部分を解く為、もう1度観に行きたいです。

by 操 ▽・w・▽



私は、マルクルがおじいさんに変身するシーン大好きでした☆

by いず o(^・x・^)o
★操さま+いずさま★ (tora-mie)
2004-11-24 11:22:42
お二人そろってのコメントどうもありがとうございます!!感激です。

>操さま

 私もぜひもう一度観に行きたいと思います。今度は落ち着いた(=静かな)環境でみたいかな~。



>いずさま

 マルクルかわいいですよね~♪あのひげ?どうなってるんでしょうか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

28 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
『ハウルの動く城』 (京の昼寝~♪)
■監督・脚本 宮崎駿 ■原作 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ(「魔法使いハウルと火の悪魔」) ■音楽 久石譲 ■主演(声) 倍賞千恵子、木村拓哉、美輪明宏、我修院達也、神木隆之介 魔法と科学が混在するどこかの世界。父が遺した帽子店で働く18歳の少女ソフィーは、ある
「ハウルの動く城」・・見てきたよ~♪ (パンジャの部屋)
 今日、朝一番の上映時間にイオンのシネコンに行って、「ハウルの動く城」を見てきました。さすがに初日だけあって、どこを見ても、人、人、「ハウル~」の観客ばかり・・親子づれが多かったと思います。普通に東宝の映画館に行けばもっと混雑していたかも・・(汗)案外...
「恋愛適齢期」・・やっぱり何度みても面白いねぇ~♪ (パンジャの部屋)
 今日は、昨年の暮れに亡くなった祖母の1周忌の法事があり、午前中は、いろいろとドタバタして忙しかったのですが・・午後から少し時間が空いたので、以前からネットで予約していた「恋愛適齢期」のDVDが昨日届いていたのを思い出して、早速見てみることにしました。...
「ハウルの動く城」・・見てきたよ~♪ (パンジャの部屋)
 今日、朝一番の上映時間にイオンのシネコンに行って、「ハウルの動く城」を見てきました。さすがに初日だけあって、どこを見ても、人、人、「ハウル~」の観客ばかり・・親子づれが多かったと思います。普通に東宝の映画館に行けばもっと混雑していたかも・・(汗)案外...
ハウルの動く城★★★★☆ (★映画館アルバイター風呂敷研究中★)
見てきました!さらりと観れましたよー。 あちらこちらで悪評の立っていたハウルの声。 「なんか、どっか悪かった?」 と言う感想です。後になって、 「あ、そういやキムタクだったんだっけ?」 って思っちゃったくらいw棒読みという感想も どっかで見かけました
「ハウルの動く城」 オススメ度☆☆☆ (とにかく新作映画を観て紹介する人柱的ブログ)
 仕掛け満載のハウルの動く城や魅力的な登場人物達、脇を固めるキャラクター達も愛らしくて動きを見ているだけで楽しめます。映像はさすがはスタジオジブリというだけのことはあって、見事に書き込まれています。背景の家の窓に主人公がしっかり写りこむところなどは、感心
(映画) タレントの声優起用は、是か非か? -「ハウルの動く城」の感想- (ケータイ絵日記)
昨日の夜、観にいってきました。 「but Beautiful」さんよりトラックバックをいただいた件もあり、 この「ハウルの動く城」を観るに当たっては、「プロの声優を起用しないことが、 作品の出来不出来に関わるだろうか?」ということを確認することにポイントを置きま
「ハウルの動く城」海外公開 (飛鏡新聞)
20日公開された宮崎駿監督のアニメーション映画「ハウルの動く城」が、韓国、フランス、台湾、香港でも公開されることが決まった。韓国では12月24日に公開されるという。公開国・地域は今後さらに増えるものとみられる。同作品はベネチア国際映画祭のコンペティション部門で.
ハウルの動く城 (happy-go-lucky)
↑ クリック オフィシャルサイト 監督・脚本 :宮崎駿 原作:ダイアナ・ウィン・ジョーンズ 音楽: 久石譲 声優:倍賞千恵子 木村拓哉 美輪明宏 ■あらすじ 18歳の帽子屋を継ぐ少女ソフィーは、魔法使いのハウルと出逢った事で、荒地の魔女に呪いをかけられて9
ハウルの動く城 (ネタバレ映画館)
 宮崎アニメの世界観が健在だったのがうれしい。街並や戦争の雰囲気からすると第2次世界大戦中のイタリア、フランスが想像できるが、しっかりと魔法使いが存在し、国は全て王国であるという無国籍ワールド。  宮崎作品で重要なポイントの一つに空を飛ぶシーンが欠かせない
「ハウルの動く城」 (徒然なるままにっき)
ハウルの動く城を見てきました。 声優は、倍賞千恵子(ソフィー)、木村拓哉(ハウル) 美輪明宏(荒地の魔女) 以下、なるべくネタバレなし気味で書きます。 声優はキムタクがハウル役と知った時にどうなのかな~と思っていたんですが、 かなり良かったです
ハウルの動く城 ★★ (切腹!)
ハウルの動く城 サウンドトラック「スチーム城もとい『ハウルの動く城』を観てきた」などと、使い古された出だしで失礼。突然のエンディング、終息にかなり戸惑ってしまった。萌えが足りないのか、感情移入がうまく出...
ハウルの動く城 (燃えつづけろ!ライター高田!)
宮崎駿監督最新作「ハウルの動く城」を見てきました。皆さんのブログを拝見していると 公開直後は良くないという声が多く、一段落して最近になると 最高だった という声が多くなっているようです。さて僕の感想は一体・・・。
ハウルの動く城 (Cocco Theater)
評価★★☆宮崎アニメだけあって、安心して観れた。キレイな絵本を動画で観ているって感じやったけど、でもやっぱつっこみどころ満載やった。ハウルの動く城公式サイト以下ネタバレ含む...
ハウルの動く城 (Cocco Theater)
評価★★☆宮崎アニメだけあって、安心して観れた。キレイな絵本を動画で観ているって感じやったけど、でもやっぱつっこみどころ満載やった。ハウルの動く城公式サイト以下ネタバレ含む...
「ハウルの動く城」 (ひらりん的映画ブログ)
今さら・・・いやいや200億稼ぐには公開二ヶ月でも全快で・・・ というわけで、時間があったので見てきちゃいました。 平日20:10からのレイトショウなので1200円。 350名収容のスクリーンにスキスキ10名くらい。 「オーシャンズ12」に続き、またまたど真ん中
『ハウルの動く城』観客動員数で歴代2位に~♪ (京の昼寝~♪)
いやぁ、凄いですねぇ~! 昨年11月から公開されている宮崎監督作品『ハウルの動く城』が、配給元の東宝の2日の発表で、観客動員数が1日までに1,422.6万人を超え、同監督の『もののけ姫』(1997年公開)を抜いて日本映画歴代2位になったと発表した。 ★日本
★★2度目の「ハウルの動く城」鑑賞★★ (★★かずくんままのマネー&育児日記+α(モブログチャレンジ中)★★)
実は日曜に「はたらく自動車大集合」に行ったあと私だけ2度目の「ハウル」に行ってきました♪ 超ハードスケジュールですがシネコンの回数券が2月末の有効期限だったので。。。 寝ちゃうかなぁとも思ったのですが大丈夫でした!! 300人くらい入るスクリーンで半分ぐらい
ハウルの動く城 (欧風)
年末年始だというのに3日連続で映画に行ってしまいました。 今回は宮崎駿アニメの「ハウルの動く城」。元々ジブリの作品は好きでしたし、大人気のようなので、やっぱり見ておかねば、ということで見ました。 そうですね~。まあ、そこそこ楽しめると思います。普通で
ハウルの動く城がでるぞう (◆◇面白フラッシュ 画像 ニュースでアフィリエイト◇◆)
ハウルの動く城 特別収録版 1/24second付き おすすめ平均 胸キュンの瞬間。 大切なものは何かを教えてくれる♪ 絵はきれいでした。 映画見ました 話が分からないというのは… Amazonで詳しく見る by G-Tools ? 参考価格:¥4.935(税
ハウルの動く城 (Webデザイナーが使うWebデザインのネタ帳『Key Person Q』)
ジャンル 宮崎アニメ テイスト - ディテール - ギミック - 解説 - URL http://www.howl-movie.com/ クオリティ ★☆☆☆☆ ...
【アニメ映画】ハウルの動く城 宮崎駿監督 (映画&ドラマ&音楽deTRACKBACK)
ハウルの動く城
ハウルの動く城 今年の225本目 (猫姫じゃ)
ハウルの動く城 こういう世界観を創ることが出来る人、尊敬します。 宮崎アニメって、その題名を聞いて、これで良い映画になるの?感動できるの?って、思ってしまうのです。この映画もそう。題名を聞いただけでは、見たいと思わない。今までの宮崎アニメの中で、題名を聞.
二人の「千尋」と戦争を無くす3つの方法●ハウルの動く城 (Prism)
「ソフィー」と「ハウル」の中に、二人の「千尋」が見える、 「風の谷のナウシカ」と「もののけ姫」の流れを汲む、 「千と千尋の神隠し」の正統な後継作品。 私は「もののけ姫」は
映画「ハウルの動く城」 (しょうちゃんの映画観賞日記)
DVDで観ました。そんなに期待しないで観ましたが、期待しなくてよかったと思いました。原作は知らないのですが、想像していた内容と全然違っていました。ソフィーがおばあちゃんになって元に戻る為の旅だと思っていましたが、全然違っていました。ソフィーは気がついたら元に
宮崎駿とジブリの世界 (宮崎駿とジブリの世界)
宮崎駿作品、スタジオ・ジブリの作品とグッズについて徹底紹介するサイトです。無料レポート【映画の心理秘術「風の谷のナウシカ」に学ぶ 心の優しい子供に育てる心理秘術】配布中。
『ハウルの動く城』’04・日 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじ父の遺した帽子店を切り盛りする18歳の少女ソフィー(倍賞千恵子)は荒地の魔女(美輪明宏)に呪いをかけられ、90歳の老婆にされてしまう。ソフィーは、やがてハウル(木村拓哉)が暮らす動く大きな城に潜り込み住み込みの家政婦として働き始めるのだ ...
ハウルの動く城 (新・ぴゅあの部屋)
2004年 監督:宮崎駿 「ハウルの動く城」(★★★☆☆) 兵隊さんがソフィーをナンパするのに、 「子ネズミちゃん」はないでしょw 地味なソフィーに対して、妹はお人形かマネキンみたいね(^^; そーか。 なんで魔女がソフィーをお婆ちゃんにし ...