しねまぶっくつれづれだいありー

思うがままに映画、本、演劇,音楽などすきなことについて語ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いま、会いにゆきます(11/9 幕張)

2004-11-10 21:07:27 | 映画
翌日に久々の有休を確保したので、夜は安心してレイトショーへ
私は、セカチューは本も映画もドラマも未体験ですし、この作品の原作も読んでないです。
何故、見ようと思ったのかといえば、竹内結子さんが好きだからです。最近何かの1位になったそうですが、確かに沢山出てますよね〜。私が彼女を最初に認識したのはダウンタウンの浜ちゃんのドラマで、絵を描いていて、足に障害のある女の子だったような…全然,題名とか思い出せないんですけど。
 そのときからなんとなく好きだったので、あの「白い影」も彼女目当てで見たんですよ。あんなにヒットするとは思いませんでしたが

 と、話がずれましたが、今回も死んじゃってる役ですね。でも、あのポスターの深緑と自然な彼女の笑顔に負けました(笑)

 映画は、いきなり平岡祐太くんが出てきました!スウィングガールズで活躍してましたが、ドラマの「めだか」も見てるので彼はインプットされてます。おお〜、彼は子どもの成長した姿?こんなふうに育てば満足だろ〜(笑)

 ストーリーは淡々と進んでいきます。私は見ていて、なぜ、澪(竹内結子)が、巧(中村獅童)に恋をしたのかが謎で、ちょっとゴーインなんじゃないの?と思っておりました。思いつつも、澪が幸せな6週間を過ごして帰ってしまうシーンでは涙がポロポロ巧に対して澪が「バカね…」とつぶやくシーンは母のようで姉のようで女性は強くなるんだなと感動。

 と思っていたら、映画はここでラストではなく、ここから澪の視点で物語が進みだすのです。ここからが本当の感動でした。私が解せなかった澪が巧に魅かれた理由、巧に「大丈夫よ」と自信たっぷりにいった理由…自分の未来をしっかりと自分の手で選びとった澪に涙があふれました。
 そりゃ、祐司はいい子に育つよな〜。

 おとぎばなしと言ってしまえばそれまでなんですけど、私は素直に心が暖かくなりました。最近,映画をみる本数が増えてきたせいか、涙腺もゆるみがちなんですけど、悲しいとか切ないとかではなくて、優しさにほっとするような感動は久々です
 人が誰かを何かを愛しく思う気持ちのすばらしさを描いた映画です。裏を探ろうというのではなく、そのままのせられてやろうと素直に泣かされたいときにオススメです。
 エンディングで流れる澪の描いた絵本とオレンジレンジの歌もいいですよ!
いま、会いにゆきます公式サイトはこちら♪
コメント (4)   トラックバック (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 笑いの大学(11/6 幕張) | トップ | トリコロールに燃えて(11/1... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふ)
2004-11-12 21:46:32
はじめまして。



私も最後とおもっていたところで

澪の視点で語られるほんとうのラストに、

涙でした。。。

不思議な童話でしたが、

心温まるお話でしたよね。
★えふさま★ (tora-mie)
2004-11-13 21:38:07
はじめまして〜!コメントありがとうございます♪

ほんとうのラスト、よかったですね。

あの展開がこの作品の評価をぐぐ〜っと高めてると思います!
同感です♪ ()
2004-11-16 05:31:03
澪の視点からがとても良かったです!!

僕も最近涙腺ゆるゆるです



TBさせてもらいます☆
★操さま★ (tora-mie)
2004-11-17 21:58:23
いつもTB&コメントありがとうございます♪

私は以前は「泣かせようと思って作ってあるんだし」と思うと涙がでないタイプ(ひねくれ者…)だったのですが、最近はおかまいなくダ〜っと流れてきます。

でも、素直に受け入れられるようになったのはよかったなと思ってるんですよ(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

18 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
『いま、会いにゆきます』 (京の昼寝〜♪)
■監督 土井裕泰 ■原作 市川拓司 ■主演 竹内結子、中村獅童、武井証、小日向文世、市川実日子  妻に先立たれながらも6歳の息子・佑司と2人でなんとか幸せに暮らしている秋穂巧(中村獅童)。そんな巧たちの前に、彼らを残して1年前に逝ったはずの妻・澪(竹内結子)
いま、会いにゆきます (UPUP!-デザイン ショッピングモール-)
いきなりですが、私は恋愛映画にはまったく興味がありません。さらには、見に行くまで...
いま、会いにゆきます (蜜☆音楽DIARY)
監督:土井裕泰 原作:市川拓司 出演:竹内結子、中村獅童、武井証、美山加恋、浅利陽介、平岡祐太、大塚ちひろ、市川実日子、YOU、小日向文世他 この作品は本でも結構話題になってましたが、私は今回は本を読まずに観にいってみました(ただたんにお金なくて本買えなかった
いま、会いにゆきます (happy-go-lucky)
監督:土井裕泰 原作:市川拓司 出演:竹内結子 中村獅童 ↓クリック 公式サイト ■あらすじ 『雨の季節になったら、ママは必ず戻ってくる。』 という言葉を残し小一の息子と夫を残し澪は病死する。 その言葉通り1年後の梅雨に姿を現すが、彼女は記憶喪失で・・・。
いま 会いにゆきます★★★★☆ (★映画館アルバイター風呂敷研究中★)
今会いにゆきますのペアご招待券を バイト先の支配人にもらっちゃった。 ペアかー!と思って早速同じアパートに住んでて 同じ映画館でバイトしてる友人を誘ったら 「え?私でいいの?」 どうやら支配人が誰か誘ってデートでもいってらっさい と思ってたのでは?と
涙腺ゆるみっぱなし (つぶやき) (RIKIのちょっといい感じ)
ここんところ、よく泣くなぁ〜と思う。フィクションとわかっていても、自分のなかにあ
いま、会いにゆきます (21世紀はじめ、このごろ課長のユニークエッセイ)
いま、会いにゆきます。 映画『いま、会いにゆきます』、ランキング第1位です。 すごい反響のようです。 『冬のソナタ』『世界の中心で愛をさけぶ』『いま、会いにゆきます』・・ 2004年、この年のヒットは何を物語るのでしょうか。 一貫して、『愛』についてのス
2本目は「いま、会いにゆきます」観ました。 (★★かずくんままのマネー日記+α★★)
出来るだけたくさんの映画を観たいと思っている為、ハシゴしました(苦笑) 話題の映画「いま、会いにゆきます」です。 3日で公開終了のところが多いようなので慌てて観にいってきました。 実はこの他の映画を観にいった時に映画予告で泣いてしまいました。 なので本編
いま、会いにゆきます〜感想チラリ〜 (プチ大家族の日常。〜訪問者数公開中〜)
どもっ。昨日は1日中?遊んでて、新しい記事を1つも 書かなかったちぃです。コニチワ。 バッチリ観て来ましたよ、話題の映画。観たい!…けど 観に行けない方の為に、ネタバレは後日upって事で、 今回は私個人の素直な感想をチラリとお伝えします。 では早速・・
「今、会いにゆきます」 (☆ 瞑麟の プチ萌え日記 ☆)
こんにちは。 TBさせてください。 よろしくお願いします〜♪
「今、会いにゆきます」 (☆ 瞑麟の プチ萌え日記 ☆)
こんにちは。 TBさせてください。 よろしくお願いします〜♪
「いま、会いにゆきます」 あの六週間の奇蹟 (AML Amazon Link)
「いま、会いにゆきます」 あの六週間の奇蹟 AML Amazon Link ( http://jjjjjj.ddo.jp/app/S/aml_Index.html )
★★★★★「いま、会いにゆきます」竹内結子、中村獅童、武井証... (こぶたのベイブウ映画日記)
叙情的な映像の中、最後の澪の回想シーンは、とても泣かずには観ることができませんでした。「いま、会いにゆきます」というタイトルも、なんて素敵な「愛」と「決心」が隠されているのでしょう!澪は自分の未来を知っているのに、それでも巧と結婚したのだと思うと、なん...
『いま、会いにゆきます』で出会って、ゴールイン〜♪ (京の昼寝〜♪)
☆竹内結子さんと中村獅童クンが結婚へ〜♪ しかも二人の愛の結晶まで!  朝起きてTVを見たら、「竹内結子&中村獅童、結婚!」  いやあ〜このニュースにはビックリしました@@ しかも二人が出会ったキッカケは、昨年10月公開の映画『いま、会いにゆきます』の初共
いま、会いにゆきます 今年の120本目 (猫姫じゃ)
いま、会いにゆきます   竹内結子 、中村獅童 、この2人がうまいのは当たり前なんだケド、 武井証 くん、うまいわぁ、、、 それに引き替え、平岡 祐太 、、、 演技じゃなくって、最初の語り、武井証クンと重なるところ、、わざと?あの下手さ加減は。 &nbsp
いま、会いにゆきます (女ざかり映画日記)
★★★★いま、会いにゆきます
いま、会いにゆきます (秋葉で働く部長のblog)
? 東宝 いま、会いにゆきます DVD-BOX 〈初回限定生産〉 観ました。 号(┳◇┳)泣でした。 お別れは確かにさみしくて悲しい。 でも、何よりも 想いというもので繋がるものの尊さと美しさ。 思いやりと優しさの果てにあるもの。 信じること
映画『いま、会いにゆきます』 (ラスタ・パスタのレレ日記)
WOWOWで、『いま、会いに行きます』を見ました♪なんか、ちょっと胸にキュンときて、せつなくてでも素敵で余韻が残っています。いま、会いにゆきます 初回限定生産DVD-BOX●便利なコンビニ後払いが可能!ある梅雨の日、1年前に妻をなくした中村獅童と息子の祐司の前に、...