のほほん

ボタンインコ×2 オカメインコ セキセイインコ×2 と暮らしています^^
映画・プロレス・その他、日々の呟きです。

タヌキの尻尾が出た。。。

2016年10月12日 12時58分29秒 | 日記
方言というのは、どうも丁寧語・敬語とは程遠いものです。

なるべくですが、
親族や友人以外には、標準語で話す事を心がけています。
ボランティアでする録音の時も、超標準語で録音しているつもりです(笑)

勿論、お仕事の時は、もう・・・標準語のエキスパートなんじゃ???って
思う程に標準語で話しています♪

ですが、所詮はタヌキなんでしょうねぇ。。。
時々、尻尾が飛び出してしまいます^^;

特に、会話の相手が訛っていたりすると、つられて出てしまいますね^^;
先日も。。。
小さなライトを持った、お爺ちゃんのお客様に呼び止められ。。

客(お爺ちゃん)「よう!お姉ちゃんよ」

私「はい^^いらっしゃいませ^^」

客「この電気さ入れる電池見てくろや? ダ~メだ眼鏡持って来ねっちゃったから読む事出来ねくて」 

私「こちらは、電池が入ってますよ^^」このままお使いになれます」

客「ほんだって、最初のは、あんまし長持ちしねぇ電池なんだべ?」

私「それでしたら、こちらの電池なんですけど、こちら2つ入り電池しか売ってませんで、、、ライトの方は、この電池が4つ必要になります」

客「フタッツ電池買ったら、電気フタッツ買えっちゃ~べな(笑)」

私「そうなんです(笑) 電池を買って頂くよりも」

客「電気買ったのが、良いってか?(笑)」

私「そうですねぇ^^  電池買うよりも、こちらの電池が切れたら、
ブン投げっちゃって
また本体を買って頂く方がお得ですね」


客「ホウケ!ほんで、電気だけ買ってんべ^^ アリガト!」


このように、誠心誠意の接客と言葉遣いに気を付けていても、
気を抜くと、尻尾が出てしまいます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 素敵なマダムと、ワイルドな母 | トップ | 紅葉には、まだ早すぎました。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Uちゃんに接客されたいです。 (のりみ)
2016-10-12 20:23:23
栃木弁いいですね〜。
なんかねぇ東京で暮らす人は会話が味気ないですよ。
栃木弁のUちゃんに接客されたらたくさん買ってしまいそうです。
方言って宝物だと思います。
こんばんは! (ぴよの助)
2016-10-12 21:58:44
いつも私のブログに暖かいコメントありがとうございます。

すごく良心的な対応に感動です。そしてぶん投げちゃってで大爆笑。
ウララのことで笑ってなくて、久しぶりに笑顔になれました。ありがとうございます(*^^*)
のりみ様 (Uちゃん)
2016-10-13 08:29:10
あまり標準語で対話していると、
お年寄りに通じない事があるんですよ^^;

昨日は、大規模な停電があったのですね。
さっきニュースで知りました。
のりみさんのお宅は大丈夫でしたか?
ぴよの助様 (Uちゃん)
2016-10-13 08:32:02
お爺ちゃんと話しながら、

あらマズい^^;
私、売上下げちゃった^^;・・・と思いました^^;

うららちゃんの事は、ショックでしたね。
ぴよの助さんにたくさん愛されて、うららちゃんは、幸せでした。
おはようございます! (こまち)
2016-10-13 10:16:55
ブログを読んで、おかしくて笑ってしまいました(^o^)!
Uちゃんの性格を想像していました。

私も接客中は、初めはいいのですが常連さんで仲良く話し込むとお互い河内弁になります。
こまち様 (Uちゃん)
2016-10-13 13:34:35
私の性格ですか(笑)

独身の頃に会社の上司に「イイヤンバイの〇〇(苗字)」と、
あだ名を付けられていました^^;

仕事はちゃんとしてましたよ~~^^;

プライベートの部分がいい加減というか、適当というか
拘りが無い。。。というか(笑)
そんな感じらしいです^^;

方言は、出ちゃいますよね~~^^
こまちさんもそうですか!
仲間がいて良かった♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL