婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です

お盆料理いろいろ

2017-08-13 22:52:47 | 日々くらし
今年のお盆の持ち寄りは、ゴーヤを消費しようとブロ友watakoさんのレシピ、
「ゴーヤの冷しゃぶ胡麻和え」を作りました。


味付けはこちらを使いました。




もう一つは『きょうの料理』から

レンジゴーヤチャンプルです。



ゴーヤとちぎった厚揚げと下味をつけた豚バラ肉を重ねて置き、さらに溶き卵一個分を流しいれて600W7分チン。

そして混ぜて完成。




暑い時は火を使わなくてすみますよ。

そして、レンジでラタトゥイユというのも作ろうと思って一応じいらに

「ラタトゥイユとミートソース、どっちがいい?」

と聞いたら

「ミートソース!」と即答でした💦

先日作っておいた『カップゼリー寄せ』

そして『ポテトサラダ』



蜂蜜チキンも。



ゴーヤの佃煮も2キロ作りました。



ホワイト義姉は



茄子の揚げびたし



漬物



餃子

それにカレーライス!



実家で用意されていたものは



刺身

手巻きもありましたけど写真撮り忘れ。

義姉お得意のチーズケーキもデザートにだされました。




ご馳走がいっぱいでした。





もうおなかいーっぱい!

3日分くらいいただきましたよ。



ジャンル:
その他
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 久しぶり! | トップ | お盆はランチへ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2017-08-14 06:06:00
おはようございます。
う~ん、どれも美味しそう~
持ち寄りですか・・・一番ですね。
沢山並べて・・・皆が集う・・・
最高のお休みだ!
幸せの気分頂きました。ありがとう~
グライセンさんへ (うらら)
2017-08-14 08:52:11
おはようございます😃
小雨がぱらついています。
水やりしなくて済んで嬉しいです😃

楽しい集まり、これからもみんなの気持ちがぴったりあって続けて行きたいなぁと願っているんですけどねー。
おはようございます (mashazo)
2017-08-14 09:02:10
お料理上手の方のもちよりはご馳走になりますね~(#^.^#)

茄子の揚げびたしは我が家の定番です(#^^#)

レンジでチンは簡単で暑いこの時期ナイスアイディアですね( *´艸`)

ラタトゥイユってうちの旦那にいっても何それ?って答えるだろうなぁ(笑)
Unknown (とど)
2017-08-14 09:06:26
( ゚Д゚)ワォー!ご馳走が並びましたね~

持ち寄りだといろんな料理が楽しめていいね

今日からダイエットですか?明日??

ゴーヤの冷しゃぶ胡麻和え、真似させてもらいますね。

なんとかの一つ覚えで、チャンプルと佃煮しか知らないもので(笑)
mahazoさんへ (うらら)
2017-08-14 17:03:18
こんにちは〜
もう秋の気配です。
私もラタトゥイユって書きにくくさらに言いにくく らたとぅゆ で良いのよね〜っていつも確認(^_^;)
爺らには不評です^ - ^
皆さん、十八番を作って美味しかったです。

レンジでチンは鶏はちみつもそうで、義姉にレシピを教えて来ました^ - ^
とどさんへ (うらら)
2017-08-14 17:10:26
ゴーヤの佃煮は好評でみんなに分けてあげましたよ〜
花かつお、でっかいのを入れて食べるときに喉に引っかかりそうでした^ - ^とどさんは細かい鰹節で作りますか?
ゴーヤの佃煮って人にあげるために作るようなもんですね^ - ^
体重は見事に増えておりました(^_^;)
しばらくは現状維持ですかねー。
でも17日までには戻さないと(^_^;)
厚揚げのチャンプルも美味しかったですよ^ - ^
偶然ですね (ぐり)
2017-08-14 21:23:18
私もゴーヤのゴマしゃぶ和えを習いました
作ってみようと思っているんです
佃煮すごいですね
これはお嫁に行くのかしら
ポテトサラダがおいしそうですね
ナスも漬物もおいしそうですね
モチよりは皆さんのお得意料理が楽しめていいですね
こんばんは! (watako)
2017-08-14 21:24:01
恒例の持ち寄りパーティー、ご馳走が盛りだくさんですね

ゴーヤの冷しゃぶサラダも作ってくださったんですね

目をひいたのが、ゴーヤの佃煮2キロ
すごい量ですけど、大好評で売り切れですね。
ぐりさんへ (うらら)
2017-08-14 21:43:17
こんばんは!
ゴーヤの冷しゃぶ、おいしかったですよ。
冷やすと更においしいです。
佃煮はとつがせます^^
少し冷凍して置こうと思います。
まだまだゴーヤがあるんですよ~
茄子の揚げひたしはどんどん食べてしまいますね。
おいしいものだらけで大満足でした。
今度は大晦日です^^

watakoさんへ (うらら)
2017-08-14 21:47:51
こんばんは!
ゴーヤの冷しゃぶサラダは好評でしたよ。
二皿分作って完食でした

ゴーヤの佃煮、正味2キロですからすごい量でしたよ(;'∀')
でもジップロック小に6袋!あちこち配り歩きます^^
こんばんは (PAPAさん)
2017-08-14 23:35:48
持ちより料理が一番ですよね~
楽しい集まり 続いてほしいですね~

私も冷しゃぶ作ってみたいです。
ゴーヤたくさんあるんですもの・・・でも佃煮作るほどはないかな?
1キロはあるから 佃煮作ります。
うららさんのお料理は簡単そのもの でも美味しそうに見えていいなあ~
がんばった甲斐がありましたね~

明日でお盆も終わり・・・ゆっくりできると良いですね~
papaさんへ (うらら)
2017-08-15 06:51:13
おはようございます!
1キロで作ってみてください。
私は2キロでも1キロの時と同じ量の調味液で作りました。
消費するには一番いいですね。
まだ残っていますので切って冷凍して置こうと思います。

今日は雨で寒いほどですよ。
太陽に頑張ってほしい!
暑い暑いといいたい^^
人間勝手ですね。
あれ?私だけ?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。