婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です

いざ!

2017-07-18 05:46:07 | 日々くらし
草取りの後はホームセンターやスーパーへ。

まずは水戸へ。

この橋の先には水戸一番の進学校があります。



なのでこの橋は渡りたくても渡れぬ難所でございます。


さて、これから行くところは春の頃「家族に乾杯」で紹介された『伊勢屋』へ



きんぴら入りの草団子がおいしいんですって。

入って見たら食堂なんです。

それならいただいて行きましょう。

混んでいますよ。



これが草餅。

きんぴら入りと餡入りがあります。

もちろんきんぴらを。



私の歯形付きでごめんなさいませ。



冷やし中華は昔懐かしという感じですね。



お土産にきんぴら三個と餡二個入りを二つ作ってもらい

じいらの実家とホワイト義姉のところにもっていきました。


ホワイト義姉にお野菜とごぼう味噌と梅ジャムをもらっちゃいました。







これって何倍返し?^^

米なすがあります。

これは明日ブロ友watakoさんの真似してグラタンにしましょう。

晩ごはん



いんげんと豚肉の炒め煮
茄子の味噌しぎ
ゼリー寄せ

ゼリー寄せは水500c
コンソメ 1個から2個 野菜に味が付いていないので濃い方がいいです
ゼラチン 10g

コンソメスープを作り沸騰前のスープでゼラチンを溶かして混ぜます
すーぷがさめたらカップに注ぎます。

カップの中にはあらかじめ具材を入れて置きます。
カニカマ、コーン、枝豆、キュウリ、トマトなど小さく切るといいですね。
上になるようにおくらを入れると可愛いです。

赤いものが無かったので固まってから筋子をのせました。

小さい子供用にはフルーツゼリー味にしてお野菜いれても喜ぶでしょうね。

そうしましょう、そうしましょう!^^


デザートはじいらが貰ってきたマンゴー



4個もいただいたんですよ。



昨日のことでした~!

昨夜は雷雨があり、今朝は涼しい風が通って何と気持ちが良いのでしょう。



朝顔



マリーゴールド



薔薇



フロックス



おやおや取り残し

今日はここを取ってすっきりさせましょう。

この草、このあたりでは貧乏草と言うのですが

今年はこの貧乏草がはびこっています。

やっぱりね。

あとはじじばりとドクダミです。



『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (20)   この記事についてブログを書く
« 雨が上がった、さぁ!さぁ!... | トップ | 米なすのグラタン »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キンピラ入りの (Unknown)
2017-07-18 07:46:02
草餅長野のおやきみたいなものでしょうか
食べてみたいですね
ごぼう味噌もおいしそうですね

冷やし中華も涼しげです
マンゴーもおいしそうですね
食べることばかりに目が行きますね
Unknownさんへ (うらら)
2017-07-18 08:04:06
おはようございます~!
私もきんぴら入りと聞いた時お焼かなと思ったら草もちなんです。
珍しいと思いました。
おいしかったですよ。
善光寺の参道でいただいたお焼き、おいしかったなぁと思いだしました。

テレビ効果ってすごいですね。
芸能人のサインがたくさん貼ってありましたよ。
ご褒美 (non)
2017-07-18 10:47:06
いつもお庭のお手入れお疲れ様
頑張ったご褒美たくさん来ましたね。
また頑張れますね。
草もち美味しそう 牛蒡味噌も・・・
作ってみようかな~作ったらUPしますので見て下さいね~。

ところで貧乏草ってどんなの~?
家の庭に生えているのと同じかしら?
こんにちは (asakawayuki)
2017-07-18 11:54:37
金ぴら入り草餅、美味しそうですね。
この番組、見ていたような気がします。
マンゴーもお料理も美味しそう!
暑くても食欲があって困ります。
夏やせしませんね。
お庭が綺麗になリましたね~
私、今朝、少しだけ庭仕事しました。
ごぼう入りの草餅 (maria)
2017-07-18 13:09:56
こんにちは。
ごぼう入りの草餅は初めて聞きました。
お味も想像ができません(^.^)
ごぼうは香りも良いので美味しいでしょうね。ヘルシーだしね(^_-)
うららさんのお庭のお花に涼しく癒されます。
こちらはきようも猛暑です💦💦
ゼリー寄せも喉越し良くて美味しそうですね〜
今日は久し振りにお友達とAppleのWSに参加します。
デパートの中で汗を落ち着かせてから行きます^ ^
Unknown (とど)
2017-07-18 13:20:48
休みの日には草取り、カニは貰ってくれるわ

マンゴは貰ってくるわ、最高のじいらさんですね。

大事にしてくださいよ(⌒▽⌒)アハハ!

キンピラ入りの草餅って珍しいですね。

私は、いなりずしに残ったキンピラを刻んで入れるんですけどね
こんにちは! (watako)
2017-07-18 13:28:19
見ましたよ、家族に乾杯!!
きんぴらごぼうの草餅、食べて見たいなぁ〜
先日のごぼう入りパンも気になるし・・・
ごぼう、大好きなんです

こちらは、朝から暑かったんですけど・・・
お昼前に、急に曇って雷がゴロゴロ
もう、晴れてますけど・・・
これで、梅雨明けかしら

頂き物、どれも美味しそうで羨ましいです。
ホワイトお義姉さん、なんでもお出来になって

米ナスグラタン、作って見てくださいね
こんにちは~ (さっちん)
2017-07-18 13:55:53
つい先ほど、やっと一雨降りました!
とは言え、道が濡れた程度です--;

場所によっては、ゲリラ豪雨になっている所も・・・。
くれぐれも、お気を付け下さいね。

わぁ~
草餅にきんぴらごぼうですか(;・∀・)
見たことがありません!
なんだか、想像がつくような?つかないような?
でも、美味しそうです♡

マンゴーは、自分では買えないですものね☆
嬉しい頂き物ですね^^
nonさんへ (うらら)
2017-07-18 14:03:18
ごめんなさ~い。
間違いです。
貧乏草はハルジオンのことでした。
手入れをされていない庭に咲くというので貧乏草、貧乏な家にもはえるということで貧乏草と諸説あるようです。
写真にある、べたーっと地を這うのがそうだと思っていましたらじいらに違うと言われました^^

すごい!nonさん、作るんですか?
楽しみにしています。
作ったら私の口に投げ入れてくださいね~
yukiさんへ (うらら)
2017-07-18 14:10:23
こんにちは。
草餅きんぴらって私も初めていただきました。
おいしかったですよ。
きんぴらって何にでもあいそうですね。

いくらスイカだい好き人間の私でもテーブルの上にスイカとマンゴーがあったら、やはりマンゴーを先にいただきますね~^^
自分では買えませんから^^

今日は降ったりやんだりとやっと梅雨?
とても凌ぎやすくほっと一息つけますね。
こう言う時はのんびりと過ごしましょう。
mariaさんへ (うらら)
2017-07-18 14:15:29
こちらは時折雨が降って夏の一休みです。
ホッとします。
そちらは厳しい暑さ続きで疲れますね。
家にいるより涼しい場所で涼むのもいいですよね。
何より省エネになりますから^^
楽しく学べていいですね。

きんぴら入りの草餅、私も興味津々でいただきましたが、おしかったですよ。

ゼリー寄せもたまにいいですね。
じいらはもう結構と言っています(-_-;)
この数日毎日だしていますので。
今晩もう一回だします^^
Unknown (はなこころ)
2017-07-18 14:18:07
知ってます。知ってます。
きんぴら入り~

・・はなこころ
とどさんへ (うらら)
2017-07-18 14:22:10
会社の人、大判振る舞いなんですよ。
何もお返ししていないのにってふーちゃんに言ったら「体で返しているんじゃないの!」ですって💦💦大笑いですよ~
昔から子供とおばちゃんにはモテるんですよ~

稲荷ずしにきんぴら、おいしそうですね。
こちらにはいなり揚げに蕎麦と言うのがありますよ。

watakoさんへ (うらら)
2017-07-18 14:28:16
ご覧になったんですか?
私もごぼうだい好き。
ごぼうの天ぷらなんて一番好き!
草餅もおいしかったですよ。

ホワイト義姉さんは「届けている時間もないのよ~ちょうど良かった」ってあれもこれも。
ほんと、毎日飛び回っています。

米なすのグラタン、たのしみです。

昨夜の雷雨と今日もさっと降ったので涼しいです。
今日初めてセミの鳴き声を聞きました。
そろそろ梅雨明け間近ですね。
さっちんさんへ (うらら)
2017-07-18 14:37:51
こちらもひと雨降ってお陰で今日は随分過ごしやすくホッとしています。
疲れ方が違いますよね。

ここには他にもいろいろな団子があって全部試食したかったほどです。
昔ながらの食堂でこれも魅力。
また行きたいと思います。

マンゴーは毎年香港から取り寄せるんだそうです。
絶対に自分では買えませんから。
昨日、いおんで沖縄産のマンゴーが1480円で目を疑いましたよ。
え?三個で?と見なおしたら一個で!
はなこころさんへ (うらら)
2017-07-18 14:40:10
そちらには作って売っている場所があるんですね。
初めて聞いたのでこれは一度食せねばと、すぐに行ってきました。
そしたらテレビで放映されたということでした。
テレビの効果はすごいですね。
次々にお客様が。
もともと地元に愛されているお店だったようです。
Unknown (さいちママ)
2017-07-18 17:38:04
草餅にキンピラですのね。
美味しそうだわ~~~
ふふふ~~~TVで紹介されて大変なにぎわいになったことでしょうね。
人気番組ですもの。。。

マンゴーの美味しっそうなこと(*^_^*)
なかなかこちらでは口に入りませんよ。

暑い日が続きます。
美味しいものたくさん食べてばてないようにしたいものですね。
さいちママさんへ (うらら)
2017-07-18 18:36:31
こんばんは〜テレビの効果大ですね!
中が食堂になっているとは知りませんでした。
見ていなかったもので〜テレビ📺
昭和のお店という感じです。

贅沢なマンゴー、ひとり2個ずついただきましたよ^_^
バチが当たらないようにしなくては(^_^;)
これで体力バッチリですね👌
今日は涼しくてよく眠れそうです。
こんばんは (PAPAさん)
2017-07-18 23:49:41
私もこの番組 たぶん見てました~(笑)
きんぴら入り草餅覚えていますよ。
食べたいなあ~と思いながらいましたから。
珍しいのに美味しいなら お店忙しいでしょね。
餡子入りも良いなあ(笑)

ゴボウ味噌・梅ジャムも良いなあ~
さだこの梅酢の梅を使って 梅ジャム作れないかしら?と思っていました。
うららさんは 梅どうしていますか?

コンソメ味のゼリー寄せもいいですね。
私もまた作ろう・・・(笑)

マンゴー 2個ずつですか?
凄い贅沢です うららさん・・・(笑)
PAPAさんへ (うらら)
2017-07-19 20:01:56
ご覧になりましたか!
私は見ていないんですよ~
私もあんこ食べたかったわ。
今度は餡草餅をいただいてきます。
買ってくるとつい食べ過ぎるでしょう?(-_-;)
アイスやマンゴーやらスイカ食べすぎて今年の夏もまた夏痩せは期待できないですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。