婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です

野菜便

2017-05-18 06:54:17 | いただきもの~


今週の野菜です。

菜花の漬物?

我が家にもふきはありますが、このふき、柔らかくておいしいんですよ。

ふきを熱湯でさっとゆでて



さて、どう料理しましょう。


ホワイト義姉が



森のレストランに行ってきたからって。

お土産に持ってきてくれました。


皆さん、いつもありがとうございます。

今朝の



東の空



南の空

今日は昨日より陽射しが続いてほしいな。

これにだまされちゃいけませんよ~

関東は雷雨に注意ですって!



ヒューケラ















ジャンル:
その他
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 今日のお仕事は家の中 | トップ | 初物 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴れるといいね (non)
2017-05-18 07:30:58
おはようございます
美味しそうなフキ うららさんの手でどんなお味に・・・

白いシラン上品ですね
我が家のは今年出てくるのかしら?
覘いて見ましょう。
蕗が (ぐり)
2017-05-18 09:22:43
綺麗ですね
これは江戸蕗だから灰汁が少ないんですよね
山蕗はおいしいけど灰汁が多いですね
ヒューケラー大きくなりましたね
この色好きです我が家でも買いました
おはようございます (asakawayuki)
2017-05-18 11:14:53
瑞々しいお野菜、有難いですね。
フキの緑が綺麗で柔らかそうです。
フキのきんぴらが好きです。
お揚げと筍とフキの煮たのも。
お庭の花も生き生きしていますね。
私も、昨日買ってきた苗をこれから植えます。
何だか怪しい空模様になってきました。
急がなくては。
nonさんへ (うらら)
2017-05-18 16:21:29
こんにちは〜今日は晴れでした☀️今の所雨なしです。
ふきは煮物か金比羅しか思い浮かびません(^_^;)
でもそれが一番美味しいですね〜

これ、口紅シランですだったのに真っ白になりました。
でも真っ白も清楚で好きです。
ぐりさんへ (うらら)
2017-05-18 16:29:35
山フキというのは小さいのですか?我が家のふきも大きく、採ってすぐに使うのでアク抜きも茹でもせずそのまま使います。

ヒューケラ、だいぶん大きくなり葉色も素敵です。
花壇にあると変化があって良いですね。
yukiさんへ (うらら)
2017-05-18 16:35:00
子供の頃や若い時代はふきなんて苦手でしたが、歳をとるとなんで美味しく感じるのでしょうね〜
キンピラにしたり、揚げと煮るとご飯が何杯も入りますね(^^)

こちらはずっと晴れていました\(^o^)/
苗植えはできましたか?
こんばんは (PAPAさん)
2017-05-18 23:12:26
フキって 私お料理したことないんですよ~
あまり好きではないし・・・食べなくてもいいか?と・・・
皆さん美味しそうにお料理してるから 私も最近 作ってみようかしら?って思っていますよ。
フキの種類 全く分かりませんので・・(笑)

千葉は 雷雨になりました。
お布団少ししか干せず イライラしていますよ~
PAPAさんへ (うらら)
2017-05-19 06:17:07
おはようございます!
今日はお布団干せますよ~^^

蕗、私も若い頃まで苦手だったんですけど、この家の畑にふきがあったので、採取して食べたらおいしかったんですよ~
きんぴらから作ってみると良いですよ。
最初は味付けも濃くするといいですね。
蕗の種類は私もわかりません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。