婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です

開花発表ならず

2017-04-05 20:02:37 | 日々くらし
本日も図書館周りをウオーキング。



花は咲いたか桜は



まだかいな

明日また来ようっと




紅白の花桃です。





一本の木に白と赤が咲きます。



赤い方が先に開きそう。

これは義母が接ぎ木したものだそうです。

白の勢いがどんどん強くなりますね。

赤が少なくなってきました。


じいらがまたあさりを貰って来ました。



こんなに。

この前のも冷凍保存してあるのに。

ホワイト義姉にあげて、とうとにも「欲しいなら取りにおいで」

今夜はあさりごはんにします。

あさりを酒蒸しにして身をとって、あさりの汁はとっておいてご飯にいれてたきます。

ごぼう、あげ、人参もいれてご飯を炊き、たきあがったらあさりを入れてさっくり混ぜました。

あとは味噌汁と酒蒸し。

味噌汁の写真撮り忘れ。

あさり尽くしでした。

他に天ぷらあげました。

いわしとごぼうと人参、ジャガイモ、たまねぎです。



ホワイト義姉におすそわけ。



あさりご飯も。

今日は初夏のような暖かさでしたから、明日は桜も開花発表ができるでしょう。



『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 晴れ! | トップ | 本日も一生懸命! »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2017-04-05 21:11:50
わぁ!!羨ましい
あさり大好きです。
今の時期、身が詰まっていて・・・特に美味しいですもの

冷凍もできるので、いいですよね。

ウォーキング、3日ぶりに行ったら、桜がかなり開いていました
今日は、20度くらいあったようです。
曇り空でしたけど・・・
明日からは、雨模様
watakoさんへ (うらら)
2017-04-05 21:45:13
こんばん!漁師さん直送なので新鮮ですね。
砂抜きもしてあるのですぐに使えます。
酒蒸しと味噌汁が一番好きです。
まだ残っていますので明日もあさり三昧です。

こちらも暖かい日でした。
明日は桜も開花していると思います。
明日の関東は一日お天気は持つようです。
明日も暖かいそうですね。
 (ルイコ)
2017-04-05 22:27:52
 桜の開花が待たれますね。
関東は関西より開花が早かったようですが・・・、」
こちらは開花宣言したかと思えば急に21℃越えの気温、週末は雨のようなので桜は早目のお別れになるかも・・・。
アサリたっぷりだと我が家はパスタです。
 
ルイコさんへ (うらら)
2017-04-05 22:49:28
こちらは北関東ですが東北に近いです。
なかなか開花しませんよ。
水戸の方が早いですね。
11日が満月なので夜桜と満開の桜が楽しめそうです、天気になーれ。

ボンゴレですね!
私も明日はあさりでパスタ作ってみます。
作ったことがないんですよ。
スープパスタにすればいいのかしら?
レシピさがしてみますね。
こんばんは (asakawayuki)
2017-04-05 22:57:27
今年も紅白の桃の花が咲きましたね。
歴史ある桃の木ですね。

アサリがたくさん!! 今が旬ですね。
冷凍すると旨味が増すと聞きました。
アサリ御飯美味しいですよね~
我が家はアサリと春キャベツでパスタをよく作ります。簡単で美味です。
yukiさんへ (うらら)
2017-04-05 23:08:08
こんばんは〜
老木で幹に空洞ができていますか毎年咲いてくれます。
アサリと春キャベツを合わせると良いですね(^^)
先日東京のスーパーで春キャベツが158円でした。
こちらにはまだ春キャベツが出て来ません。
でも頂き物がありましたー冬の(^^)
こんばんは (PAPAさん)
2017-04-05 23:34:15
開花宣言 千葉もでたのかしら?
でも あちこち3分咲きぐらいですが咲いてきていますよ~
お天気悪くなる前に お花見行きたいなあ~

あさり たくさん羨ましいです。
私 あさり汁が一番好きかな?
キャベツとあさり一緒に蒸したり 色々お料理楽しめそうですね。
私もあさりのパスタ 作ったことなくて・・
うららさん 美味しくつくって またレシピ教えて下さいね~

春キャベツ 198円で買って来ましたよ~
Unknown (グライセン)
2017-04-06 05:54:43
おはようございます。
茨木は良いとこね。
あさり・・・どっさり・・・良いな~
PAPAさんへ (うらら)
2017-04-06 06:12:02
おはようございます。
開花宣言はきっと出ましたよ。
水戸もだいぶん前にでましたよ。
でも、東海村はまだですね、私の目では、私のお気に入りの桜は、ですが^^

あさりと豆腐でネギを鍋に入れ、味噌大さじ4 砂糖大さじ1 コチュジャン大さじ2 だしひたひたで蒸し煮です。
チゲですね。

もう出ているんですね、春キャベツ。
こちらはまだですよ。
グライセンさんへ (うらら)
2017-04-06 06:15:33
おはようございます。
このあさりは三陸のものだそうです。
獲ってすぐ砂抜きしておくってくださったそうです。
蟹もどっさり届くんですよ~^^

今朝もさっそく味噌汁にしました。
まだじいらは起きてきませんが…

今夜はパスタかな?^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。