婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

庭仕事

2016年11月29日 19時00分07秒 | 庭時間
先日の庭木の剪定で出たごみ、庭のごみなどは清掃センターに持っていきます。

三回じいらが車で運びました。



鉢は燃えるごみとしてごみの日に出してくださいということで持って帰って来ました。

じいらの午前中の仕事はごみ捨てだけで終わりました。

私は何をしたかって?

昨日、大根が99円と安かったので買ってきました。



皮をひいて四つ切りにして干しました。

お正月の松前漬けに入れるんですよ。



これも買ってきました。


それから、車にお尻をぶつけられそうになりながらブロック塀まわりの草取りをしました。

1時になったので午前の部は終了です。


お昼は久しぶりにワンコイン食堂へ行きました。



イタリアンハンバーグなんておしゃれ。

初めてじゃない?

こちら500円で提供されているのにレパートリーが多いんですよ。

ハンバーグにしましょ!



ごはん、味噌汁、コーヒーはおかわり自由です。

私は小さいお茶碗にご飯少な目^^



大きくておいしいです。

食事の後ホームセンターへ行ってきました。

レンガを買ってきてじいらに積んでもらいました。

まずは平らにならして。



簡易花壇が出きました。



明日ここに買ってきた苗を植えましょう。



寄せ植え気分で。


トイザらスで注文した団子三兄弟のプレゼントが届きました。



プレゼント包装をお願いすると300円近くかかるので



百均で袋を買ってきて完成!


晩ごはん



アンコウ鍋にしました。

じいらさま、お疲れ様です。


今日の夕陽と夕焼けの美しかったこと!

太陽が金目鯛の目玉のようにきらきらゆらゆらゆれていました。

夕焼けは西の空だけではなく広い方向へと染まっていました。

嬉しいですね~こういう夕焼けが見られるのは。

でも明日の午後からは曇りで気温も低いそうです。

朝は氷点下まで下がるそうです。

ぶるぶるっ。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2016-11-29 20:57:08
素敵な花壇が出来上がりましたね

プラスチック製プラスチック製品は、こちらも燃えるゴミに・・・
石油製品ですから、ゴミがよく燃えるそうです

クリスマスプレゼントも、準備完了ですね

あんこう鍋、牡蠣も・・・豪華!!
じいらさんが頑張られたので、ご馳走
こんばんは (asakawayuki)
2016-11-29 21:23:24
お疲れ様でした。
何日分かのお仕事を一日で仕上げられて凄いです。
じいらさまに感謝ですね。
素敵な花壇ができましたね。
アンコウ鍋、美味しそう。
もう、アンコウの季節なんですね。
わが我が家でも、一回は頂きます。
私はフグより好きです。

クリスマスとお正月の準備もバッチリですね。
私、焦ってしまいます~
お節、やめようかなとも思っています。
watakoさんへ (うらら)
2016-11-29 21:41:06
こんばんは~!
レンガ85円を22枚で作りました^^

わたくし、イマイチ不燃ごみと可燃物を理解しておりませんね^^;

この前遊びに来た時にリクエストに合わせてネットで注文しました。
すぐに届くんですね。

このあんこうと牡蠣は昨日の夕方スーパーの値下げ品でした^^
じいら喜んでいました。
夜になったら急に冷え込んで鍋がおいしかったです。
yukiさんへ (うらら)
2016-11-29 21:49:36
こんばんは!
我が家の庭にレンガは合いませんけどね^^;
明日ここに寄せ植えします。
大きさもプランターみたいなもんですね。
じいらは大イビキでもう眠っています。
すぐに眠られるので回復も早いのでしょう。

アンコウの季節になりました。
ふぐはこちらではなかなか売っていません。
私も毎年悩みます。
黒豆は今年はふるさと便で瓶詰を頼みましたし昆布巻きももう作りません。
煮しめも残りますし。
でも、いつもお野菜を貰っているじいらの実家にお節を届けているんです。
ほんと、迷いますね~
こんばんは (PAPAさん)
2016-11-29 23:05:19
庭仕事 お疲れ様でした。
レンガでプランターつくるなんて おしゃれ~
どんな感じになるのかしら?

もうクリスマス・お正月の用意着々進んでいますね。
我が家 孫達の1歳のお祝が12月と1月にあるし・・でクリスマスのプレゼントはなし!にしようか?とも思っていますよ(笑)
また どこかに行こう!って言われそうだし・・・

お節 毎年 注文していますよ。
食べる人がいないんですもの。でも 何かは作らなくてはいけないですよね~
どんどん 嫌な季節が近ず来ますよ~(笑)
よく働きましたね (non)
2016-11-30 06:58:10
昨日も頑張りましたね
じいらさんにも感謝ですね アンコウ鍋
喜んでいただけてよかったですね

レンガの花壇にお花が入るの楽しみ~
今日は寒いようですのでお気を付け下さいね
おはようございます♪  (葉菜)
2016-11-30 07:14:53
レンガの花壇にお花が植えられたら素敵になり
お庭も新年に向けて綺麗にされているのですね。
中々ものが捨てれない私の断捨離、進んでいません^_^;

昨夜は、我が家もお鍋でした。
寒くなると、身体があたたまるお鍋が多くなります(笑)
簡単で、美味しくて、具材と味付けで色々楽しめる・・・
お鍋大好きです♪( ´艸`)
PAPAさんへ (うらら)
2016-11-30 07:41:50
おはようございます。
寄せ植え風に植えますけど何せセンスがないもので。
どうしようかなーと思案中。

我が家も団子1の誕生日、1月です💦
どこかへ連れて行ってあげるのもいいですね。
我が家はそれはなしかな~
お年玉もあるし。
母が一度だけ失言、「9人も孫が多すぎる」って(;'∀')
みんなのひんしゅくををかっていました^^
私も毎年思うんですよ、注文しようかなーって。
でも、お味はどうなんでしょうね。
パックで来て自分で詰め治すのもしんどいなーと思って^^;
高いお金を出せば素晴らしいものが届くのでしょうね。
nonさんへ (うらら)
2016-11-30 07:44:44
おはようございます。
今朝も霜で真っ白でした。
疲れたのか6時半まで寝ていましたよ^^
じいらが出勤したら私も始動です。

レンガの花壇に寄せ植えするのは難しそうですね。
楽しみながらやりましょう。

そうそう、プラム酒がおいしそうにできてきました。
今夜はちょっと味見してみます^^

葉菜さんへ (うらら)
2016-11-30 07:49:14
おはようございます。
やっとじいらが重い腰をあげて、庭にあるガラクタを捨ててくれました。
家があばら家なんだから家の周りだけでもきれいにしてよって!^^;
見えないところは汚いですよ。

鍋っていいですね。
材料きるだけでいいですものね。
体もあたたまるし。
お野菜も少し値段が下がって来ましたね。
最近はおいしいつゆもたくさん出ていますね。
これ使ってしまうと納得のおいしさについまた買ってしまいます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。