婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です

まるで満艦飾 晴天の休日なり

2016-10-16 06:09:26 | 庭時間
昨日は雲一つない良いお天気でした。



まるで満艦飾。

こたつ布団を干して、草取りして、9時前には

ひたち海浜公園と向かったんですよ。

畑も少し。



ここはじいらの担当。


私は庭担当


ビフォー


アフター



お買い物へ行って、お花を覗きました。



チョコレートコスモスが200円だったので購入。


別のホームセンターでは球根を買いました。



お花とは関係ないステンレスボトルを購入。



赤い色が気にいりました。


かえってからもガーデニング。

あちこちスコップで土を返していたら水仙の球根に当たってしまったので



石で丸い花壇を作って埋めなおしました。



何も植わっていないと思うけど、掘り起こすといろいろ球根が出てくるんですよ~



オキシペタラム





草取りをしていたらほおずきが隠れていました。

昨日のことでした。

あら?


なんでしょ?



勝手口のガラスにも。

外に出たら



太陽が出てきました。

お向さんの森が無くなってから見えるようになった素敵な光景です。

今日も良い天気。

でも、西の方からゆっくり下り坂。

明日は雨だそうです。

今夜は満月、見られるかしら?




『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (22)   この記事についてブログを書く
« コキア紅葉始まり | トップ | 宵の明星と満月 »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予感 (non)
2016-10-16 06:53:12
朝陽は気持ちイイですよね
昨日は庭仕事も頑張ったんですね
わ~可愛いお花の球根 カタクリの球根も売っているんですね どんどん増えますよ
お近くでしたら家のをお分けしますのに・・
来春が楽しみ~
今日も素敵な一日になる予感。
nonさんへ (うらら)
2016-10-16 07:34:27
おはようございます。
nonさんのお庭にカタクリありましタネ。
それを見て私も昨日見つけたので買いました。
2球しか入っていませんが。
今年は球根をあれこれ買って植えようと思います。
ミニチューリップもあったので11月になったら買おうかな?
今日は一人ガーデニングです。
おはようございます (ルイコ)
2016-10-16 07:40:22
 気持の良い秋晴れでしたね。
西日本は今日からお天気も下り坂。
あぁ、満艦飾で太陽の恵みを含ませておけばよかった・・・後悔の曇り日。
 球根を選ぶのも楽しいものですね。
私も数種購入。寄せ植えの色合いを思い描きながらね。
おはようございます (mashazo)
2016-10-16 08:15:42
お庭も綺麗になって気持ちいいですね~
お疲れ様です!

我が家もお花買いに行きたいのですが二人の時間がなかなか合いません( ;∀;)

お隣さんの森がなくなって夕日が見れるのいいですね~素敵♡
庭も衣替え? (asakawayuki)
2016-10-16 11:41:25
太陽がガラスを通して素敵ですね。

秋も深まってきましたね。
ビオラがお花屋さんの店先に並んでいましたよ。
かたくりの球根が売っているのですか。
私も、見つけたら買いましょう。
そろそろ、秋植えの準備もしなければなりませんね。
ホオズキ発見。
うららさんのお庭は楽しいですね。

Unknown (さいちママ)
2016-10-16 16:11:08
うららさんは本当によく働きますねええ~

こちらは今日明日とたぶんいいお天気かと思います。
私も少しはなんって思いますが。。。

もう球根買ってきましたのね。
春に向けて着々と進んでいますね(*^^)v
こんにちは! (watako)
2016-10-16 16:19:04
ホント、うららさんご夫婦は働き者ですね。
尊敬します
お出かけ前に、草取りだなんて

お庭も、どんどん綺麗になって・・・
春のお花も、待ち遠しいですね

ほおずき、素敵
自然の賜物ですね。
こんにちは~ (さっちん)
2016-10-16 16:47:53
昨日から、秋晴れの爽やかなお天気で
気温も高めでした☆

ただ、もう雲行きが怪しくなって来ました。
早ければ、今夜から降るのかも--;

お庭のお手入れ、お疲れ様でした~
お花達も、夏から秋へ・・・。
そして、冬へとチェンジですね♡

また、楽しませて下さいね^^
ルイコさんへ (うらら)
2016-10-16 19:00:36
こちらは今日一に爽やかな秋晴れでした。
夕方にはでっかい満月にぎょっとしました。
突然出ていると怖いです^^

店頭に球根コーナーが出来てついつい手に取って買ってしまいますね。
チューリップは12月でもいいので安くなってから買いたいと思います。

春の庭をおもい描きながら植栽するのも楽しみですね。
mashazoさんへ (うらら)
2016-10-16 19:06:10
やっと蚊も少なくなって草取りも楽になりました。
朝晩はひんやりの関東地方です。
お向の森がなくなって日当たりも良くなりました。
じいらが小さい頃からあった森ですって^^;
我が家だけではなくお隣や裏の方も喜んでいらっしゃるようですよ。
でも、我が家のおんぼろが丸見えになりました。

春の花の準備も楽しみですね。
そちらは暖かいので冬もお花が楽しめますね。
yukiさんへ (うらら)
2016-10-16 19:10:32
真っかに染まる窓に最初びっくりしました。
これまで見られなかった光景ですから^^

昨日、ビオラやパンジーも出ていました。
今から苗を育てておくと春に立派な株になりますね。
もう少ししたら買ってきます。

ほおずきも繊維だけになった袋から赤い実が見えてきれいです。
さいちママさんへ (うらら)
2016-10-16 19:14:22
球根は植えっぱなしでいいので楽かなーと思って今年はこれからも買い集めようと思っています^^;
春に安く買って植えた球根の花、ずーっとながーく咲いているんですよ。
クルクマとパイナップルリリーなんですけど、お買い得でした。

昨日はこたつ布団も干したかったし、コキアも見にいきたかったので、動きも機敏でした^^
遊ぶことにかけてはね!
watakoさんへ (うらら)
2016-10-16 19:22:00
照れますね~
遊びたいしお天気もいいし、こたつも出したいしと欲張りなんですね。
じいらも休みだからと言ってじっとしていられないタイプなんです。
貧乏性なんでしょうね。

蚊が少なくなったので草取りもやりやすくなりましたね。
家の中にじっとしているとストーブを背中にしょってるようですけど、外はぽかぽか暖かくて気持ちがいいです。

我が家、おんぼろ家なのでこれからの季節は寒くて凍えそうですよ。
さっちんさんへ (うらら)
2016-10-16 19:28:57
西の方からお天気は下り坂と言っていましたね。
こちらも朝晩冷え込み、ストーブを入れています。
今日は今のところぽかぽかです。
満月も煌々と光を放っています。
気温が下がり、日中はガーデニングもやりやすくなりました。
これからの季節は家の中にいるより庭で体動かしていた方が暖かいので、ガーデニングも頑張れます。
Unknown (なごみ)
2016-10-16 20:14:18
こんばんは
こちらは曇り空で時々パラパラしました。
お天気が良いとあれもこれもしたく
成りますよね。
ほおずき可愛い
チョコレートコスモスも良いですね。
花の名前をよくご存知で感心しています。

私も花が終ると忘れて鉢の土を捨てて
しまったり、他の物を植えたりして
何時の間にか無く成っている物が沢山あります。
うららさんのように大切にしませんので・・・
それに最近は殆ど新しい花を買うことが
無くなりました
なごみさんへ (うらら)
2016-10-16 20:45:24
こんばんは。
今年は晴れの日が貴重ですね。
それほど晴れ間が少ないんですよ。
今日も一日お天気が持ちました。
明日は雨のようです。
カーペットも敷きましたし、冬支度完了です。
でも、扇風機がまだ出ているんですよ^^;
早く片づけなくては。

花もすぐに名前を忘れてしまいます。
名札は必須ですね。

朝日が見える家 (花世)
2016-10-16 21:13:03
素敵な家になりましたね~朝日が拝めるなんて!
我が家も隣の藪がなくなりましたが
大きな山が控えているので朝日は・・・
柿も良い色してますのに食べないのですね。
もったいな~(^_^;)
無いと買ってまで食べたいものなんですよ(笑)
ほおづきが (ぐり)
2016-10-16 21:27:39
勝手にこんな風になったんですか
すてき
作るのにはなかなか手がかかるのに~
お隣の森がなくなって朝日が見えるようになったんですね
すてき
今夜はほかほかのお布団でお休みですね
花世さんへ (うらら)
2016-10-16 22:04:39
朝陽の当たる家が理想でしたのでとっても嬉しいです。
そのうち、家が建って見えなくなるのでしょうね。
この柿、甘いのかな~
昔は焼酎でさわして渋抜きしたことがあります。
じいらに聞いたら熟せば甘いって。
明日試してみますね。
スーパーの種なし柿がいいな^^
ぐりさんへ (うらら)
2016-10-16 22:07:17
ずーっと放っておくとこうなります。
水の中で腐らせると真夏だし臭くて仕方がありませんよね。
これを漂白剤に漬けると袋が真っ白になります。

お向の森が無くなって朝陽は見えるし太陽も入るし嬉しいことばかりです。
お天道様って大事ですね。
こんばんは (PAPAさん)
2016-10-16 22:56:33
いいなあ~
お天道様の光が 朝や夕にみえるなんて・・・
私もそんな家に住みたかったなあ~
我が家は 林で広いのですが太陽は見えません(泣)

ガーデニングしてからコキア見に行かれたの?
元気なうららさん いつも元気もらっていますよ(笑)
私も 大葉を抜いたら球根がいっぱい出てきて慌てちゃいました(笑)
ムスカリ・チューリップですって・・
明日 土をかけてあげますね~ 
PAPAさんへ (うらら)
2016-10-17 07:09:50
おはようございます。
朝が早いので6時半から2時間頑張って、布団干しっぱなしで行ってきました。
車で20分もかからずに行けますから。
遊びのためならえ~んやこ~らですよ^^

庭を掘り起こすと球根のちいさいのやらおおきいのがごろごろ出てきますね。
一か所にまとめようと思います。
花が終わった後の姿が見苦しくなるので鉢植えの方がいいかもしれませんね~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。