婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です

秋の一日と海王丸

2016-11-07 06:38:45 | とら通信

茶の間が暗いのが気になって仕方がありませんでした。

昨日ようやくLEDに交換しました。

明るいこと!

もっと早くに交換すべきでした。

キーボードの文字も明るく私の手も白く見えますよ^^

でも、しわもすごいのね。


美野里の花木センターの駐車場で開かれていた

全国陶器市の最終日でしたので行ってきました。

これゲットしました。



三枚で2100円でした。

半額におまけしてくれたんですけど、この値段でも儲けはあるんですよね。



このみかんはふくれみかんというそうです。

小さいおみかんです。

酸っぱいけどついつい手が伸びてしまいます。

酸味があるのでマーマレードにしようかなーと思いましたが、

私の胃袋にこのままの形でおさまりそうですね。



これは5日に海老名のサービスエリアで買ってきたメロンパンです。

行列がいつも出来ていますので買いました。

メロン味のカスタードクリームがおいしいです。


昨日のウオーキング   




太陽が沈む前の土堤を歩きました。



急ぎ足で20分、2200歩でした。

一日のトータル歩数は9000歩でした。



おまけ!とら通信です。



イカの塩辛を作ったそうです。

なにしてんの~?^^

こう言うことが好きな子ですね~

進路を間違ったかしら?



先月、練習帆船『海王丸』が入港したそうです。



見学会に行ったそうです。

来年はとらも海王丸に実習生として乗船します。

全国の港に入港して、セイルドリルや登しょう礼をやります。

来年は追っかけるよ~^^

そのためにウオーキングして体力をつけているうららでございます^^




『家族』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« リベンジ!富士山はしご | トップ | 庭と料理とウオーキング »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (asakawayuki)
2016-11-07 09:12:24
全国陶器市、行っていらっしゃったのですね。
色々な陶器を見て周り楽しめますよね。
素敵な器をゲットされましたね。

とらちゃん、格好いいです~
制服姿がお似合いです。
塩辛が作れるとは、料理上手なうららさんを見てお育ちになったからでしょうか。
海王丸も格好いいですね。
うららさん、追っかけが楽しみですね。

ウオーキング、休まず実行されてお偉いです。夕日が素敵!
おはようございます! (watako)
2016-11-07 10:33:57
とら君の制服姿、素敵
似合い過ぎです!!
ちょっと心配?になってきました(何が?)

陶器市、金が映えますね。
緑の小鉢、私の好みど真ん中です

で、塩辛上手に作られてます。
うららさん譲りですね。
お酒が進みそうですが・・・
まだ、未成年でしたよね
成長が楽しみ (maria)
2016-11-07 11:34:32
陶器市も楽しいですよね。
良いお買い物ができるとよけい嬉しくなります(^.^)
とらくん、かっこいいですね〜!
数年前海王丸と日本丸が名古屋港に寄港し、セーリングも観ましたよ。
練習生でとらくんもやるのはお楽しみですね〜(^。^)
手作りの塩辛が美味しいことを知っているから頑張れるのね、素晴らしいです。
おはよう~ (さいちママ)
2016-11-07 11:43:05
素敵なお皿を購入しましたね。
これにどんなお料理がのるのかしら?
楽しみだわ。
夕焼けを見ながらのウォーキングは良いですね。
体力作りも目的があってのことでしたのね(苦笑
かっこよく成長されたお孫さん~~~楽しみなことです。
Unknown (なごみ)
2016-11-07 13:44:09
こんにちは
夕日とても綺麗です
良く撮れていますね
トラ君イカの塩辛とは渋いですね。
実家の父親がよく作っていました。
それにすらっとしたイケメンで
制服もお似合いです
海王丸もカッコいいなあ~
茨城は (はなこころ)
2016-11-07 14:39:47
笠間焼ですか~

笠間焼の器を使って
お料理を提供してくれる
お食事処が近くにあります。

素敵なんですよ~。

・・はなこころ
こんにちは♪  (葉菜)
2016-11-07 15:09:24
↓富士山とても綺麗に見えましたね~!
ところどころの紅葉も綺麗で好い日に行かれ
うららさんの行動力には、いつも驚きですヽ(*'0'*)ツ

久しぶりのとら君、好青年になられカッコイイ~♪♪
いつもとら君から色々と連絡が有り、うららさんは心配なしですねv(*^-^*)v
yukiさんへ (うらら)
2016-11-07 17:37:37
陶器市などがあるとつい行ってみたくなりますね。
そして買ってしまって置き場所がなくてどんどんつみ重ねてしまいます。
地震の時食器棚が倒れてほとんど割れてしまって、もう食器はプラスチックで良いと思ったのに^^棚に入りきれないほど増えてしまいました。

塩からはとら父親からの伝授です。
父親も料理好きなんですよ。
燻製とか良く作っていました。
最近はお見限りですが^^;

追っかけ、嫌がられるかもしれませんね。
watakoさんへ (うらら)
2016-11-07 17:43:29
高校生の頃から心配でした^^;
今は見えないのでいいんですけど^^
料理が上手で優しくて、と来れば女の子にとってはいいですよね。
うちはみんな尻に敷かれるタイプですね。

緑の小鉢、それこそイカの塩辛でも入れたいですね^^

寮生活で食事は食堂で食べるのですが、近くに座った人と一緒にご飯のおかずに食べたそうです。
mariaさんへ (うらら)
2016-11-07 17:48:48
電車に乗って県外の港まで見に行くのも旅気分で楽しそうだなーとおもっています。
じいらが休みなら三時おきで車で行けるんですけどね^^

とらの父親がイカの塩辛の達人なんです。
水分とばすのにイカはちょっと干して、わたは金串をアツアツに焼いてぐるぐるかき混ぜるんだそうです。
とらは父親のことをずーっと漁師だと思っていたようです^^
さいちママさんへ (うらら)
2016-11-07 17:53:24
なんだか料亭のお料理でも入れたい雰囲気のお皿でしたね。
揚げを煮たものを入れました^^;
高級なお料理ができないもんで。
小鉢集めが好きなんです。
今度小鉢にチラシ寿司を入れようかなーっと思っています。
いろいろトッピングして^^

今日のウオーキングも夕日がきれいでした。
最近は寒いのでじいらの帰りを待っていられませんので明るいうちにあるいています。
なごみさんへ (うらら)
2016-11-07 17:56:54
夕陽はじいらが撮りました。
最近月や夕陽を撮るのがうまくなりました。
とら父は私の父の料理を見て育ち料理好きになりました。
とらも自分の父親の男子料理がお手本だと思います。
私は塩からは作ったことがないんです。

日本丸または海王丸に乗船するそうです。
はなこころさんへ (うらら)
2016-11-07 18:00:06
笠間焼、今月は陶炎祭と言う陶器市があります。
すごく混むんですが行ってみたいです。
笠間へ行くとお食事処では笠間焼で提供されますね。
おしゃれでお料理もワンランクアップしますよね。
葉菜さんへ (うらら)
2016-11-07 18:03:25
富士五湖の富士山を見ていただいてありがとうございます。
遊ぶことにかけては必死です^^
どこからでも富士山が見えて素敵でした。

今はスマホと言うものがあって便利ですね。
ラインでメールと写真が気軽に届けられますね。
忘れたころにしか来ませんが^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。