婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です

元気になれ!

2017-03-13 05:51:17 | 庭時間


昨秋、この花壇に植えたのはいいけれど、

日が当たらない場所でしたので

真冬に花壇の中が一日中凍っていて無残な姿になった苗を



鉢に植え変えました。

元気になれ!

そして



少し元気が出てきました!

アリッサムはダメだったけどね~

空っぽの花壇には夏の花を植えましょう。

秋にはチューリップを植えようと思います。





ロケットも間引きして食べています。



ガーデンレタスの種をまきました。



一か月したら残りの種もまた蒔きましょう。



お向の芋畑も耕されました。

ここに芋の苗が植えられるまでは強風の度に土が舞います。

お~こわ!💦

仕方がないですね。

おいしい乾燥芋のため、郷土の名産のためならえんやこらです。



先日静岡のスーパーで買ってきた「とみつ金時」を焼きました。

オーブントースターでそのまま柔らかくなるまで。

何とおいしいのでしょう!

皮からも甘ーい香りがします。

これは良い買い物をしました。

とらに買ってきてとlineしたら

OK!スタンプが一個!


とみつ金時って福井県の特産品だそうですね。




栃尾揚げの上にキムチ、しらす、チーズをかけて焼きました。

新潟に行くと惣菜やさんで、栃尾揚げにいろんなものがはさんで売ってあるそうです。

さすが発祥の地

新潟の妹は

「今日は栃尾揚げを90円で買ってきたよ」

って時々言います。

いいな~

こちらでは200円以上しますからね~💦




ちりめん雑魚と胡桃の佃煮も作りました。

胡桃 30㌘
ちりめん雑魚 50㌘
白ごま    大さじ1
砂糖     大さじ2
醤油     大さじ大さじ1
みりん    大さじ1
ゴマ油    小さじ1

まず白ごまを炒って器に取りだします
次にクルミとちりめん雑魚をから入りします。
その中に砂糖醤油みりんを入れて混ぜます
ゴマ油を足します
白ごまをいれて混ぜたら完成

晩ごはん



ピリ辛丼にしようと思ったけどそのままいただきます。



間違ってチラシ寿司にしてしまったので。

この上にピリ辛をのせるわけにも行きませんね^^



じいらがイチゴを貰って来ました。

大きなイチゴ。

大半は私の胃袋におさまりました。




昨夜は満月でした。


おはようございます。

今日はなにをしましょうか!









『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (20)   この記事についてブログを書く
« 久々のガーデニングに勤しみ... | トップ | 餡子つばきは肥えのうた »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2017-03-13 06:19:08
生きかえった植物嬉しかったです。
今日の私の記事と少し重なりました。
まずは今ある瀕死の植物救済が先ですから。
我が家の花壇は日当たりが今一・・・
寄って植えられる所が限られています。
日陰でも良い物にしないと・・・
昨日はダリアを植えました。芽が出ているものはつまらないから・・・今週中にはまたカラーとアマリリスを植えたいと思っています。しかし、球根もお花も結構高いわ!
グライセンさんへ (うらら)
2017-03-13 07:08:33
おはようございます。
ガーデンが完成してこれからが楽しみですね。
私も昨年アマリリスの庭を見たことがありますが、地植えでこんなに立派に咲くんだーと驚き今年は植えてみようと思ったことを思いださせてくださいました^^
球根は高いですね。
時期外れに安くなったワゴンセールを探して買っています。
でも、欲しいものはあまりありませんが、たまに「これはよかった」と思う花が咲いてくれることもあります。
カラーもいいですね。
初夏の庭、楽しみです。
うふっ (non)
2017-03-13 10:57:44
うららさんでもあるんですね!
ちょっと嬉しい
予定していたものを途中で変えたら何故か
予定の物も作ってたりして・・・
アハハ この際乗っけてみたら、オリジナル
メニューの誕生になったかも~
でもどっちも美味しそう
植物 (eko)
2017-03-13 11:09:32
植物を育てるのには日当たりが一番大切なのでしょうね。我が家の庭は日照時間が短いので花を植える事は難しい
少しは鉢植えで楽しいでますが・・・これまた夏はコンクリートの反射熱で駄目。
日当たりが悪くても育つ植物は何でしょうかね。
無いものねだりとはこんな事を言うのかなぁ。
作ってからお寿司に合わない・・・時にはこんな事ありますね。
ピリ辛美味しそう。
こんにちは (asakawayuki)
2017-03-13 11:12:40
お庭仕事、お料理と、一杯なさいましたね。
栃尾揚げ、そのまま使わないで、割ってから乗せるといいのですね。いいこと教わりました。
焼き芋も美味しそう。つい食べ物に目が行ってしまいます。
我が家でも、頂き物の莓、殆ど私が一人で食べてしまいます。
昨夜は雨で満月見られなくて残念でした。
うららさんの満月で楽しみます。
アリッサムは (ぐり)
2017-03-13 15:35:59
寒さには弱いのでしょうかね
さすがにビオラは元気いっぱいですね
こちらはまだまだガーデンに具
本当に楽しめるのは5月になってからですね
ちりめんじゃことくるみありがとうございます。メモメモ
栃尾揚げさすが地元安いですね
200円ほどしますよね
おいしいけどカロリーが高そうなので
たまにしか食べられませんけど
nonさんへ (うらら)
2017-03-13 16:01:05
ありますよ~うっかりですから。
じいらなんて「おなかの中に入れば一緒だ」と言って最後に乗っけて食べていましたよ(;'∀')
肉じゃががいつの間にかカレーになっていて、うどんの予定だったと言うことありますね。
そういう場合はカレーうどんでもいいんでしょうけど
ekoさんへ (うらら)
2017-03-13 16:08:41
一年草は日当たりの良い場所がいいかもしれませんね。
山野草などどうでしょう?
我が家の日陰の庭も、山野草やクリスマスローズです。
秋から育てる一年草はプランターで育てています。
真夏の暑さでもお花は傷んでしまいますよね。
真夏はかえって日陰の方が好都合かもしれませんよ。

ピリ辛おいしいですよ。
白髪ねぎと豚肉をさっと湯でてせん切りにし、コチュジャン、ゴマ油、醤油で混ぜるだけです。
白いご飯にかけてどうぞ!
yukiさんへ (うらら)
2017-03-13 16:16:10
栃尾揚げを袋状にして、ねぎ味噌をいれて焼いてもおいしいですよ。
ねぎと納豆もおいしいですよね。
フライパンやオーブントースターで作ると簡単です。

そちらは昨夜は曇りだったんですね。
今夜は雨が降るのでしょうかね?
乾燥しているので夜だけ降ってほしいです。

おとこの人ってあまり間食しませんね。
うちのじいらも昔から口がきれいだって言われていました。
最近は私に似てきて落花生を夜テレビ見ながらつまんだりしています^^;
ぐりさんへ (うらら)
2017-03-13 16:19:36
アリッサムは冬は枯れますね。
春になるとこぼれ種で出るときもありますよね。
それに期待します。

栃尾揚げの肉厚を見るとカロリー高そうですよね。
見つけるとつい買ってしまいます。
新潟はお惣菜売り場に行くといろいろ栃尾揚げに詰め物して売っているそうです。

胡桃の佃煮、砂糖をひかえるといいですよ。
売っている味はかなり甘いですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。