婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

畑仕事のご褒美はあさりうどん

2017年03月25日 20時37分17秒 | 庭時間


ホワイト義姉が種芋を持ってきてくれました。

皮が赤くて中は黄色のジャガイモ。

我が家にあった芽の出ているメークインもついでに。



3畝に植えました。



じいらが…



カンナを植え変えました。

カンナって大株になりますから、ここでは邪魔になりますね。

もちろんじいらが…

「そこにあるオリエンタルポピーを掘り上げてくれない?」



庭のこの場所に私が植え変えました^^

先日買ったジギタリスも植えました。

背の高いものを置きます。




河津桜



ラナンキュラス



お昼ご飯は

丸亀製麺であさりうどんをいただきました。



あさりが20個以上もはいっています。

しかも一個も空っぽがないのです。

おいしかったです。


昨日、ふーちゃんの情報で

「サザコーヒーが三割引きなのよ。

 コーヒー豆を買ったら無料のコーヒー券をもらったので

 ケーキを注文して食べて来たわ」

ならば我が家も行ってみようと前を通ったら、

なんとなんと外まで長い行列ができているではありませんか!

コーヒーはジョイフル本田のカルディにしました。

園芸店に足を運んでしまったら、買わないわけにはいきません。



ラッセルルピナスは明日オリエンタルポピーの隣に植えましょう。



アリッサムにアスパラ



ノースポール



これも明日蒔きましょう。




二度も借りなおした大山淳子さんの『猫は抱くもの』先ほど読破!

本を一冊読み終えると充足感がありますね。

次回は同じ作家の『分離日記』

それではおやすみなさい📻





にほんブログ村 花・園芸ブログへ



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネコは抱くもの (ぐり)
2017-03-25 20:48:53
古本をポチっとしてしまいました
らなきゅらんすきれいですね
我が家はなかなか頼んだ通りには
やってもらえません
じいらさんがうらやましい
あさりうどんすごいあさり
丸亀はこちらはないんですね
ぐりさんへ (うらら)
2017-03-25 21:21:43
こんばんは。
猫と人間の絆って素晴らしいなーっておもいますね。
この方の小説って登場人物も違っていて、短編かとおもうとすべて物語が一つにつながるんですね。
良く出来ていますよね。
読後感もほんのりしていて、年を取るとこう言う内容の本が安心ですね^^

あさりたっぷりです。
これなら自分でも作れますよ。
スープに口の開いたあさりを足して温めてうどんにかけてくれました。
ラーメンでもおいしそうですね^^

うちのじいら、私のしつけが良かったもので^^
大事にして長生きしてもらわないと困ります💦
あら~ぁ! (ルイコ)
2017-03-25 21:25:36
 大きな画像は嬉しいです。
忘れな草は春蒔きできるんですね。冬越ししなければとばかりおもってました。
 越冬苗がなかなか大きくならなくてガッカリしてましたが、これからですね。
こんばんは (asakawayuki)
2017-03-25 21:41:17
今日も良く働かれましたね~
じいら様とうららさん。
じゃがいも、収穫が楽しみですね。
お花を見ると、つい買ってしまいますよね~
我が家のこぼれ種の忘れな草、大株になって蕾がたくさん有ります。
秋口に移植したのが良かったみたいです。
大山淳子さんのご本、面白そうですね。
ルイコさんへ (うらら)
2017-03-25 21:42:50
こんばんは。
ワスレナグサは一度植えるとこぼれ種で出てきませんか?
我が家は草と思って抜く人がいたり、しょっちゅうあちこち掘り返すので出てこないんですよ。
本来は秋まきで、春巻きは初挑戦です。
秋に咲くかな?
越冬苗は丈夫に育ちますね。
yukiさんへ (うらら)
2017-03-25 21:52:26
こんばんは。
我が家は今年もこぼれ種が出ませんでした。
誰かさんが^^;草と思って抜くんです!
あまりうるさく言うと「じゃ、あんたが草取りしなさい」と抵抗して来ますから💦

彼女の本は心がほんわかします。
「あずかりやさん」お勧めです。
図書館にある彼女の本をすべて読めたらと思っています^^
そのためにはもっと度の強い老眼鏡が必要です。
えぇ~ (non)
2017-03-25 22:01:37
アスパラ こんなんなって売ってるんですか
初めて見ました。一本だけ~?
いい色のルピナスですね。
そちらでは初夏のお花なんでしょうね

この間写真撮り損ねたランチ あさりとアスパラのパスタでした。
やはりたくさんのアサリが入っていましたよ。

どんな内容なのかな~と気になりますけどたぶん近くの図書館には無いと思います。
nonさんへ (うらら)
2017-03-25 22:12:56
アスパラを見てnonさんを思いだして買いました^^
そうなんです、こういう形のしかありませんでしたよ。
ここから葉っぱがどんどん出てきてアスパラガスも~って思ったんですけど。
さてどうなることやら。

ルピナスもいろんな色があったんですけど、とりあえずは普通の色にしました。
その方が強そうに見えたので^^

猫は抱くものは猫ちゃんが主役です。
分解日記はまだ読んでいません。
あずかりやさんはnonさんが紹介されていましたよね?
それで借りて来て大山淳子さんにはまったんです^^
こんばんは! (watako)
2017-03-25 22:34:39
丸亀製麺、しばらく行っていませんが・・・
こんなにたくさんあさりが、のってるんですね
麺が見えないほど

ラナンキュラス、見事に咲きましたね
また、お花を買ってこられて・・・
楽しみが、増えますね。

サツマイモもジャガイモも
アスパラガスも

読書の春!ですか
watakoさんへ (うらら)
2017-03-25 22:58:24
こんばんは。
これ、じゃがいもなんですよ。
カムフラージュ畑としてとりあえずなんか植えようと言うことで始めたのですが、やり始めるとなんだか楽しくなりますね。
明日はえごまとにらとワスレナグサの種まきをします。

本も読み始めるまでに努力が要りますが、おも白いと夢中で読んでいます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。