婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です

朝はたっぷりと

2017-07-14 06:54:07 | 日々くらし


おはようございます。




スコップにからみついた朝顔のつるをはずしましょう。



3本もからんでいました。



白い薔薇が涼しげ。

アイスバーグ



今年もハイビスカスが毎朝開きます。

これは昨日のハイビスカス。



今まさに開いたばかり!



裏庭のヤマユリが開いていました。

窓を開けた時、香りで気が付きました。



これも裏庭に

草?

小鳥の置きみやげでしょう。



朝ごはん



納豆卵かけご飯

あら汁

キュウリの辛子漬け

カスピ海ヨーグルト ぶどうジャムかけ

今年の猛暑には栄養たっぷり摂って乗りきりましょう。

(あなたにはその必要はありませんから💦)


さいですか!






昨日のチェックシート。

やはりいも類って摂りにくいとあさイチでも報告されていましたけど、

とりあえず味噌汁に入れたらいいのでは。

そうしましょう。

フルーツもとっていませんね。

スイカ、買ってきましょう。

スイカは野菜?





ジャンル:
ショッピング
コメント (11)   この記事についてブログを書く
« 避暑地もとめて サンバの会... | トップ | いらっしゃい »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (asakawayuki)
2017-07-14 08:27:31
ヤマユリが素敵ですね~
匂いが良いですよね。
昔は山に行くとあちこちに咲いていました。
ヤマユリには青春時代の思い出があります。
白い花、ヤブミヨウガですね。
私も、今、日陰に見つけて撮ってきたところです。
これ、はびこって困りますが、清楚な花で黒い実をつけますね。
うららさん、お食事に気を配っていらして素晴らしい!
表でチェックすれば偏りませんね。
栄養つけて、夏負け防止ですね。
今日も暑さに気をつけましょう。
広いですね~ (non)
2017-07-14 12:39:00
綺麗にお手入れされた広いお庭は気持ちがイイですね。
朝の訪問の時アラこの白いお花素敵~と
見せて頂いてたんですよ。
先ほどyukiさんのブログから もしかして
同じ花?と思っていたところです。
名前が分かってスッキリですね。
あの (ぐり)
2017-07-14 15:39:58
白いのはヤブミョウガですね
あとは黒い実になりますね
鳥さんが運んできたのでしょうね
ハイビスカスの赤が印象的ですね
ゆりも香ってきそうですね
Unknown (さいちママ)
2017-07-14 16:50:49
せっかくスコップにからみついたのにと朝顔が言っていませんでしたか?

山百合が豪快に咲きましたね。
あたりに甘い香りが漂っているね。
yukiさんへ (うらら)
2017-07-14 17:47:42
暑いですね😵これが毎日のご挨拶になってしまいましたねー。
偶然にyukiさんも庭に見つけられたんですね〜気が合いますね^_^
ミョウガに似ているなーと葉を見て思いましたら、爺らが草だよって。
白い清楚な花ですねー。
草と呼ばれるのはかわいそうな気がします^_^

この項目以外に間食が多いんですよね(^_^;)
nonさんへ (うらら)
2017-07-14 17:54:28
偶然にyukiさんと同じ花を見つけアップしていました。
清楚な花できれいだなーとおもいました。
雑草だよって爺がいいましたけど、日陰の誰も通らないところなのでしばらくここで観察しましょう^^

お風呂場から見た庭でした~
良く見たら雑草だらけなんですよ。
気が付いた時ちょこっと取るだけではなかなかきれいになりませんね(;'∀')
ぐりさんへ (うらら)
2017-07-14 17:57:11
ヤブミョウガ、初めてみました。
小鳥がおとして行ったんでしょうね。
そう言うものがたくさんあります。
小鳥ってなんでもかんでも実を見ると食べちゃうんですね^^

ハイビスカスは二年目、とても派手な色あいが好きです。
ヤマユリも毎年良く咲いてくれます。
見えないところにあるのでもったいないんですけどね。
さいちママさんへ (うらら)
2017-07-14 17:59:51
スコップ、一本しか無くてあした使うもので~💦
頼りがいのあるしっかりとした柄に掴まって喜んでいたでしょうにね。

ヤマユリはここに越してくる以前からあったんですよ。
日陰で栄養も何も無いのに毎年咲いてくれます。
香りが部屋まではいってきますよ。
それで咲いているのに気が付くんです。
こんばんは! (watako)
2017-07-14 21:09:38
こちらも、快晴

今日も所により、豪雨みたいですけど・・・
満遍なく降って欲しいですよね

朝顔、1日でツルがグーンと伸びますよね。
せっかくいいところを見つけたのに、残念!!って、朝顔の声が聞こえそう

芋類、我が家はじゃがいも専門
よく食べます。
食べ過ぎるほど・・・
watakoさんへ (うらら)
2017-07-14 22:44:04
こんばんは。
梅雨明けのようなお天気でした。
なかなかつるが伸びないで下の方で咲いているなーと思っていたんですけど、どこかに掴まるとぐんぐん伸びますね。
朝顔の無念さを明日お伝えしましょう^^

いも類ってなかなか摂れない家庭が多いそうですよ。
我が家は味噌汁に入れることがおおいです。
こんばんは (PAPAさん)
2017-07-14 23:36:24
うららさん 朝起きて 庭を見るのが楽しいでしょう・・・
私も ベランダから眺めるのが好きですよ~
主人が手が悪くて 草取りができなかったせいか ひまわりやらトウモロコシやらいろいろな花達で賑やかなんですよ(笑)
その代わり 草もすごいですけど・・

ハイビスカス よいなあ~
もう1回買って挑戦してみるかな?

わが家はカサブランカがようやく咲きましたよ。

朝ごはん 和食の方が身体にはいいんですよね~
私も納豆卵かけご飯が食べたいなあ~(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。