婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です

ひよっこ ロケ地

2017-04-19 19:05:37 | 日々くらし
今朝のひよっこ、ご覧になりました?

聖火リレーで時子さんがスタートした場所にすぐ気が付きました!




ここの里山風景が大好きで秋と春の二回は行くんですよね。

昨日も通ったのに寄りませんでした。

ここだったんだ~撮影場所。





これは2015年6月4日に行ったときの写真です。



みね子さんが走ったのもこのあたりの住宅地だったんですね~、きっと。


とってもいいところなんですよ~




2017年11月17日



紅葉の時期も美しいです。




昨日ののっぺ汁をリメイク。



揚げを取りだし💦かまぼこと銀杏をプラスして



新潟の郷土料理の「のっぺ」にしました。

のっぺ汁とのっぺの違いは

のっぺは汁がはいる煮物。

大根を取り出すのを忘れた。



昨日の夜下ごしらえして置いた苺でジャムを作りました。



あくをとってとって。

煮沸した瓶に入れて、さらに脱気




『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« バタバタ | トップ | 残月と飛行機雲 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ていましたよ (ぐり)
2017-04-19 19:21:31
ひよっこ
そちらがロケ地なんですね
いばらぎですものね
のどかないいところなんですね
のっぺいとのっぺい汁は違うんですね
私は汁があるほうが好きかな
もうイチゴジャムができている
ぐりさんへ (うらら)
2017-04-19 20:00:48
常陸太田市や、たぶんみね子の実家は高萩かな?って思っています。
茨城はこの朝ドラで全国魅力度連続ワースト最下位から這い上がろうとしています^^
里山の風景が大好きです。

のっぺ汁とのっぺは全く違うお料理なんですけどね。
新潟では祭りごとにこれを作ります。
お正月は生いくらをのせてだします。
冷えたものをいただくんですよ。
地域によっては鮭を入れたりします。

イチゴジャムと言うより苺ソースですね。
ヨーグルトや夏にはかき氷にいいかな~
茨城県 (みどり)
2017-04-19 22:17:12
ひよっこ見るたび、うららさんのこと思い出していました。茨城県だなと思って。
里山風景、良いですね。
一度行ってみたいな。

こんばんは! (watako)
2017-04-19 22:22:25
ひよっこ、見てますよ。
この煉瓦の建物、趣があるなぁ〜って思ってました
茨城の架空の町だそうですね。

郷土料理、いいですね。
お正月には冷えたものに、生イクラをのせて頂くんですか?

いちごジャム、手作りはやはり美味しいですよね
Unknown (きゃりあおばさん)
2017-04-19 23:50:43
ひよっこのロケ地の近くにお住まいだったのですね。
言葉も、風景も
見ていてほっこりですね。

具だくさんののっぺい汁
大量の銀杏 贅沢な大量入りですね(^^)/
みどりさんへ (うらら)
2017-04-20 05:28:06
ありがとうございます^^
建物の横に大きな銀杏の木がシンボルツリーです。
秋にはこの建物でヒョウタンで作ったらんぷ祭りもあるんですよ。
今年は行って、見てこようかなと思います。
私のおすすめの里山がロケ地に選ばれていたとは^^
watakoさんへ (うらら)
2017-04-20 05:32:52
おはようございます。
知名度の低い茨城の名前を架空の村に入れてあるんですね~奥いばらきって^^
これで少し茨城の魅力度上がりますかね?
連続4年ですって!魅力度最下位💦

新潟では大鍋に一杯作ってずーっと食べるんですよ。
煮返すと煮崩れるので冷たいまま食べるようです。
私ももともとの新潟人ではないのでよくわからないのですが、新潟にはおいしいものがタックさんあります^^

今年はイチゴジャムにはまっています。
もう一回くらい作りたいな(;'∀')
きゃりあさんへ (うらら)
2017-04-20 05:36:06
言葉が独特ですよね。
引っ越してきたばかりの頃、話し声だけ聞くとみんな同じ人に見えました^^
それから29年、友達と電話すると「なまっているよ」って言われます💦
アクセント崩壊型なんですね、いばらきって。

銀杏、たくさんいただくので売るほどあります💦
下ごしらえが大変なんですよね。
でも、缶詰とは全く違うおいしさですね。
Unknown (グライセン)
2017-04-20 06:26:43
おはようございます~
昨日はたまたま病院でみました。
朝ドラ卒業したので・・・
結構良い俳優さんが揃っているのにはビックリ!面白そうですね。でもじっと我慢!
グライセンさんへ (うらら)
2017-04-20 07:00:20
おはようございます。
ご覧になりましたか!
私もしばらく朝ドラを見ていませんでしたが、今回は舞台が私の好きな常陸太田や高萩なので見始めました。
皆さん、茨城弁のイントネーションがうまいです^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。