婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です

お彼岸

2017-03-20 19:23:07 | 日々くらし


朝の庭

太陽が昇っています。



アーチに絡んだままの朝顔の種

ここからこぼれ種でそだった朝顔が夏には見られます。



クリスマスローズ



ラナンキュラスも花期が長いですね。

来年はもっとたくさん植えましょう^^

さて、今日はお墓参りです。

まずはひじきを煮ましょう。



じいらが前に漁師さん直送のひじきを貰って来ました。



解凍して煮ました。

あとからささがきごぼうも足しました。


他に煮しめ。

持参します。

二軒におすそわけ。


ではお墓に集合。

お墓参りしてじいらの実家の仏壇に参りました。



この吊るし雛もホワイト義姉の手作り作品。

旧暦のお雛様まで飾っておくそうです。



実家の庭の梅も満開でした。



こちらは黄色い椿です。

つぼみを沢山つけています。

これも生り年が交互に来るそうです。

開いたころまた見に来ましょう。


我が家へも午後から義兄夫婦がお参りにきてくださいました。




畑の河津桜の前でパチリ^^


今日はとても暖かくて良いお彼岸でした。

お天気の方は早くも崩れるようですね。


晩ごはんは残り物で。



ひじき煮
手羽先の酢醤油煮
かぼちゃ煮
あげと厚揚げとこんにゃくの甘辛煮
きんぴらと赤飯はホワイト義姉からの貰いもの




ジャンル:
その他
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 真っ赤に燃えた~ | トップ | 笑顔の素敵だった人 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝顔 (ぐり)
2017-03-20 21:44:30
我が家も実が落ちて毎年咲いてくれます
それも楽しみですね
ひじき採りたてですか
それはまたおいしいでしょうね
私も今日はお墓参りに行ってきましたお墓にはまだ雪がいっぱい残っておりました
3月もあと10日ですね
春になったらだんだん忙しくなるんでしょうね
こんばんは! (watako)
2017-03-20 22:01:09
広いお庭だから、朝顔もそのままで零れ種から育つんですね
我が家は、ちびごんが日本の小学校で育てた朝顔の種を取っているので、忘れないように蒔かなくっちゃ

お彼岸、きちんとされて・・・
我が家は、夫婦とも実家は山口なので、帰省した時にしかお墓まいりにも行けないので

兄弟仲良く、ごちそうもおすそ分けで、羨ましいです
こんばんは (PAPAさん)
2017-03-20 22:57:39
お彼岸 お墓に集合ですか?
美味しい手土産持って皆さん喜ばれたのではないですか?

また 晩ごはんも美味しそう・・・
うららさんは手早い感じがしますよ~

お天気 明日は崩れるようですね。
体調崩さないようにしましょうね。
こんばんは (asakawayuki)
2017-03-20 23:09:19
暖かくて良いお彼岸でしたね。
毎年、お墓参りをきちんとなさって、ご先祖さまもお喜びですね。
ご先祖様に守られて皆さま健康で仲がおよろしいんですね。
私は親不孝者で、失礼してしまいました。近いうちにお参りしてこなくてはと反省しました。でも、遠いんですよ。
お料理、持ち寄りでご馳走が並びますね。美味しそうです。
うちの朝顔も、毎年、こぼれ種です。
Unknown (グライセン)
2017-03-21 06:43:28
お彼岸・・・今回は始めて行く気が失せて・・・行ってないの。
4月、5月で行ければ・・・
ひじきですか。我が家も今日ひじきです。
栄養あって安くて良いですよね。
ぐりさんへ (うらら)
2017-03-21 06:53:34
おはようございます。
獲れ獲れのひじきでおいしさが違いました。
具とひじきを別々に煮て最後に合わせて混ぜて一煮立ちさせました。

雪の中のお墓参りも風流ですね^^
そんなこと言って~m(__)m大変でしたね。
お疲れ様です。
あっという間に四月ですね。
三月は去るといいますからね~
4月はもう少しのんびり過ごせたらいいですけど。
watakoさんへ (うらら)
2017-03-21 06:59:01
おはようございます。
アーチにしっかり巻き付けて、取るのが面倒でそのままです^^;
紫の濃い、小さな朝顔です。
ちびゴン君の朝顔が楽しみですね。
私も団子1に貰ったはずなのにどれがどれやらわからなくなりました💦

我が家のお墓も熊本なので、それこそ任せっぱなしです。
私たち夫婦は最近考えているのは木葬です。

彼岸はお赤飯にあうように、甘ーく煮つけます。
お赤飯ががすすみます^^
PAPAさんへ (うらら)
2017-03-21 07:03:11
おはようございます。
お彼岸とお盆のお墓参りはお墓集合です^^
その後実家に行ってお食事と言うのが習わしでしたが、10年くらい前からはお昼前にお暇です。
こんにゃくと揚げは前日から煮て置きます。
赤飯に一番合うんですよ^^

晩ごはんはその残り物です。
仕事が早いとは昔からよく言われていました。
でも、雑なんですよ。
yukiさんへ (うらら)
2017-03-21 07:08:27
おはようございます。
本当に暖かい日でした。
今日はまた冬に逆戻りですね^^;

じいらの兄妹は仲良しですね。
昨日も4兄妹が集合しました。
次男たちは嫁ちゃんのお父さんの初春彼岸なので来れませんでした。
遠いとなかなかいけませんよね。
遠くから思っていれば通じますよね。

今年もすぐに朝顔咲く朝を迎える日が来るのでしょうね。
グライセンさんへ (うらら)
2017-03-21 07:12:57
おはようございます。
気が合いましタネ、ひじきでしたか!
このひじき、漁師さんが獲られたものを直送だったので、太いんですよね。
弾力があっておいしかったです。

こう言う煮もの料理がおいしいと感じる年齢となりました。
ご飯がすすみすぎるのが欠点ですね(;'∀')
Unknown (なごみ)
2017-03-21 09:21:38
お早う御座います
お墓で集合のお墓参り良いですね。
御苦労様でした。

何々?と思いながら見てたら
朝顔の種でしたか
暖かくなって花も沢山ついて
来ましたね。
立派な梅の木に黄色の椿も
珍しいですね。

残り物の夕ご飯我が家のものより
豪華ですよ
なごみさんへ (うらら)
2017-03-21 19:13:10
こんばんは。
今日は一日中しっとり雨が降っていました。
本格的な春はもう少し先のようですね。

黄色の椿は珍しいですね。
咲いたら見に行こうと思います。
ピンクの梅も毎年この時期に見事に満開です。

朝顔の種はほとんど下にこぼれていますが、良く見るとまだ入っているものもあるようです。
夏にはまた賑やかに朝顔が絡んでいきます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。