婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です

6 雛のつるし飾り 稲取温泉

2017-03-06 16:27:07 | 日々くらし


雛のつるし飾り発祥の地です。

どうぞご覧ください。







酒田の傘福



柳川のさげもん

も同時に飾られ紹介されています。

















はなやかですね。

今月いっぱい飾られています。

これが終わったら

つるし端午の福まつりと交代されるそうです。


それでは今回の旅もこれにて終了です。

読んでいただいてありがとうございました。


箱根を超えて帰って来ましたが春がすみで富士山が空の色と同化して私の目には見えづらかったです^^;

写真に撮っても良く見えません。






富士山と芦ノ湖です。





ジャンル:
ドライブ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
« 5 稲取のつるし雛 その前... | トップ | 朝の庭 »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華なさげもん (eko)
2017-03-06 16:49:44
こちらと一緒でお雛も御殿飾りがあるようでね。さげもんの多いのにビックリしました。
豪華ですね。
私、今月中旬から5月男の節句のさげもんを作ります。
Unknown (グライセン)
2017-03-06 17:13:21
豪華!
本物いつかは見て見たい・・・
お雛様はにぎやかで良いですよね。
お疲れが出ませんように。
稲取 (ぐり)
2017-03-06 17:24:10
私も昨年ここへ見に行きましたよ
素晴らしいですね
いろいろな吊るしびながあって
友達があの吊るしびなの作る材料を買おうとしていたんですけどあのまるいわっかが高いんですね
あきらめたと言っていました
懐かしいです
ekoさんへ (うらら)
2017-03-06 18:57:53
御殿雛、いいですよね。
私もこう言うものが欲しいのですが、これは古いものですよね。

4月から端午の節句のつるし雛展があるそうです。
それも見たいですね。
この近辺でもあります。
頑張って作ってください。
ekoさん、器用ですから見事にしかも早く作ってしまいそうですね^^
楽しみにしています。
私のはもう昔作ったものでぼろぼろになりました^^;
グライセンさんへ (うらら)
2017-03-06 19:03:24
ありがとうございます。
今日はお天気も悪くのんびりしていました。

つるし雛もこれだけあると圧巻ですね。
充分楽しむことのできた2日間でした。
次は端午の節句ですね。
その前に桜が楽しめます。
ぐりさんへ (うらら)
2017-03-06 19:07:07
私もここはもう3回目!
河津さくらももう3回ほど見ごろを見ていますし、最近は有名になりすぎてすごい人ですよね。
天城超えの時、きれいな河津さくらを見ました。
山の方はまだきれいに残っているんですね。

わっかは百均で買ってきて紅白の布を巻くと安く上がりますよ。
一つ一つ作るのが大変ですよね。
好きでないと出来ませんね~
Unknown (なごみ)
2017-03-06 20:49:56
こんばんは
宅配屋さん御苦労様でした。
随分盛りだくさんでしたね。

ホテルからの朝日素晴らしかったですね。

しずおか(お茶)コーラ
どんなお味がするのでしょうか?

私もバイキングは色々食べてみたくて
いつも取り過ぎます

吊るし雛素敵ですね。
豪華です。
飾り方も色々工夫されているんでしょうね。

お雛様はやっぱり御殿飾りが良いですね。
私のお雛様も小さな御殿飾りでした。
戦後で手に入り難いのに
母方の祖父があちこち回って
買って来てくれたそうです。
結婚しても2年位飾りましたが
保存の仕方が悪く
ボロボロに成って供養してもらいました。
御殿飾り見ると思い出します。

とらくんとも会えて、綺麗な富士山も見れて
美味しい物も沢山食べられて
良い時間過せましたね
わあ楽しかったです (onon)
2017-03-06 22:36:02
一緒に旅してるようで楽しかったです
年寄り(義父96)と同居なのでなかなか旅行は出かけられないのでここで楽しませてもらえました
とらちゃんもうれしかったでしょうね、青年に成長(^_^*)
つるし雛作って見たくなりました
こんばんは (asakawayuki)
2017-03-06 23:27:56
うららさんへ
楽しい旅ブログをまとめて拝読させて頂きました。コメント、最後に残したもりが、4番目の所に書いてしまいました。
そそっかしいですね。
後で読んでくださいね。
こんばんは (PAPAさん)
2017-03-07 00:03:28
私も昨年行って感動しましたよ。
かわいいつるし雛やら御殿雛 お雛様に囲まれて私 幸せでした~
うららさんのお蔭で また今年も見ることができましたよ~

帰りまで 富士山が見えたのね。
春かすみでも見えるだけ良いと思います(笑)
私が行く時って 見えない時が多いんですもの。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。