婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です

MERRY CHRISTMAS

2016-12-24 23:08:43 | おいしいお店でランチ


9時半に行った先はこちら



母のいる施設です。

部屋の中で待っていなさいと言っていたのに

「一時間前から外でお待ちかねですよ」ですって。

今日は大掃除に来たのでひとまずお部屋にお戻りください!

ごみが出るわ出るわ。

持参した大きなゴミ袋に入るわ入るわ。

その都度母のチェックが入ります。

シーツもカバーも外して布団干し。

12時前にほぼ終了して



左吉でランチ。



母とじいらは左吉御前。



1880円

私は



天丼

880円

また施設に戻って布団を取りこんでお出かけ。

次はショッピングのあと、海へ!

いつものパターンで阿字ヶ浦と大洗です。



サンフラワー号が止まっています。



札幌行きですよ。

船でのんびり行くのもいいわね。


それから県民文化センターへ。



ちょうどイルミネーションが点灯しました。



母もこう言うのがとってもすきなんですよ~歓声あげていました。



警備員の人に

「 MERRY CHRISTMAS! 」って。


その後、こちらへ!



コメダ珈琲です。

お腹まーだいっぱいよ~と言いながらこれとこれとこれと…いただきました。












これはサービスではないよね。
ドリンク頼むとお通しみたいなもの^^;



三人でペロリ。



僕にも頂戴よ!




帰る途中民家のイルミネーション!

施設に戻って一仕事。

買ってきたシーツとカバーの交換と、

これ、見てください。



ちゃんとクローゼットが付いているのにこういう事するんです。

「クローゼットは高すぎて手が伸びない」

って。


それでじいらが買って来たパイプを組み立てています。



「ここにかけなさい」

ケアマネにも施設のスタッフにも

「服があり過ぎ!」

って言われています。

靴下だって「無い無い無い」って。

タンスの引き出しを開けたら20足くらい出てきました。

目の前においておかないと、引き出しにしまうともうそこは見ないんですね。

家に帰りついたのは8時でした。

明日からは慌ててわが家の大掃除の続きをしなくては。

あ~、焦る焦る!

あ、でも今日はクリスマスイブですよ~

じいらはビール飲んで爆睡ですよ。

お疲れ様でした~

今日じいらが掃除機をかけていたら、通りがかった母のお友達が、

「まぁ!おむこさんがお掃除を!」

と目を丸くなさっていました^^;

スタッフの方もお友達も私のこと「〇〇ちゃん!」って呼ぶんですよ。

母がいつも私とじいらの話をしているらしく、じいらのことも「〇〇さん」って呼びます^^


長々と読んでくださってありがとうございました。

皆さまも良いクリスマスを!

それではおやすみなさい。

サンタさんが忍び込んでくるといいですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ



『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (20)   この記事についてブログを書く
« クリスマスがやってくる! | トップ | HAPPYCHRISTMAS »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2016-12-25 01:01:40
クリスマス・イブにお母様と過ごされて良い親孝行なさいましたね~
お母様 お幸せですよ。
じいらさんも優しくてうららさんたすかりますね~

私の母も82歳ですが良く食べますよ(笑)
食べることが元気の素なんですね~
いつまでもお母様元気でいて欲しいですね。
PAPAさんへ (うらら)
2016-12-25 05:59:37
おはようございます。
私の母も2月には89歳になります。
腰も曲がり足の運びも遅くなり頭の方も危なっかしくなってきました。
長旅や長い歩行はは無理ですが、食事に行ったりお買い物に行ったり連れ出したいと思います。

いよいよ押し迫りましたね。
慌てず騒がずマイペースで行きましょう。

Unknown (とど)
2016-12-25 06:32:57
おはようさんです。

お母さんも素敵なクリスマスイヴでしたね。

じいらさんも優しいからうららさん幸せね。

お母さんの食欲すごいですねー

やっぱり食べないと元気でいられませんよね。



とどさんへ (うらら)
2016-12-25 07:15:36
おはようございます!
食べすぎで病気になっている私もいます~^^;
一病息災で頑張るわ~

じいら、優しいですね。
うちの母もじいらのこと、
「やさしかよ~昔といっちゅんかわらん」ってみんなに言っているそうです。
私には「なんでそぎゃんこわかと?」と言われています~
飴と鞭でちょうど良いのyo~って思っています。
おはようございます (non)
2016-12-25 07:18:51
とってもイイChristmaseveでしたね美味しものたくさん頂き
大好きなイルミネーションの中でお幸せそう
うららさんの様な娘がいてお母様お幸せですね。これからの毎日も楽しい日々であります様・・・。
Unknown (グライセン)
2016-12-25 07:34:09
良い親孝行しましたね。うれしい!
お洋服、きっとおしゃれなんですね。
それに食べれるって良いですよ~
まだまだお元気だもの。
メリークリスマス
お元気そうですね。 (ようちゃんばあば)
2016-12-25 07:50:56
施設に入居されていても お母さま とってもお若く見えます。
それに 食欲も十分ですね。
でも やはりご自分の管理が ままならない部分があるのですね。
お世話に通われるご家族がいらっしゃるのは 幸せですね。
お変わりなく・・・ (ルイコ)
2016-12-25 08:08:20
 お久しぶりですお母様。
お変わりなくお元気そうでお若いですね。
綺麗がお好き、美味しいものがお好き、お出かけもお好き、何より娘さんご夫婦がお好きなんですね。
 洋服も明るく若々しいのに元気の秘訣がうかがえますね。
 いい一年をありがとうですね。
Unknown (なごみ)
2016-12-25 09:00:14
お早う御座います。
施設はスッカリお正月バージョンですね
家族が行って大掃除をするんですね。
お母さんはオシャレで姿勢も良いから
お若く見えますよ。
ホントじいらさんは何時も優しいね
うららさんも良い人で
お母さんは幸せですね。

親孝行なイブ良かったですね。
私にはもう何年も前から
一人の親も居ません
親孝行したい時には親は無しです
MerryChristmas (asakawayuki)
2016-12-25 13:31:05
うららさん
素敵な一日でしたね。
うららさんのお母様をご覧になるじいら様の眼差しのお優しいこと。
ほんとうにお優しいご主人様ですのね。
うららさん、お幸せ~。
うららさんもお優しいからですね。

うららさん、今年も元気を一杯頂きましてありがとうございました。
私、お正月までブログお休みいたします。また、よろしくお願いいたします。
nonさんへ (うらら)
2016-12-25 18:28:34
親孝行ではありませんけどね。
元気で自分のことができると言うのは娘孝行ですね。
私は言いたいこと言っています。
老いては子に従え、なんてね^^;
デイサービスが楽しみなようです。
最近、男性スタッフがみんないなくなったのよって残念がっていました
毎日楽しい日々のようです。
グライセンさんへ (うらら)
2016-12-25 18:36:05
洋服が無いから普段着で行くから、なんて言っていましたけど、箪笥を見ると衣装だらけです。
子供たちが誕生日、敬老の日と言うと洋服を送りますので貯まりにたまって整理できなくなったんですね。
あら、こんなの持っていたの?ってずいぶん派手だ事!と思いました
ようちゃんばあばさんへ (うらら)
2016-12-25 18:42:11
一年一年あるき方が遅くなりましたね。
でも、お喋べりと食欲は快調です。
部屋の中が散らかっていても本人に自覚はないようですね。
そう言う私も手の届くところにいろいろおいてありますからね~💦
冷蔵庫の中もたまに見に行かないと賞味期限切れが出てきます。
ルイコさんへ (うらら)
2016-12-25 18:45:47
元気でいてくれることが娘孝行ですね。
母の姉妹はみんな高齢で元気です。
母は次女ですが長女は90歳を超えて今なおかくしゃくとされています。
私もあやかりたいと思います^^
次はお正月に行くからねーって約束して来ました^^
なごみさんへ (うらら)
2016-12-25 18:49:15
まだクリスマスが終わらないのにクリスマスの飾りとっちゃったのよって立腹ぎみでした。
クリスマス会が終わったからお正月バージョンになったのよって言ったら「カナダではお正月までツリーが飾ってある」って。
ここは日本よ~!
ああ言えばこう言う元気な母です。
母はじいらが優しいから幸せだと思います。
あ、わたしも?
yukiさんへ (うらら)
2016-12-25 18:52:41
いよいよ年の瀬も迫ってきてブログどころではなくなって来ましたね。
私も明日から年末年始のコメント欄閉じようと考えています。
皆さんにコメントいただくの悪いですものね~^^
こちらこそありがとうございました。
来年もまた楽しいことを綴って行きたいと思います。
そういう一年になるといいなーと願っています。
yukiさんも良いお年をお迎えくださいね。
こんばんは (なでしこ)
2016-12-25 20:09:12
お母様のお元気なお顔を久しぶりに拝見できて嬉しいです。
じいらさんもお母様に優しいしうららさんも嬉しいですね。
お母様はオシャレさんですね〜。
女性はいつまでもお洒落を忘れてはダメです。
私の母も年の割にはお洒落さんだったかな。

先日、ノロになりました。
今流行っているそうですからうららさんも気をつけてくださいね。

今年も後一週間となりました。
今年も仲良くしていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
私もそろそろコメント欄を閉じようと思いますのでここで失礼致します。




なでしこさんへ (うらら)
2016-12-25 20:58:23
こんばんは。
なでしこさん、ノロになってやせちゃいましたね。
大変でしたね。
私はのろまのノロです。

そうですよね、いつまでもおしゃれ心は持ち続けないと行けませんね。

こちらこそありがとうございます。
また来年もよろしくお願いしますね。
お母様 (ぐり)
2016-12-25 21:05:46
良い一日を過ごされましたね
サンフラワー号大きいですね
こんな船で旅をしたら楽しいでしょうね
イルミネーションに喜ばれて
いるお顔がいい顔ですね
コメダ珈琲こちらにもあります
もともとは名古屋の会社らしいですね
楽しい時間を過ごされて
気持ちの良い布団で今頃はお休みでしょうね
ぐりさんへ (うらら)
2016-12-25 22:41:55
一日中母にお付き合いと言うか、付きあってもらったというか^^;
いつも母と一緒の日はお天気が良くて必ず海を見に行きます。
もう少しして時間がとれたら船の旅もいいですね。
私の友達は毎年暮れは大阪から長崎まで船で帰省するそうです。

私はウインナーコーヒーを何十年ぶりかと言うくらい久しぶりにいただきました。
おいしかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。