婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です

さつま芋のロールケーキ

2017-06-14 18:48:07 | いただきもの~
このさつまいもってとっても小さいんです。



いただいた時、きっと繊維だらけだわと思ったんだけど、

なんとなんと繊維など入っていなくて、ねっとりと甘い!

先日食べた紅天使の焼き芋みたい。

農家の方が冷蔵保存していたものを処分するのに持ってきてくださいました。

それをホワイト義姉にあげました^^

そしたら、

ロールケーキになって帰ってきました。



さつま芋を生地に練りこんでお芋を芯に巻いてあります。

もう一つは米粉ですって。



抹茶味であんこが巻いてあります。

ありがとうございます。

今日は琵琶酒を二本作りました。



一つにはレモンを入れました。



ふーちゃんもサダコの梅酢を作ったそうです。



きれいね。

カリブラコア



チョコレートコスモス



先日蒔いたラディッシュです。




ホタルブクロ



ベルガモット



今日はカナダに送るダビングしたDVDにタイトルをプリントしました。




『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 最近は、週イチ サンバの会 | トップ | とら帰る »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枇杷酒 (ぐり)
2017-06-14 21:59:49
楽しみですね
どんな味になるのでしょう
ホタルブクロ花ツキがいいですね
チョコレートコスモス
育てたいんですけど
寒さに弱いんです
残念です
こんばんは (PAPAさん)
2017-06-14 23:54:41
さつまいものロールケーキ ってアイデアあるね~
でも美味しそう・・・
むかしロールケーキ作って大失敗した覚えがありそれから 作っていないんです(笑)
抹茶と餡子も合いますよね~
いいなあ~うららさん・・・
近かったらお茶しに行くのに・・・(笑)

私も梅頂いたので サダコの梅酢作りますよ~
ぐりさんへ (うらら)
2017-06-15 05:42:18
おはようございます。
枇杷酒は初めてですがきっと甘いかもしれませんね。
二本つけたなので、1つにはレモンを入れました。
でも、枇杷はまだまだ熟していないので酸味があるかもしれませんね〜
チョコレートコスモスは毎回枯れていたのに、これはいつ植えたのか記憶にないのですよ。
偶然育ったのでしょう(^^)
PAPAさんへ (うらら)
2017-06-15 05:47:41
おはようございます。
ホワイト義姉はなんでもできるんですよ。
畑仕事から料理、洋裁、スポーツ、ボランティアと毎日暇なしだそうです(^^)
見ているだけで元気もらえます(^^)
貞子の梅酢は、梅1.5キロに対して、米酢900、蜂蜜1000です。
3ヶ月おきます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。