婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

23日のランチと晩ごはん

2016年04月24日 13時26分56秒 | グルメ・クッキング
昨日のお昼ご飯は

讃岐うどんの うどん市

じいらは



私は



かき揚げを半分貰いました^^




え?



あーびっくりした。

また来月7日に来ようっと。


あちこち見て回って帰ったら筍をとうとが持ってきてくれました。

かあかの実家からです。



たった今、一緒に掘ってきたばかりだとか。

茹でました。

また筍が食べられる。

でっかいのはホワイト義姉のところへ届けました^^

ホワイト義姉の家では畑でかまどで茹でます。

薪で。

私、火、熾せないわ。


それからまたお買い物へ。


夕方じいらは畑の土手の草取り



私は買ってきた鯛のうろことり。



ペットボトルのふたでやるととっても簡単。

うろこが飛び散らなくてほんとにいいわ。

最初にidea出した人、すごい!

下処理して冷蔵庫へ。

今夜、塩焼きにして鯛めしにします。


それからウオーキング



麦畑です。



負荷も少し取り入れないとね。

ゆるやかな坂道。

これが結構きつい。


晩ごはんは




今日のふーちゃんの朝ごはん。








最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっー! (asakawayuki)
2016-04-24 14:21:00
うららさん
トキ草を買ったお店、お肉屋さんだったんですか。
そこで買ったシューマイが晩ご飯に並んだのですね。
私、勘違いって言うか、そそっかしくてごめんなさい。
鯛飯とは豪華ですね。
鱗とり、有りますがボトルキャップの方が飛び散らないのかしら。試してみます。
堀たての筍は柔らかくて美味ですよね。
yukiさんへ (うらら)
2016-04-24 14:33:20
そうだったんですよ~yukiおねえさま!^^
ドアも素敵な両開きで、開いたらそこはレストランと思ってしまいますよね。

私は鱗取りは持っていないんです。
やはり専門の方が取りやすいかもしれませんよ。
でも、ふたはどこにもあるものですから試してみてください。
春風に乗って (maria)
2016-04-24 16:44:45
素敵なトキソウをお求めになりましたね!
しかも、美味しそうなシュウマイも(^。^)
春風に乗ってお散歩も楽しくなりましたね~
今日は健康セミナーに参加のため、自転車で30分くらい走ってきました。
たまには頭の勉強も必要なんですよ(^_-)
今スタバラテで休憩中。

筍もとれたては美味しいですよね~
私も先日煮物とまた筍ご飯を作りました。今度はうまく出来ました(^.^)
ペットボトルで (ぐり)
2016-04-24 17:03:02
うろことりですか
うろことりは苦手です
たいてい魚屋さんで食べれるようにしてもらいますから自分ではめったにしませんいかとイワシくらいですね
甘エビおいしそう甘いんでしょうね
mariaさんへ (うらら)
2016-04-24 19:42:32
お勉強して脳を活性化、必要ですね~私も。
自転車も筋肉使うからい位ですよね。
心地よい季節ですから自転車も颯爽と気持ち良いですね。

筍、とてもおいしくて、柔らかいひめ皮を入れて今夜は鯛めしにしました。
おいしかったです。

スタバでラテ!いいですね。
私もまた行こうっと。
ぐりさんへ (うらら)
2016-04-24 19:47:10
安い鯛だったのでお願いするのも遠慮してしまいました^^
包丁でやると鱗が飛んで嫌いなんですが、ボボトルのふたでやったら飛ばさずによく取れました。
これは便利です。

生で口に入れるのも戸惑うほどでかいエビでしたが甘くておいしかったです。
このスーパー、海に近いので新鮮な魚介類が手に入ります。

Unknown (なごみ)
2016-04-24 20:53:03
こんばんは
讃岐はお隣ですが
讃岐うどんは滅多に食べませんね。
最近は冷凍の美味しいうどんがあるので
もっぱらそちらで・・・
キスのプレゼント?驚きますよね

トキ草とても綺麗です。
お肉屋さんのシューマイ
変わった形をしていて美味しそう
こんばんは! (watako)
2016-04-24 20:54:21
シュウマイ、本当ユニークな形で・・・お肉たっぷりで美味しそう

キスのプレゼント
あぁ、そういうことで一安心
粋なお店ですね
なごみさんへ (うらら)
2016-04-24 21:42:06
讃岐うどんと言ってもきっと讃岐風なのだと思います。
いや~麺がアルデンテでかたかったです。
おいしかったんですよ。
もう少し柔らかい方が良かったです。
でも、来月はまた行きます。
キスのプレゼントを貰いに^^

おいしいシュウマイでした。
でも、私はホワイト義姉や嫁ちゃんの作るシュウマイの方が好みです^^
watakoさんへ (うらら)
2016-04-24 21:45:08
ユニークな形ですよね。
それに大きい!普通の倍はあるかもしれませんね。
8個入り450円です。
こちらのヒット商品のようですよ。

来月7日は私の誕生日なのでキスをいただきに行こうと思います。
ここも昔からあって人気のうどん屋さんですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。