婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です

今日は草取り日より

2017-05-15 19:01:57 | 庭時間
梅雨にでも入ったような曇り空

こう言う時は草取りガーデニングに適していますね。


ビフォー

ここにあった花壇、ギガンチュームとカリブラコアを植えていましたが



カリブラコア



ギガンチュームをお引越し。


アフター

花壇も崩しました。

花壇って地植えのようであってそうではないんですね。

やはり地植えの方が管理は楽ですね。

鉢と同じように手入れしないといけないんですよね。

ズボラですからね~わたし。

草もジシバリとドクダミを中心におおきなゴミ袋に一杯とりました!


ベゴニアとサルビアを庭に植えました。

まだマリーゴールドが6苗あるんですけど、どこに植えましょうか?



日が落ちたころまた雨が落ちてきました。

三日間日照時間0でした。


今日の晩ごはん



デザートにヨーグルト



手作りイチジクとイチゴジャムです。

イチジクジャムは新潟の妹から貰いました。

新潟のお庭にはだいたいどこにもイチジクの木が植えてありました。



『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 赤い月 | トップ | 陽射しが »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭にイチジクが (ぐり)
2017-05-15 19:45:10
植えてあるんですか
いいですね
でも庭に大きな木を植えるのはもうこりごりです
今残ったものをどうするか考え中です
そうなんですね地植えにしても手をかけてやらないといけないんですね
ジギタリスほしいけどお店にないんですね
ぐりさんへ (うらら)
2017-05-15 20:07:39
古い家にはだいたいイチジクの木があるんですよ。
我が家も木はもう増やしたくありません💦

ジギタリスはこぼれ種で増えていきます。
でも、やっと2本ですかね?増えたのは。
4,5年前に小さな苗を一本買ったんです。
存在感ありますよね。
ルピナスも増やしたいと思っているんですけどね。
こんばんは (asakawayuki)
2017-05-15 22:00:31
うららさん、ガーデニング、楽しそうですね。
植える場所を考える時って楽しいですね~
お庭作りに夢中になっていらっしゃるうららさん、素敵です。
私、買ってきた苗をまだそのままにしています。
ちょっと、義姉の件でお疲れモードです。
手作りジャムは美味しそうですね。
イチゴジャム、食べ終わったので、また、作らなければ・・・
yukiさんへ (うらら)
2017-05-15 22:15:58
お義姉様のことはご心痛ですね。
お義姉様、お元気でいらっしゃるのかしら?

ガーデニングもやり始めると夢中になりますね。
おわったビオラは裏に鉢から出して土の上においたり、地植えのものは抜きとったりしました。

苺ってもう売ってなかったりするんですね。
それに今年は安くならないような気がします。
庭仕事 (ミホ)
2017-05-15 22:16:35
こんばんは!
このところ、涼しくて助かりますね😊
ピンクの月見草 、昼咲き月見草とも言うんですね、私は桃色月見草と言ってました。
せっかくキレイに咲いても、このところの雨で全部倒れてしまいガッカリです。
ジギタリス、もう花咲いて早いですね、我が家のはこぼれ種からの苗ですが、まだまだです。
それにしても、先週のうららさん ホントに神出鬼没でしたね😳
距離感が分かるので、、、はいッ⁇‼️て、ボーっとウチに籠ってた私は、頭をめぐらすのが大変でしたよ😉
ムッキー君、お二人を独占出来てどんなに楽しかったことでしょう。
私も、7人の孫がいるのですが かかわりの多い子は特にかわいいですよね❤️💕
とら君、瀬戸内海良いですね、しまなみ海道の下を通って行くのね。
数年前、四国に旅したとき穏やかな海を色んな船がのんびり走っていたのを思い出します。
ミホさんへ (うらら)
2017-05-15 22:26:29
こんばんは~!
うふふ、いりしけんから山形町、そしてひたちなか市ですからね!目まぐるしいですよね💦💦
読まれる方も目が回りますねm(__)m
孫ちゃん、7人もいらっしゃるのですか!
いいですね!
でも、お年玉とか誕生日プレゼント等嬉しい悲鳴が!

ヒルサキツキミソウはこれからどんどん増えますね。
ジギタリス、これもこぼれ種なんですよ。
ここにまいた覚えはないので飛んできたのかしら?
二苗出てきたので一つは別の場所に移植しました。
それはまだまだ咲きません。

とらはあちこち行けてなんだか羨ましいような^^;
こんばんは! (watako)
2017-05-15 23:23:26
こちらも、今日は午後から曇りがちで・・・
ウォーキングも、快適でした

2日ほどは、暑かったので

お庭が広いと、手入れが大変でしょうね。
我が家くらいでも、雑草との戦いですから・・・
そろそろ蚊も出始めましたし

玄関前のコーナー、素敵です

いちじくジャム、美味しいですよね。
手作りが一番。
こんばんは (PAPAさん)
2017-05-15 23:30:25
ほんとお天道様 なつかしいわ~(笑)
洗濯ものも乾かねば お布団も干せなくて困ってしまいます。
明日も曇りのようですよ。

でも ガーデニングには良い日なんですね~
うららさんのお庭が綺麗になる日だと 曇りのは思いますよ。
がんばって下さいね~
watakoさんへ (うらら)
2017-05-16 07:43:28
おはようございます。
こちらは4日ぶりの太陽です!
寒くて喉が変になりました。
今日快復するかしら?
久しぶりの青空がまぶしいです。

玄関前のコーナーは多肉専門にしようと思っています。
雨がかからず霜も降りず条件がいい見たいです。

蚊!恐怖ですね~💦
PAPAさんへ (うらら)
2017-05-16 07:46:57
おはようございます。
久しぶりの青空が戻ってきました\(^o^)/
陽射しが無いと暑く無いので日焼けも心配なし。
紫外線はどうなんでしょうね?
それでも仕事しやすいです。
今日はお休み💦
お出かけですから^^
お天気の時こそやることが一杯なのですがね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。