婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です

畑仕事

2017-08-05 19:14:07 | 庭時間


きゅうりの苗を植えました。



スイカは全部で4個なっています。



  


  




楽しみだわ



収穫


赤しそと荏胡麻の葉、200グラムでしそジュースをまた作ります。




ふーちゃんが桃を届けてくれました。

ありがとうございます。



ブルーサルビア


そして、赤紫蘇とえごまの葉で紫蘇ジュース完成。






今回もクエン酸の代わりに昨年作った「サダコの梅酢」を入れました。



きれいな色です。


今日と明日は黄門まつりです。

テレビではその様子が放送されていました。



市長の黄門様。



いい男~!



『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 今日の畑 | トップ | 朝の庭と朝ごはん »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しそジュース (ぐり)
2017-08-05 22:04:20
おいしそうですね
うちもキュウリの種をもう一度蒔こうと思っています
明日は蒔こうと思います
桃がおいしそうですね
スイカ楽しみですね
ぐりさんへ (うらら)
2017-08-05 22:15:30
こんばんは!
今夜は暑くて寝苦しくなりそうです。
26度ありますよ、外も。
部屋の中はもっと暑いでしょうね。

我が家もキュウリを一本だけとらないで、種採りに大きくしてあります。
まさか来年こぼれ種では出てきませんよね💦
そんな楽なことを考えています。

スイカ、期待しちゃいますが…
わー、おいしそう! (asakawayuki)
2017-08-05 22:21:29
シソジュース、綺麗な色ですね。
夏バテ防止にいいんですよね。
桃がたくさん、美味しそうですね~
コンポートになさいますか?
そのまま、ガブリと頂きたいですね。
私、ガブリだなんてはしたないですね。
畑らしくなりましたね。
じいら様、うららさん、お疲れ様です。
西瓜がお見事、カラスめにご用心ですね。
Unknown (のりのり)
2017-08-05 22:30:51
長細いすいかを興味深く見せていただきました。
我が家はまあるいのばかりなので。
ブルーベリーも羨ましいです。
これだけの果物やきれいな花があれば、毎日忙しいでしょうね。
でも、手作りの楽しさが伝わってきます。
こんばんは (PAPAさん)
2017-08-05 22:41:05
スイカ 楽しみうららさん・・・
私も一緒にカウントダウンしようかな(笑)
スイカは どうなれば食べれるのかしら?

キュウリ 我が家も苗を 2回目植えましたが大きくなりません・・
楽しみにしてるのに・・・(笑)
うららさんも お野菜を植えると収穫が楽しみですね~

貞子の梅酢 子ども達に分けたらすっかりなくなってしまいましたよ。
シソジュースもいいわよね~
yukiさんへ (うらら)
2017-08-06 05:34:11
おはようございます。
私、夏バテしませんので💦糖分がすべて身につきそうです^^;
桃はすでに3個、かぶりつきで消化しましたよ。
だんだんと畑っぽくなって来ました。
秋には畝を増やして、紫蘇の種をそこに降り蒔こうと思っています。
スイカ、大きな葉っぱで隠してありますが、からす目で見つけられないように用心用心。
のりのりさんへ (うらら)
2017-08-06 05:38:53
おはようございます。
たまたま安売りで買った苗がこういう形の種類だったんですね~
収穫が楽しみです。
今年初めてのスイカなので試行錯誤と言うよりはほったらかしです^^;
これから毎年勉強して行かなくては。

ブルーベリーも今年の秋あたり、探して植えてみようかなーとおもっています。
ブラックベリーは加工が大変で、ブルーベリーならそのまま食べられますものね。
PAPAさんへ (うらら)
2017-08-06 05:42:07
おはようございます。
スイカの収穫時期は下手のすぐ上の巻きづるが枯れたら、と書いてありました。
お盆の頃かな?

キュウリは気候が悪かったので生長がおそいのでしょうね。
秋用に植えました。
気長に待ちます^^

貞子の梅酢は便利酢でとても重宝しますよね。
何にでも使えます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。