婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です

秋晴れ

2016-10-14 20:48:18 | 日々くらし
秋晴れの一日でした。



草取りをしました。

地縛りだらけでした。



しつこいジシバリ。

どうせまた生えてくるのでしょう。

お義兄さんがお野菜を持ってきてくれました。



粟国の塩も。

これ、おいしいんですよ。



大根菜とカブで漬物を。



食用菊もさっとゆでました。

じいらはガクも一緒に茹でた方が好きなんです。

あの苦みがいいんですって。

でも、反抗してガク付きは2,3個。

サダコの梅酢をさっとかけました。



鶏むね肉でホイル焼き。



人参おろしだれに鶏むね肉を漬けこんでおきます。

しめじと舞茸、ピーマンをいれました。

エビがあったのでそれも。



  



お月さまがとってもきれい。

昨日の十三夜は残念ながら見えませんでした。



今日の歩数は



鍛え方が足りないのでさっさか歩きました^^

今日はトータル1万歩こえました\(^o^)/


明日も晴れるそうですよ。

やることがいっぱいありますね。

頑張ろう!じいら。




鶏むね肉のホイル焼き

鶏むね肉 二枚
人参   一本
ねぎ しめじ ピーマン

作り方
1鶏むね肉をそぎ切りにし、ねぎ、しめじ、ピーマン、人参すりおろし、調味液に漬けこむ

 調味液
  醤油 大さじ2
  砂糖 大さじ2
  オリーブオイル 大さじ1
  七味 好みで
2アルミホイルに肉、野菜をのせしっかりと包む
 (小分けにして)
315分から20分、オーブントースターで焼く

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« トレッキングの後のお楽しみ | トップ | コキア紅葉始まり »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ルイコ)
2016-10-14 21:27:00
 こちらも月がきれいです。
夜はぐっと冷え込みますね。ウオーキングも風邪にご用心です。
このところ (ぐり)
2016-10-14 21:36:45
トータル一万歩を超えていらっしぁいますね
立派
草取りなかなかできないです
野菜いいですね
葉物が高いです
菊菜が235円でした
びっくりです
鶏胸肉のホイル焼きもいいですね
ああ~ボウルに入っていたのは
菊だったんですね
こんばんは! (watako)
2016-10-14 21:50:42
わぁ、お野菜がいっぱい
羨ましいです。
新鮮そのもの・・・こちらまで伝わってきます。
ゴーヤが、まだ採れるんですね。

草引き、ご苦労様です。
我が家も、シダ類とツタ類の根がはびこっています
こんばんは (PAPAさん)
2016-10-14 22:54:40
茨城は快晴だったんですね。
千葉は 曇天・・明日こそ秋晴れになってほしいですね。
草取りがんばって ウオーキングがんばって
1万歩ですか?
うららさん凄いなあ~

私も早くウオーキングしたいわ~

昨日は残念でしたが 今日はお月様綺麗にみえてますよ~
でも 冷えてきました。
明日の朝も冷え込むのでしょうね。

ホイル焼き 鶏肉を付けておくのですね。
良いアイデアですが 人参おろしだれって手つくりですか?
ルイコさんへ (うらら)
2016-10-15 05:59:06
おはようございます。
煌々と輝くお月さま、きれいでしたね。
月曜日が満月ですが、雨になるらしいです。
今朝も良い天気で今お天道様が上がりました。
今年になってまだ一度も風邪を引いていませんので、絶対にかからないぞと、朝晩のうがいをしています。
watakoさんへ (うらら)
2016-10-15 06:09:19
おはようございます。
毎週届くお野菜、ありがたいことです。
一日350gの野菜が摂れますよね^^
たぶん取っていると思います。
ゴーヤはまだ毎回1本ずつ入ってきますので
スライスして冷凍ストックです。

草取りも蚊がいなくなって嬉しいですが、昨日は暖かくて蚊が数匹でました。
まだ生きていたんですね^^;
朝晩はとっても冷え込みます。
背中にストーブしょっています
PAPAさんへ (うらら)
2016-10-15 06:12:42
おはようございます。
鶏むね肉のホイル焼きのレシピを追加しておきました。
ご覧ください。
私はオリーブオイルはいれていません。
いれなくてもおいしいです。
食べた後のツユもおいしいので最後に飲んでくださいね^^

PAPAさんもしっかりと風邪を治してからウオーキング開始してください。
今日も良いお天気で嬉しくなりますね~
ぐりさんへ (うらら)
2016-10-15 06:14:51
おはようございます。
草はジシバリがほとんどです。
あの丈夫さには恐怖さえ感じますね。
黄色い可愛いお花に騙され、お友達の庭からも貰って植えたという悲劇
絶えることはないでしょうね。

高騰のおり、毎週届けてくださるお野菜に感謝感謝です。
緑が・・ (non)
2016-10-15 08:02:36
最近 緑(野菜)見ていません
羨ましいです。
野菜室は地味~なお部屋に・・
かろうじてこの間の赤いリンゴが目立っています。
夕食 カラフルで美味しそう。

こちら今日は好い天気ですよ
紅葉見物も行けなくて私泣いています

nonさんへ (うらら)
2016-10-15 11:45:17
こちらも良い天気でさっき早々とコキアを見て来ました。
紅葉が始まってこれから23日頃までは楽しめますよ。
すごい人でした。
後からアップしますのでnonさん、見てね。
泣かないで待っててね〜
これから仕事します(^^;;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。