婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です

今日の作業

2017-06-10 17:56:47 | 庭時間



今日の作業

じいらが剪定を始めました。



これもやってね!



ローズマリーです。


我が家の畑の草をご紹介しましょう💦







これが多いです。




昨年のナスタチュームのこぼれ種。

黄色い花はハナビシ草です。



赤紫蘇

これもこのまま成長させて来年はここはしそ畑^^



ブラックベリー



シラユキゲシはもう花は終わりました。

たぶんね。



あじさい



あじさい



オルラヤと赤いのはムシトリナデシコ



良いお天気



午前中勝負です。




暑くなる前に終わらせましょう。





キョウカノコ



皇帝ダリア



ピンクの千鳥草



アフター ローズマリー

なんじゃこりゃ?

新芽が出れば丸くなるよ、ですって。



目標はこのようにしたかったんです。

いずれはなるかな?

これはとある病院の庭のローズマリーです。


夕方、水やりをしたすぐあと、雷が鳴って雨が降りだしました。


とら通信

とらは本日『銀河丸』下船式だったそうです。



お疲れ様。

次は7月から『大成丸』に乗船します。



みんな一回り大きく成長したことでしょう。

(写真はFacebookよりおかりしました)



『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« お出かけ サンバの会 | トップ | 好きなものを食べようよ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そちらは雨が降りましたか (maria)
2017-06-10 18:21:12
>うららさん

こんばんは。
お二人で今日も頑張りましたね。
大変お疲れ様でした。
そちらは雨がもうふりましたか。
こちらは降りそうで急いで帰って来ましたが、未だ降っていません。
お宅のローズマリー、とても元気そうですね!やがてま〜るくなるでしょう(^_-)
シソはあると良いです。来年がお楽しみですね〜(^。^)
私もタネを蒔いたのが取り敢えず2本だけ生き残っています(^.^)
今日は食べる青じそを買ってくるのも忘れてしまいました・涙
お庭のお花をいつも楽しんで拝見しています。
いつもありがとうございます。
mariaさんへ (うらら)
2017-06-10 18:50:57
こんばんは!
こちらこそいつも見てくださってありがとうございます。
雨はもう止みました。
ジョウロで一回分水やりした程度の降り方でした。
今年は降りそうで降らないようですね。
でも、涼しくなりましたよ。

青シソはこぼれ種でたくさん出ていますが庭なんです。
種ができたら畑にばらまこうと思います。
来年の今頃はしそ畑です(^_-)-☆
最近の (ぐり)
2017-06-10 20:27:27
天気予報は当たりますね
今日は午後から雨でした
でも半分だけ水やりをしたんです
そしたらやっぱり雨でした
ローズマリーすごいですね
木だわこれは
理想になるといいですね
オルラヤすごいですね
これこぼれたねですか
うちも来年は~想像
でも冬がね持つかしら?
ぐりさんへ (うらら)
2017-06-10 20:44:56
こんばんは。
ローズマリーって年数がたつと木質化しますね。
挿し木でも増えますよね。
これは盆栽風にしたいと思います^^

こちらも真冬は氷点下7度くらいにはなりますから、きっと大丈夫かと思います。
花期も長いので楽しめますね。
オルラヤの次はこぼれ種のレースフラワーが開きます。
こんばんは! (watako)
2017-06-10 21:28:45
そちらは一雨きたんですね
こちらは、かんかん照りでした

やはり、うららさんのお庭広いですね
バラのアーチが素敵です。
ローズマリー、刈り込んでもったいないような気がします。
我が家は大きくならないんですよ
watakoさんへ (うらら)
2017-06-10 21:34:56
こんばんは~!
ここは畑なんですけどね~💦
ローズマリーは一苗だけ挿し木にしました。
すぐに大きくなるんですよ。
これも数年前に挿し木にしたものなんですよ。
カムフラージュ畑にしたいのでハーブも増やそうと思っています。
でも、丸刈りだとローズマリーには見えませんね(;'∀')
こんばんは (PAPAさん)
2017-06-11 00:54:31
頑張りましたね~
ローズマリーがなんじゃこら~!には笑いましたよ。
そのうち丸くなるよ!と・・・(笑)
また丸くなったら見せてくださいね~

シソ畑いいなあ~
我が家もあちこちからシソがでてきましたよ~
赤シソ ジュース作らないのですか?

トラ君 人回り多くなって頼もしくなりましたね~
会うのが楽しみですね~
PAPAさんへ (うらら)
2017-06-11 06:36:01
おはようございます。
は~い!いい加減な二人ですから~良い加減ととってくださいね^^

昔は赤紫蘇があちこちいーっぱいあったのを私がぜーんぶ抜いてしまったんです。
その頃はジュースを作りました。 
でも、糖分摂りすぎるでしょう?
私って何でも摂りすぎるので薬が逆に毒になってしまうんです💦


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。