婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です

昨夜は金星と今宵は火星が大接近 そして流星群も!

2017-01-03 21:46:46 | とら通信
昨日は金星が月に大接近



今日は火星が月に大接近でした。



今日の金星は火星のもっと下の方にあったんですよ。

一日でこんなに位置関係が変わる不思議さ!


さて、今日はこちらへ行ってきました。



昇る朝日を見ながら走る高速道路。

こちらで高速をおります。



目的地を確認して、向かったのが

松島です





風と砂が作りだす芸術です。




時間になりましたので仙台港フェリーターミナルへ行きました。



とらがアルバイトしていたフェリーです。

久しぶりのとらとの再会。



山に沈む夕日を眺めながら家路へと。


夕ご飯は外食。

ところがどこもかしこも家族連れでおお賑わいです。

結局バーミアンに入りました。

ここでも順番待ちでした。

黒餃子



エビチリ 半炒飯



湯麺



麻婆豆腐



お腹いっぱいになりました。




今宵の月です。

今夜から明日の未明にかけて

3大流星群の1つである「しぶんぎ座流星群」が観測できるそうです。

しぶんぎ座流星群なんて初めて聞きました。

起きていたら見てみましょう。

1時間に35個ほど観測できるそうですよ。



『家族』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 冬の星座 | トップ | 始動! »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ~ (ぐり)
2017-01-03 22:07:19
とらちゃんに会いに行かれたんですね
大きな船ですね
将来は船員さんになられるのでしょうか?
流星群すごいですね
見えるかな?
今日は天気が悪かったですけど
さむいし~
ぐりさんへ (うらら)
2017-01-03 22:13:05
今日でアルバイトが終わったのでお迎えに行きました^^
5日まで我が家で過ごし、6日に父親のところへ帰ります。
とらは将来はタンカーか調査船に乗るのが夢だそうです。

流星群、もうすぐ見え始めると思うのですが、問題は寒い!^^
こちらは晴天なので見えると思います。
お月様を背にしたほうがいいですね。
ちょうど細い月なのでそれほど月あかりは邪魔にはならないそうです。
昨夜からきれいだなあって見てました (onon)
2017-01-03 22:40:14
今日もきれいな三日月と金星と思いながら( ◠‿◠ )
流星群もネットで見つけ見えるかなあ…と
とらちゃん嬉しかったでしょうね
少しはゆっくりできるかな
今年もよろしくお願いします
ononさんへ (うらら)
2017-01-03 22:58:42
私も今日の金星は小さいなーとおもっていたら、天気予報で火星が接近していると言っていました。
金星はどこへ行ったのかしら?
昨日の月と金星はきれいでしたね~!
もう少ししたら外に出て流星群を探してみようと思います。

男の子は気持ちを口に表しませんのでつまらないですね^^;
でも、のんびりくつろいでいるところ見るとホッとしているのだと思います。
6日には実家に戻り10日から学校だそうです。

今年もよろしくお願いします。
流星群 (asakawayuki)
2017-01-03 23:31:52
うららさん、外に出てみましたが流星群分かりませんでした。
でも、夜空一杯に星が瞬いていましたよ。いつもより多い気がしました。
しちじころ、三日月の下に大きな火星を見ました。金星かと思っていましたが火星でしたのね。
やはり、とらちゃんのお迎えでしたのね。そんな気がいたしておりました。
とらちゃん、久し振りの暖かい我が家でくつろいでいらっしゃることでしょうね。
うららさんご夫妻も嬉しいですね。
こんばんは (PAPAさん)
2017-01-04 01:19:32
おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
やっと始動始めました(笑)

うららさんに金星教えてもらって毎日見るのが楽しみになりました。
ほんとに昨日はお月様と金星が近くて明るくて見応えありましたね。
今日は流星群ですか?
見たいですが寒いですね~
さきほど外に行ったのですが寒くてすぐ自宅へ・・・(笑)
うららさんは見えたのかしら?

トラ君 お帰りですか?
嬉しそうなうららさんご夫婦のお顔が浮かびますよ(笑)
Unknown (グライセン)
2017-01-04 06:26:08
昨日もお月様と金星を眺めていました。コンデジでは写真に撮れません。
はじめて聞く流星群・・・
見て見たい・・・
とら君、頑張っていますね。うれしいです。
黒餃子にビックリ!
asakawayukiさんへ (うらら)
2017-01-04 06:48:41
おはようございます。
yukiさんの予感が当たっていましたか?^^

私も昨夜11時過ぎに外に出てみたのですが、流星群、確認できませんでした。
たった5分しか見ませんでしたので^^;
見た人いたんでしょうかね?

冬の星座はきれいですね。
それこそさゆる空、ですね。
PAPAさんへ (うらら)
2017-01-04 06:53:09
おめでとうございます。
こちらこそ今年も仲良くしてくださいね~^^

私も昨夜外に出てみましたがすぐにあきらめました^^寒いですもんね。
観測するには完全防備で挑まないとダメですね。
もっと若い頃は一生懸命見ていたんですけどね。
昔、ハレーすい星、なんてありましたよね。
その時はザーッと言う流れる音まで聞こえたような気がしましたよ。

とら、お年玉を貰いに帰って来ましたよ^^
グライセンさんへ (うらら)
2017-01-04 06:56:14
おはようございます。
我が家のカメラもコンデジですよ。
ズームにして撮るときれいにとれますよ。
でも、ぶれるのでどこかにカメラを固定しないと月が動きまわります^^;
三脚を立てればばっちり撮れます。

黒餃子、お肉がた~ぷりでおいしかったですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。