婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です

海王丸

2017年12月07日 19時00分07秒 | とら通信

平成29年12月7日(木曜日) 海王丸 【航海系深度化実習】

本日8時30分、海王丸は東京湾に錨泊しました。

先日FBでご案内した機関系深度化実習とともに航海系深度化実習も進んでいます。

練習船実習訓練終盤では、航海系の船舶職員になることを希望する実習生の代表は、

実習生自身による投錨操船実習に臨んでいます。

この投錨操船実習は、投錨時の操船計画立案から実際に操船を行う能力習得まで総合的な訓練として実施しています。

これまでも様々な錨地で実習生による投錨操船実習を行ってきました。

ちなみに投錨操船実習実施までに、実習生は、操船計画書を作成して、幾度となく修正を行って船長の承認を得て、

更に事前に船長とブリーフィングを行ってから本番に臨みます。

実習生は、本番に臨んで自分の思い描いた操船と実際の操船との違いを知ることによって、

机上で学んだ知識や実習訓練場面で習得した技術を、

実操船の場面で発揮できる技能・技量に変えていくことができるのです。

実習生は、間もなく9ヶ月の練習船実習訓練を終えることになります。

この時期、実習生は、実習訓練で習得した様々なことについて、1つずつ最終確認を行っています。


海王丸は、明後日12月9日(土曜日)10時、東京に帰港予定です。







facebookより




『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« Happy Birthday Danielle hav... | トップ | 卵かけご飯 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

とら通信」カテゴリの最新記事