婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です

隼人瓜の漬物&年賀状

2016-11-12 06:16:53 | グルメ・クッキング
隼人瓜の漬物

材料

隼人瓜 2キロ
黒砂糖 300g
醤油  1カップ
酢   半カップ
生姜  100g
梅干  6~7個




隼人瓜を切って薄塩で一晩置く

隼人瓜は皮をむいて拍子切りにします




調味液(赤)を煮たてたなかに水けを絞った隼人瓜を入れて一煮立ち



隼人瓜をざるに開け、調味液を半分の量になるまで煮詰める



隼人瓜を加えて粗熱が取れたら冷蔵庫で保存。

今回は全て半分の量で作りました。

青臭い隼人瓜が全く別ものになります。

我が家では毎年漬けます。

たくさんあるところはどうぞ。

この季節毎回届いて困りものでした^^m(__)m

いまではおいしいつけ物がいただけてありがたいです。


今日のウオーキングは27分間2896歩でした。

私のペースは1分100歩がいいとこですね

秋?冬?の夜長は年賀状つくり。



熊本の親戚用^^



これも熊本の親戚用、くまモンと水戸ちゃん^^

先日行ったかかし祭りで撮って来ました。



これはシンプルに!

これも先日かかし祭りで撮って来ました。



こちらは母用。

あて名書きは一枚一枚手書き。

一言添えて!

プリンター、使えるかなぁ?

この前から液漏れしているんです。

昨日のことでした。


さて、今日は小春日和になるそうですよ。

常陸秋そばフェスティバルに行ってきます。

盛りそば、二枚は食べて味比べしなくては。


『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« おけさ柿 | トップ | 常陸そばフェスティバル2016 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (asakawayuki)
2016-11-12 09:46:28
うららさん、
良いお天気になりましたね。
隼人瓜の漬け物レシピをありがとうございます。
火を通すんですね。
私、生のままの塩漬けで、青臭かったのですね。
お年賀状の準備をなさったのですか。
それも、色々なパターンをお作りになって凄いですね~
後はプリントアウトだけ。
雨の日の時間の使い方がお上手ですね。
これからお出掛けですか。
いっていらっしゃいませ。
Unknown (さいちママ)
2016-11-12 10:35:20
隼人瓜の漬物のレシピありがとう。
うちでは植えていませんがどこからか流れてきましたら是非漬けてみたいです。
その時のためにメモっておきますよ(*^^)v

もう年賀状の準備ですね~~~
早いですねええ~~~
あっ!年賀状の注文忘れています。
郵便局員はなんでも割り当てなるものがあるようで大変らしいです。
なので会社のお客様の局員の方にお願いしていますの。
ほんの気持ちですがって頼むと喜んでくれますよ(*^^)v
忘れないうちに℡しましょう(苦笑
Unknown (なごみ)
2016-11-12 15:37:00
こんにちは
隼人瓜美味しく変身ですね。
うららさんは何でもチャチャっと
出来て楽しそう

もう年賀状の準備もバッチリですね。
案山子祭りで撮ってきたおなが鶏りの
良いな。私も欲しいです。
私は全て手書きです。
毎年50枚
字が下手なんだけどプリンター無いし
今までやって来たのだから
今更下手も無いかなあ~と
思っています。
Unknown (とど)
2016-11-12 19:32:02
年賀状素敵ですね~

うららさんセンスがいいわね~

じいらさんの隣、見えないんですけど
yukiさんへ (うらら)
2016-11-12 20:31:29
こんばんは〜yukiさん。
一煮立ちかまたは熱々の調味液をかけるだけでもいいです。
煮詰めた液の中にもう一度突っ込んで^o^冷ますとパリッとします。
福神漬けみたいになりますよ。

今日は午後からはわけぎとスナップえんどうを畑に植えました。
晴れて暖かいと嬉しいですね😃
さいちママさんへ (うらら)
2016-11-12 20:38:28
今晩は〜〜
隼人瓜に困った時は、これ、良いですよ。
昨年のをまだ食べていますが腐りません^o^

私も毎年、少なくても良いからお願いねーと言われています。
粗品まで貰っちゃいます(^^;;
年賀状作るのも毎年の楽しみです。
戴くのも嬉しいですよね。
なごみさんへ (うらら)
2016-11-12 20:44:18
今晩は〜〜
隼人瓜のあの味が苦手なんです。
ホワイト義姉が教えてくれました。
この時期になると隼人瓜がラッシュです(^^;;

年賀状作りが好きですが、今年は手抜きです(^^;;
問題のプリンターが心配なので明日はテストして見ます。
とどさんへ (うらら)
2016-11-12 20:47:44
とどさんにそんなこと言われたら豚も木に登りますよ^o^

爺らの隣にいるのは爺らの倍はある、とど、いえ、とんです。
見たいですか?(^^;;
毎週 (チコちゃん)
2016-11-12 20:51:01
別宅へ出かける度、野菜売り場に寄っていくのですが
このハヤトウリがたくさん出ています。
食べ方が分からないのでスルーしてますが
一度作ると1年間持つなんて、お漬物好きには重宝しますね。

年賀状の季節になりました。
なんて1年は早いのでしょう?
チコさんへ (うらら)
2016-11-12 21:25:18
今晩は〜
一年持つのは我が家で実証済みです^o^
入れっぱなしで食べるのを忘れていて、開けたらOKでした。
どこも食べるのに困っているようでよくいただくんですよ(^^;;

あっという間の一年です。
怖くなります。
元気で新しい年も過ごしたいものです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。