婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です

こぼれ種

2017-05-11 06:54:37 | 庭時間
おはようございます。

昨日一日降っていた雨も上がり快晴!

庭のモッコウバラが重みで花壇におおいかぶさっていました。

ジギタリスは無事でした。

良かった。



ラムズイヤーとカモミール



ギリア

毎年この庭に加わってくれるのかと思うと嬉しいわ。

こぼれ種でどんどん増えて!


畑の方でも



こぼれ種でオルラヤが咲いてきました。



つつじ



あやめも咲いてきました。




野菜が届けられました。



真竹と初物の絹さやも。


今日は昨日より10度も温度が上昇するそうです。

熱中症に気を付けましょうね。



『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« プレゼントが | トップ | キンギョソウとコメちゃん! »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
↓でかきわすれましたけど (ぐり)
2017-05-11 07:14:20
木片に植えた多肉いいですね
とても素敵ですね
オルラヤうちにもあるんですけど
いつ咲くことやらこぼれた根はうれしいですね
野菜便ふきと筍の煮物など大好きですね
ぐりさんへ (うらら)
2017-05-11 07:25:22
ありがとうございます。
だんだん流木の多肉も充実して来ました。
オルラヤは花が咲き始めたばかりなのでこれからですね、どんどん咲いてくるのは。
私も楽しみ!
オルラヤでいっぱいにしたらまた「畑ではありませんね」ってお役所に言われそうですけど💦

これから筍と蕗と新潟で買ってきた栃尾揚げと煮ます^^
おはよう~ (さいちママ)
2017-05-11 09:32:06
ギリアっていうの?可愛い花ですね。
こぼれダネで増えるのは有難いです。
ブルーのお花大好きな私、種を探してみようかな(*^_^*)
オルラヤも良いですね。
こちらもみなさんこぼれて増えると言います。
そんなふうに増えるのが理想です(笑

またまた新鮮野菜が届きましたね。
キヌサヤはこちらではまだ種も蒔いていませんよ(苦笑
ふきも立派ですね。
いなあ~~~(*^_^*)
さいちママさんへ (うらら)
2017-05-11 15:04:05
昨年ギリアのタネを見つけて蒔きました。
種をあちこちに振り撒いたら出ましたねー(^^)
オルラヤやレースフラワーも出て来ました。

今日はやっとこたつをしまいました。

我が家にもフキはあるのですが、もらうフキは太くて柔らかいんですよ〜
我が家のは最初に2回ほど食べただけです。
こぼれ種で (はなこころ)
2017-05-11 15:46:49
どんどん増える~~
なあ~んて、素晴らしいんでしょう~~

・・はなこころ
はなこころさんへ (うらら)
2017-05-11 20:16:00
どんどん増えて嬉しいです。
どんどん増えて欲しくないものもあります。
雑草と体重(^_^;)
今日は零れ種のコキアの苗も見つけましたよ〜(^^)
こんばんは! (watako)
2017-05-11 21:42:48
↓モッコウバラのアーチ、見事でしたね
重みで倒れたとか、大丈夫でしょうか?

今日は、晴天
お花たち、とっても綺麗です
零れ種から増えるの、楽しみですよね。

野菜も、いつもながら羨ましいです。
Unknown (なごみ)
2017-05-11 21:58:34
こんばんは
我が家は花の苗は殆ど買う事無く
こぼれ種が多いです。
植える所も無いので今あるもので
充分なのですよ

蕗も筍も大好きです。
蕗はだし汁に梅干と味醂
少しのお醤油で煮た物が
美味しいです。
主人の祖母から教わりました。
カリカリとした歯ごたえと
蕗の香りが良いんですよ。
こんばんは (PAPAさん)
2017-05-12 01:02:26
こぼれ種で充実したお庭になって うららさんご夫婦が草取り頑張った証拠かな?
わが家の庭も変わったお花がありましたね~

野菜便 フキが美味しそうです。
間竹 いいなあ~
キヌサヤは 取れてきていますよ~

熱中症 これからはきをつけないといけませんね~
watakoさんへ (うらら)
2017-05-12 06:33:22
倒れていたのはアーチではないモッコウバラでした。
アーチも強風で過去に何度も倒れましたが、今は杭を打ってあるので大丈夫です。

野菜はありがたいです。
葉物類は一年を通してほとんど買うことがありません。
あれば食べますので健康にも良いですよね。

今日まで晴天のようです。
なごみさんへ (うらら)
2017-05-12 06:36:58
おはようございます。
欲張りなもので、きれいな苗を見るとすぐに買ってしまいます💦
なごみさんのお庭も見てみたいな~^^

梅干しとみりんで煮たふきは上品なお味がしそうですね。
今度いただいたら作ってみます。
我が家は今回はきんぴらにしました。
私もカリカリッとした感触が好きです。
PAPAさんへ (うらら)
2017-05-12 06:39:37
おはようございます。
昨夕畑にいったら我が家の絹さやも初収穫で来ました。
嬉しいです!
筍で炒飯を作りました。
おいしかったですよ。
今日は何をしようかな~?

水太りの私、きっと熱中症は大丈夫かなーと思うのですが、気をつけるにこしたことはありませんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。