婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です

蜂蜜柚子

2016-12-10 05:15:58 | グルメ・クッキング
ブロ友maariaさんの『蜂蜜柚子』を作りました。

柚子は14個
 半分に切って果汁を絞る
 袋を取って細かく刻む
 ミキサーにかける



我が家にはミキサーが無いのでフードプロセッサーで何回もガーガー。

mariaさんのはもっと細かく切ってありました。

蜂蜜 1キロと混ぜる



一週間毎日瓶を振る。

完成が楽しみ。


昨夜はイルミネーションツアー^^のあと、バーミヤンで外食でした。





エビチリ



チンジャオロース



油淋鶏



炒飯をじいらと二人でいただきました。

お腹いっぱい!



おともだちにいただいたベアー。

背中にファスナーがあって中にはキャンディが入っていました。

キャンディはお口に入れて、食後の薬を入れました^^

バッグにくっつけました。

かわいい!

こう言う薬入れ^^;欲しかったんです。


さて、今日はじいらがお休み。

なにをやってもらいましょうか。



『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« クリスマスシーズン クリス... | トップ | ちょっぴり大掃除 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいお薬入れ! (maria)
2016-12-10 07:08:25
おはようございます。
蜂蜜柚子をうららさんもお作りになりましたね。
お宅は柚子が豊富なので更に香りの良い蜂蜜柚子が出来そうですね〜
我が家は貴重な柚子なので栄養価のある袋まで刻んでミキサーにかけました(^.^)
お陰で柚子茶にしますと、細かいのが浮きますが気にしない気にしない(^。^)
ドレッシングを作る時など調味料としても使えて重宝しております。

うららさん、かわいいお薬入れですね〜
お薬飲むのも楽しくなりそうです。
まさかお薬が入ってるなんて誰も思いませんよ(^.^)
mariaさんへ (うらら)
2016-12-10 07:23:09
おはようございます。
蜂蜜柚子を教えていただいてありがとうございます。
皮も入れるんですね?
ミキサーだともっと細かくくだけるんでしょうね。
わたしの柚子も採ってしばらくおいたんですよ~
またもぎってもらってもう一本作ろうかと思います。
おいしくてすぐになくなりそうですね。

可愛いでしょう?ベアー。
薬入れにちょうどいいわーと思ってバッグに取りつけました。
こうしておくとランチの時に持ち忘れ、飲み忘れも無いですね。
今日の分を入れなくては^^
おはようございます (asakawayuki)
2016-12-10 08:38:40
蜂路柚子がたくさん出来ましたね。
ホットで飲めば、身体が暖まって風邪予防に効きそうですね。
私、輪切りにして蜂蜜に漬けましたが、刻むと良いのですね。

ベアーのサンタさんがお薬入れに変身。
目立って飲むのを忘れませんね。
お役にたててサンタさんも大喜びですね。
うららさん、頭が良いです。
いまの時期、可愛いですね。
いい (はなこころ)
2016-12-10 10:00:32
お天気です~
いかがお過ごしですかあ~

蜂蜜柚子?
たぁ~ぷり 作りましたね~
おすそわけ 期待~(笑)

・・はなこころ
yukiさんへ (うらら)
2016-12-10 16:21:37
こんにちは。
私も最初はレモンの代わりに輪切りにした柚子を蜂蜜に漬けました。
紅茶をいただくときには輪切りが便利かと思います。

ベアーのサンタさん、わたしのバッグに捕まって目立っていますよ。
小さな子供に今日、「かわいい」って言われました^^
はなこころさんへ (うらら)
2016-12-10 16:31:15
今日はお天気が良かったので網戸を洗ってガラスふきをしました。
でも、北風ピープーで日陰は寒いです。
これから冬がたの気圧配置になるようですね。

あたたかいホット柚子茶をいかがですかぁ?
近ければお届けしますのに。
Unknown (きゃりあおばさん)
2016-12-10 17:34:32
ハチミツ柚子 作っておくと重宝しそうですね。
今年初なりの柚子で
作って見ますね~
可愛いベアー 
薬入れとはナイスアイデア
バックのアクセントとなくさない薬入れ
バッチリです
きゃりあさんへ (うらら)
2016-12-10 18:09:11
柚子の袋を入れてもよいそうです。
その方が栄養価が高いらしいです。
フードプロセッサーしか使ったことがないのですが、ミキサーだともっと形がなくなるのかしら?

ベアーの背中にファスナーを見つけ、おもいつきました^^
はちみつゆず (ぐり)
2016-12-10 20:07:21
少し作ってみたいです
これからクリスマスのころに
ゆずがお店に並びます
それをすぎるといっぺんになくなるんです
買いそびれないようにしないと
昆布とイカを買ってきました
大根は干したのはないのでほそぎりのでもいいかしら?
今年は数の子も入れてみたいです
こんばんは (PAPAさん)
2016-12-10 21:59:35
蜂蜜柚子 体があたたまりそうですね。
我が家 柚子ないものなあ~
どこからか届くのを期待しています(笑)
ほんとに うららさん宅が近ければ すぐ頂きに行くのに・・・・(笑)

掃除 始めたら掃除機気壊れました(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。